森の中での小さな暮らし




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
まだまだ?! :: 2011/08/08(Mon)

安曇野の小さな森も
今年で7年目を迎えます

家を建ててから
毎年できる範囲で落葉樹を植え
木々が混んでいるところから
空いているところへ木々も移植し続けました


小さな庭なので、大木の植樹はそろそろ終わりかも・・・


【大木】
カラマツ、アカマツ、カツラ、ブナ、山桜、シラカバ
ミズナラ、コナラ、山モミジ、コハウチワカエデ、イタヤカエデ

以前から植わっていた木プラス、何本かは
植木屋さんから購入して植えてきました


【中高木~低高木】
ムシカリ、クロモジ、ダンコウバイ、エゴノキ、リョウブ
オトコヨウゾメ、グミ、山椒


不思議なことに家族の好きな木はみんな同じで
選ぶ木もケンカなんかはありません(笑)

なので、森づくりもスムーズに進みます


                          ・・・・・・・・・・・ウエル 場所ハ ソレゾレ コダワルケレド(汗)


森への入り口も夏真っ盛りの今はこんな感じ

081.jpg

ミズナラやグミ(画面左 カラマツ奥2本に添えてあります)
自生していたエゴノキ、コナラなど(画面右)

小路に覆いかぶさるようになってきました

画面左 カラマツ2本目に添わせて植えた
コナラの成長がイマイチなので
ちょっと手前が寂しい感じがします

                                 ・・・・・・・・・・・ウゥ~ン ナニカ ウエヨウカナァ~




そうそう、欲しくて植木屋さんから買った
「ハクウンボク」

080.jpg

花見られなかったんですけど・・・(涙)
今年初めて花を咲かせたようで、実がついていました

エゴノキ科だけあって、実もそっくりでした

とても丈夫な木のようで、植えたところ
いい状態の土ではなかったんだけど
すごく大きくなって、とてもいい雰囲気を出してくれています



さてさて、森の中でも地デジ化はもちろんやってくるわけで(苦笑)

086.jpg

うちのブラウン管のテレビ
今見れていません(笑)

どうやらアンテナは交換しなくっていいらしいけど
チューナー?! 変換機?! 

                          ・・・・・・・・・・・・・機械 オンチ ナンデ(汗)

接続するものが必要らしく(当たり前か?!)
ただ今予約中


鬱蒼とした森の中で
新聞見ず!!! テレビ見ず!!!

・・・の生活を送っておりました(笑)


キコリさんは今も生活継続中!!!



世捨て人みたいですかねぇ~(笑)

スポンサーサイト
  1. 雑木林づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<我が家にやってくる | top | 長かったような、短かったような>>


comment

いい感じになりましたね

こんにちはv-278

安曇野から帰ってもう10日が経ちました。
「早~っ」・・
もう7年ですか。これも 「早~っ」ですね。
ミズナラ、カラマツ・・どれも大きな木になりましたね。もう直径30cmくらいではありませんか?
ハクウンボクの実は確か、エゴノキの実と同じですね・・
「ハクウンボク」は別名「オオバヂシャ」というそうです。
花もエゴノキと同じようで、見分けがつきませんね。
ハクウンボクの方が背が倍くらい高くなるんだって・・
沢山の木々に囲まれていいですv-398
  1. 2011/08/10(Wed) 18:47:59 |
  2. URL |
  3. よっちゃん #9QUliHvc
  4. [ 編集 ]

よっちゃんさんへ

北アルプス遠征よりもう10日ですか?!
レポを拝見しているせいか、そんな気はしませんでしたが・・・
「ハクウンボク」の別名、知りませんでした!!!
「オオバヂシャ」!!! 何回も言ってしまいました。^^
背が倍くらい高くなるのも知りませんでした。
じゃぁ、完全に高木だ!!!
よっちゃんさんは樹木や花がお好きだから詳しですね。
よっちゃんさんの好きな木やお花はなんですか?!
やっぱりお庭に植えてみえる子たちでしょうか?
  1. 2011/08/10(Wed) 23:34:35 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tiisanamorikobito.blog32.fc2.com/tb.php/232-e3d44c91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
