森の中での小さな暮らし




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
長かったような、短かったような :: 2011/08/05(Fri)

当初の予定通り
5日に安曇野より戻ってきました

今回の安曇野滞在
長かったようで、短かったような・・・


っというのも

出発の1日
さぁ、出かけるぞ!!!
ってな時に、ザウルスくんがなんだか熱っぽい


                    ・・・・・・・・・・・・ヒィ~?!?!?!?!



計ってみると、37度5分?!?!?!(汗)


以前も安曇野行前日に同じく37度5分の発熱
かかりつけのクリニックで診察してもらい
お出かけはGOサインを出していただきました

「じぃじに会いたい!会いたい!!」
っと泣かれ、心配もありましたが、結局そのまま出発


その後、数日熱も下がり元気にしてました


が、4日に再び発熱
しかも39度の高熱!!!

安曇野で親子共々お世話になる
クリニックで診察してもらいました


のどの炎症もあり、「夏風邪」らしい


そんなこんなで
今回の滞在は日々のお買い物・庭の散歩
お蕎麦を食べに大町まで
っという、近場でウロウロでした


それでもブルーベリー狩りを
天女さんの畑でさせてもらったりと
ザウルスくんは楽しめたようでした
                                   
051.jpg

天女さんのとこのブルーベリー
本当に粒が大きくって、しっかりしています
大好きなブルーベリー
ザウルスくんは天女さんがびっくりするほど
たくさんいただいていました(苦笑)


                        ・・・・・・・・・・・・ウチニモ ブルーベリー ウエヨウネ!!!



波田や今井地区あたりはブルーベリーが盛んで
ブルーベリー狩りの農園があるのはもちろん
苗木を売っているところもあるので
秋になったら3~4本購入するつもりです

野菜づくりの天才・天女さん曰く
1m四方の穴を掘り、底も1m掘り
きちんと肥料をやり、土づくりをしてから
苗木を植えるとよいそうで!!!

先生の指導のもと、秋には植樹するぞぉ~!!!
              
スポンサーサイト
  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<まだまだ?! | top | 懐かしのお祭り>>


comment

おかえりなさい。

ブルーベリー狩り・・・以前、わざわざ長野まで行きましたが、7月なのに、その夏はもう終わってて・・・ガッカリ。
でも、たまたま見つけた釣堀でマス釣りをして、バーベキューをして二人で満足して帰ってきた記憶があります。

結局、それ以来、ブルーベリー狩りへ向かうこともなく・・・

庭に家を建てた年にブルーベリーの苗を植えましたが、年々、実が小さくなり、そして、とうとう実さえ付かない状態。

ブルーベリーって土が違うんですよね~。

なので、ちゃんと手入れしてあげないと無理なのかも。

って、我が家は毎年、苗を購入していますが、実がならないまま枯れてしまって・・・

今年は植木鉢にひとつ植えてますが、デッキでグリーンのみ。元気なのに、やっぱり実はつかない。

オリーブの木も2本あったけど、結局実がならず、2年ほど前に一本切りました。

と、去年だったか、実が・・・

初めて見たその実、まさしくオリーブちゃんでした。

我が家、庭ばっかり無駄に広いんで・・・

ほんと手入れが大変でして、都会生活にどっぷりの私には、イマイチ肌が合わないみたいです。


子供の発熱はいきなりですよね~。

うちなんて、めったにないから、いつもめっちゃうるさいのが、静かだったり、ゴロゴロ転がってたりすると、やっぱり熱。

気づくのに時間がかかるのか、いつも高熱になって気づきます。
でも、たいてい、翌日には元気なので、最近は病院へも行かず、自宅待機かな~。
  1. 2011/08/06(Sat) 22:43:05 |
  2. URL |
  3. ここまま #-
  4. [ 編集 ]

おいしそう~

こんばんは。
うちのも、最近熱を出しましたよ。
幸い高熱にはならず、恐ろしげなウィルスは出なかったので、なんだったろうと?
飛び火にもかかっていたので、疲れが出たのかしら?本人めっちゃ元気なんですけどね。

ブルーベリーかあ、うらやましいです。
うちのじいじの畑にもあるけど、色も大きさも違うと思う!
子どもも美味しいものはたくさん食べますよね。
ぜひがんばって植えてくださいね。
  1. 2011/08/07(Sun) 22:19:45 |
  2. URL |
  3. choco #-
  4. [ 編集 ]

ここままさんへ

ここちゃんはあんまりお熱出ないんですねぇ~・・・
やっぱり女の子の方が体は丈夫だっていうのは当たっているのでしょうか?!
うちはここ1ヶ月ほどで熱が3回も出ています。
手足口病もやりました・・・^^;
クリニックとお友達ですよ。^^
  1. 2011/08/08(Mon) 15:57:44 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集 ]

chocoさんへ

健太郎くんも最近お熱でしたかぁ~・・・
熱が出ると特に母ベッタリになりません?!
chocoさんもだんだん抱っことかつらくなってきますね・・・
飛び火もやったんだぁ~!!! びっくり!!!

そうそう、今度安曇野辺りに行かれたら是非ブルーベリー狩りを!!!^^
ちょっと割高ですけど・・・^^;
じぃじとは浜松の方のじぃじですか?!
やっぱりもぎたてがなんでも美味しいんでしょぉ~ねぇ~。
買ったやつとは食べっぷりが違いました。^^;

うちのブルーベリーが無事植わり、無事に実った時は
お誘いするんでもぎに来ちゃってください♪
  1. 2011/08/08(Mon) 16:03:00 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tiisanamorikobito.blog32.fc2.com/tb.php/231-2dc21eff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
