森の中での小さな暮らし




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
破壊?! :: 2011/08/30(Tue)

今日も35度の厳しい残暑
一度涼しくなったものだから
ちょっと気力体力ともに下降気味


                    ・・・・・・・・・・・ハヤク スズシク ナァ~レッ!!!


でもまだ8月なんだよねぇ~
って、明日で8月も終わりなんだけど

9月も残暑厳しそうだなぁ~


さて、今回はビックリ記事


安曇野滞在2日目
坊主さんがビーフジャーキーを作るため
燻製小屋あたりをウロウロ

すると、スズメバチの巣が!!!

DSC_0086.jpg

ヒィ~!!! 
バレーボール弱くらいの大きさ!!!           ・・・・・・・・・・・・コビト 鳥肌 タッテマシタ

もちろん可愛い息子(笑)に
家の北側をウロチョロさせないように立ち入り禁止


なんでも、今シーズンこの巣で3つ目だとか!!!(驚)
2つ退治したことのあるキコリさんが
「任せろ!!!」っと仰るので
「ホントに気を付けてよぉ~!!!」っとハラハラしながら
退治してもらいました

巣を粉々に壊してからも
巣に戻ってきたハチもタモで捕まえ退治               ・・・・・・・・・・・父ヨ オミゴト!!!


CIMG2064.jpg

余談:この↑タモ、弟が幼稚園時代に使っていたものだとか
   かれこれ30年近く経っています
   物持ちいいなぁ~(驚)



ふぅ~、ビックリしたよぉ~
っと安心したのもつかの間


???

CIMG2045.jpg

あれ?この椅子、誰かひっくり返しました?!
キコリ、エカキさんも「やってないよ」

???

もしや?
はい、たぶん「熊」です

CIMG2049.jpg

薪小屋裏に置いてあった丸太もこの通り↑

この他、蟻を探したであろう痕跡も数か所
木製の戸袋にも手をかけたのか
ひっかき傷がありました

去年もウロウロした痕跡ありだったので
やっぱり、うちの周りウロウロしてるのね・・・(汗)



そんな中、坊主さんはビーフジャーキー作りに真剣
かと思いきや、剪定バサミ片手に庭をウロウロ、チョキチョキ

すると突然、薪小屋の方から「ボンッ!!!」

?!?!?!

CIMG2048.jpg

ちょっと油断していたら、温度が上がり過ぎたようで
熱せられた煙の行き場がなくなり
煉瓦の目地を押し出してしまいました

CIMG2046.jpg

中から見たらこんな感じ↑

あぁ~あぁ~

煉瓦が飛ばず、まだ良かった良かった
次回は目地の補強から作業開始です

でもでも、私達自作の燻製窯
気密性抜群だったことよね?!


                         ・・・・・・・・・・・楽天家!!!(笑)

スポンサーサイト
  1. 坊主の大工日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<夏の終わりに | top | 次回はいつだ?!>>


comment

こんにちは。

9月ですね~。台風きてますわ~

蜂の巣、我が家なんて、以前、2階寝室にあるウォークインクローゼットの天井からブ~ンって夏の間ずっと聞こえて、どうやら分電版?
夏が終わって、音が聞こえなくなったのを確認してから、メーカーに開けてもらって・・・ビックリ!!

ハチの大量の死骸が降ってきた~。

ってことがありました。

家のあちこちで蜂の巣も発見するたび、退治。

ここ数年はないみたいだけど、たま~に大きなハチと遭遇するので、娘は大泣きよ。
  1. 2011/09/01(Thu) 17:48:40 |
  2. URL |
  3. ここまま #-
  4. [ 編集 ]

ひえぇ~!!!

天井にハチ?!?!?!(驚)
めちゃくちゃ怖いです!!!
どこから入ってきたんだろう・・・
途中でご自分達で開けなくって良かったですよね。
想像するとこわぁ~!!!
住宅街でもハチは巣を作るんですね・・・
あぁ、スズメバチも住宅街の植え込みとかに作るってTVでやってたっけ・・・
ハチとゴキブリだけ勘弁してほしいです・・・^^;
  1. 2011/09/01(Thu) 23:06:24 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集 ]

まだPC直らないんですか。ごぶさたしてます。
スズメハチの巣やりましたね。特に問題もなく
殺虫剤を吹き込ませて死滅させますよ、いつも。
 ただ、熊もでるんですか?それはまったく
勘弁して欲しいですね。僕のところでそんな事が
あればもう行けないですよ。(熊だけは嫌です)
  1. 2011/09/02(Fri) 10:01:17 |
  2. URL |
  3. エバー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しちゃってました。
PC、結局修理不可能でして、買い替えました。^^;
エバーさんの蜂の巣退治、ブログで拝見したことあります。
殺虫剤でハチを驚かすことはできたんですが
意外と死なないですね。
すぐに飛んでいっちゃうので、なかなか効き目なくって・・・
エバーさんの森こそ、熊出そうなのに!!!
広大で豊かな森だから、家付近までは出てこないんですか?
それとも生息していないのでしょうか?
  1. 2011/09/02(Fri) 21:45:20 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tiisanamorikobito.blog32.fc2.com/tb.php/236-9adc479a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
