森の中での小さな暮らし




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
雪かき体験 :: 2013/02/05(Tue)

明日は関東でまた積雪だとか・・・
今年は本当に雪多し

こちら愛知では今年はチラチラの日が1回だけだっかなぁ


さて、先回の続き


極寒の家の中(この日は家の中の温度1.8度だった!!!)
チビ連れでお昼ご飯を作るのも大変ということで
お弁当を途中で調達

いよいよ山側の道(公道)を入って行くと
おぉ~!!! 雪・雪・雪!!!

・・・で、予想通り敷地に入る私道にもどっかり雪が!!!
しかも、除雪された雪が積まれていてなんともしがたい

もちろん車は曲がれず(汗)


とりあえず、みんなで雪かき開始

130124_0941~010001     

何でもやってみたいお年頃の兄ザウルスくん(笑)
完全防備でマイ雪かきスコップでせっせとお手伝い
とりあえず、車が入る分だけ雪かきしました



130124_0946~010001

けっこう頑張ってて、なんとも逞しい(笑)
雪もけっこう固くなっており
このあと雪かきスコップ割れちゃいました(汗)




130124_1052~010001

・・・が、長くは続かないお年頃(苦笑)
飽きちゃったので、雪山で一人遊んでいました
子どもは何でもおもちゃ・遊び相手になるんだなぁ~




130124_1059~010001

新しいスコップを買ってもらい
しかも、雪かきで達成感あったのか?!
ご満悦で帰ります



・・・で、家の中から見た景色は

130125_1650~030001

屋根から落ちてきた雪がどっさり(驚)
これで鎌倉作れそうです

130125_1649~010001

この積雪、いまだかつてないくらいかも
友達曰く、「雪多すぎです!もう嫌だ!!!」とか(苦笑)


                      ・・・・・・・・・・・・・・ダヨネェ~



小さな頃嫌がっていた雪の中でしたが
ちょっぴり大きくなった今
兄ザウルスくんは自分でしっかり歩けるようになって助かりましたが
チビザウルスくんは抱っこかおんぶ
足元に慎重にならざるをえませんもの
こんな小さなことでも大変だなぁ~って思うから
日々の生活になればなおさらですよね


そんなことをしみじみ感じましたが
兄サウルスくんはこの雪に大満足で
雪遊びを思う存分楽しんだ今回の滞在でした


                         ・・・・・・・・・・・・ジカイハ 雪アゾビ!!!





  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ソリ遊び | top | いざ!雪国へ>>


comment

こんにちはv-278

予報も外れて快晴です。
これでは週末のスノートレッキングも危ういかもv-292
安曇野の冬は厳しいですね。部屋の温度が1.8度?
兄ザウルス君も頑張りましたね。頼もしい姿です。
小さい頃から自然と接していけば大らかな子供さんになられる
でしょう…
チビザウルス君はどうしてたんですか?
  1. 2013/02/06(Wed) 11:09:13 |
  2. URL |
  3. よいこのよっちゃん #9QUliHvc
  4. [ 編集 ]

よいこのよっちゃんさんへ

スノートレッキングですか♪
凜とした空気の中のトレッキングもきっと
素晴らしいものなんでしょうねぇ~・・・
私はまだ体験したことないんです。
子どもがもう少し大きくなったら一緒にやってみたいなぁ♪

部屋の中の温度が1.8度なんて、想像できませんよね(苦笑)
一番北の寝室のサッシは一日中凍ってました。
チビザウルスくんは部屋の温度が上がるまで
モコモコ仕様のあったかおくるみにくるんで
ひたすらおとなしくしててもらいました。(笑)
これも彼にはけっこうストレスのようで・・・
  1. 2013/02/12(Tue) 13:22:22 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tiisanamorikobito.blog32.fc2.com/tb.php/256-5386ca41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
