森の中での小さな暮らし




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
鉢伏山へ :: 2011/11/03(Thu)

急に安曇野行きが決定し
10月28日~11月2日まで
秋の安曇野に滞在してきました

                 ・・・・・・・コトシノ 安曇野 タイザイハ コレデサイゴ!


29日、朝起きたらあまりのいいお天気に
一気にテンションアップ(笑)

「山、行っちゃう?!」

ってことで、これまた急遽山行き決定


ザウルスくん連れなので
もちろんお手軽登山ってことで!

「鉢伏山」


以前、両親が行ったことがあるらしく
360度展望が素晴らしいとのことで
かなり期待大!!!

しかも、ザウルスくんが歩ける道だということで
背負子もおいていくので、身軽だし!!!


松本市牛伏寺・崖の湯温泉からアクセスします
(牛伏寺は先回の地震の震源地近くだとか!驚!)

今月いっぱいで林道は閉鎖されるとのことでしたが
この時期は唐松林が黄金色に輝き
ダンコウバイも綺麗な黄葉で綺麗綺麗でした


DSC_0225.jpg           スカイライン的な林道でした
                            見える建物は「鉢伏山荘」



駐車場に車を停めたこの時点で
空の青さに!北アルプスの展望に!
テンションまたまたアップ↑


さぁさぁ! のぼりましょぉ~!!!

DSC_10228.jpg          ザウルスくんもハイテンションです



この日は11月目前だというのに
ポカポカ陽気で暑いくらい・・・
いろいろ上着を持っていきましたが
荷物になっちゃいました(苦笑)

細い山道を出ると
登りやすい広い道に出ました
子どもにも安心です
・・・が、遊んじゃってなかなか進まない(笑)

DSC_0237.jpg            お散歩道みたいです


今回私は山ガールではありませんが
(山スカはキャラではないので・・・)
ショートパンツ・カラフルタイツ・派手派手レッグウォーマー
でコーディネート

スタイルもテンションあげちゃってみました!(笑)


そんなことは、どぉ~でもよくって・・・

振り返れば

DSC_0231.jpg            槍までクッキリの穂高連峰

DSC_10233.jpg            爺ヶ岳~白馬三山まで

DSC_0235.jpg             お隣は美ヶ原


そんな気分爽快の山道を
途中から一人で歩き始めた息子さん

DSC_10244.jpg            意外と長く歩いてくれました


山頂に出るちょっと前の登りで
少し抱っこをしましたが、無事山頂へ到着

DSC_0279.jpg             シンプルな三角地点

DSC_0257.jpg             少し先には展望台・休憩所もありました

DSC_10254.jpg            南アルプスも綺麗に

DSC_0258.jpg             遥か彼方にはラッキーかな富士山も


本当に360度見渡せる山でした
山頂は広く穏やかなので
子どもが遊んでいても安心でした

持参したお昼ご飯を食べ
ザウルスくんリクエストのおやつも食べ
のんびり休憩していたら

なんと!!!

DSC_0267.jpg            右の林から鹿が横切ってきました(驚)

ザウルスくんもビックリで
ちょっとしたプレゼントでした


ゆっくり山頂で楽しんだので
またのんびり下ります


神社へ参拝して帰ります

DSC_10269.jpg            二人で鳥居をくぐる前にお辞儀してました

DSC_0270.jpg             じぃじに教えてもらい「2礼2拍手1礼」

DSC_0272.jpg             良いお天気でありがとうございました



下りはじぃじと手を繋いでいたとこもあったけど
一人でずっと歩けたザウルスくん

DSC_0283.jpg

なんだかとっても逞しくなった気がして
嬉しくもあり、ちょっぴり寂しくもあり?!

でもでも、楽しそうな笑顔を見れて
本当にいい山日和でした



【ちょこっと愚痴】

じぃじと一緒だと、絶対母はカメラマンです
なかなかツーショットで撮らせてもらえずで
母はなんだか切ないわぁ~(苦笑)

もちろん手を繋ぐのはじぃじ
車の運転は「お母さん!」とご指名


                      ・・・・・・・・・・・母ダケデハナク バァバモ ナゲイテオリマス(笑)

  1. 山へ行こう!
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<趣味できました | top | 六所山へ>>


comment

おはようv-277
安曇野はお天気良かったんですねv-290
真っ青な青空?…
見渡せば、槍~穂高連峰、白馬三山、美ヶ原…
ウットリしますv-398
コビトさんのファッション・・とても素敵ですよv-424
お若いので、明るいファッションがよく似合いますよv-398
ザウルス君もよく頑張りましたね。
【ちょこっと愚痴】…よくわかります。
もし、孫に恵まれたら気をつけるようにします。笑
  1. 2011/11/04(Fri) 07:08:24 |
  2. URL |
  3. よっちゃん #9QUliHvc
  4. [ 編集 ]

おかえりなさいませ。

今年最後ということみたいですが、いい思い出が沢山できたみたいで、よかったですね。

澄んだ空、空気を感じるのは私も好きですよ。

でも山登り恐怖症の為、我が家は無理。
(小学生のコロ、父と登山して、大怪我してもしかしたら危なかったかも)


さて、こちらはフリマをしましたが、ずいぶんと値切り交渉にあい、2,3千円ほど売上を逃した感じです。

手作り品は特に値切られると、痛かった!!

だって、子育て中の作業ってだけでも大変なのに、材料を揃えたり、時間を見つけてコツコツ、チクチクやったものが、簡単に安値で取引されていくのは・・。

ってことで、次回(来月予定)のために、値切らない作戦を考えております。

  1. 2011/11/04(Fri) 17:55:37 |
  2. URL |
  3. ここまま #-
  4. [ 編集 ]

よっちゃんさんへ

こんばんは♪
ほんと、この日はお天気に恵まれて
名峰がすべてくっきり見え、本当に気持ちよかったです。
後日安曇野は雨でしたが、白馬の山は雪だったようで
うっすら白化粧してました。
いよいよ厳しい冬到来です。
松本は低山も多く、上に登れば壮大な峰々が望めるので
あの辺りに移住して、たくさん登りたくなります。
山ファッション、まだ許してもらえますかね?!^^
山スカートも可愛いのがあったのですが
普段もスカート派ではなくパンツ派なので
なんだかスカートは気恥ずかしくって・・・^^
  1. 2011/11/06(Sun) 21:55:14 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集 ]

ここままさんへ

ただいまです。
あら!小学生の時に登山されたんですか?
どこの山ですか?
フリマ、ご苦労様でした。
まぁ、フリマは値切って当然みたいな雰囲気ありますしね・・・
手作りされている方は、いろいろなお店で
作品販売ブースみたいなところを借りて
販売されている方もみえますよね。
  1. 2011/11/06(Sun) 21:59:37 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはー
いいお天気でハイキング、よかったですね。
安曇野はもう寒いかしら。名古屋はまだまだ気温が高いですよね。秋を感じません。
ザウルス君、たくましく歩きましたね。
標高1900メートルもあるの?すごい。
そうそう、私ももっぱらカメラマンで、息子との写真ってあんまりないんですよね。主人と息子の写真ばっか。

産休入りました!12日は楽しみです。お店考えてメールしまーす
  1. 2011/11/06(Sun) 22:15:09 |
  2. URL |
  3. choco #-
  4. [ 編集 ]

chocoさんへ

おぉ~!!!こんばんはぁ~!!!
産休、おめでとうございます!!!
出産までの間、のんびりリラックスして楽しんでくださいね♪
そう、1900mもあるんですよぉ~!!!
車でかなり上まであがっちゃうんで、全然感じなかったけど・・・^^
でも、槍まで見られちゃうんだから、そりゃぁ~高いはずだっ。
なんかね、コースもいろいろあるようで
もっと下から登るのもあるんだって!

やっぱりchocoさんもカメラマンだったか!!!^^;
うちもラブラブ写真はほんとに少ないです・・・
この間は、「お母さんとは嫌だ!!!」って言われました。
超母っこのくせに・・・^^

12日、お店お世話かけます!!!
楽しみにしてまぁ~っす♪ ワクワク♪
  1. 2011/11/06(Sun) 22:30:43 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tiisanamorikobito.blog32.fc2.com/tb.php/242-74c639e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
