森の中での小さな暮らし




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
日暮 :: 2010/12/01(Wed)

またまた追記(汗)

安曇野滞在中はなんやかんやと
あの森あたりをウロウロ

白馬のカレー屋さん・お蕎麦屋さん
大町のお蕎麦屋さん
安曇野の雑貨屋さんめぐり

あと、池田町の高原とか・・・


などなど
ちょっと足をのばしたいとこもあるんですが
森の居心地がいいので、遠出しなくなっちゃう・・・(苦笑)


                         ・・・・・・・・・・イインダカ?! ワルインダカ?!


・・・で、エネルギーだっぷりの森を
いつものように散歩・散歩

DSC_0095.jpg

↑ この道、いちばん好きかも

ザウルスくんはお砂場セットの
スコップと熊手タイプのものを持って
上機嫌で、てくてく

(何故?! 最近のお気に入りのスタイルのようです)

舗装されていない地道の感触も
たくさんの落ち葉のカサコソの音も
足にも心にも優しく・・・



散歩の他には
やっぱり料理でしょうか?!

この時期になると、漬物です
って、私はいつも助手ですが・・・(笑)

DSC_0138.jpg

赤カブの酢漬け
・・・これは、毎年恒例

今年初チャレは「青トマト&タマネギのピクルス」

これが、なかなか美味!!!
ちょっと風味にカレー粉をまぶします


日に日に味がマイルドになって
美味しく頂いています

とにかく、安曇野のお野菜はどれも美味しい
しかも、とてもみなさんとても親切で
レシピを惜しみなく教えてくださる
このピクルス、材料全てエカキさんのお友達が
ごっそり大量にくれました(感謝・感謝)


安曇野のみなさんは本当にいい方ばかり
地元の方、お店の方、工事の方・・・

いつも心がほっこりします
スポンサーサイト
  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<とんぼ帰り | top | 賑やか>>


comment

こんばんは。
安曇野の散歩道・・いいですね。
情景が知らないところなのに目を閉じると
ずっと先まで続く落ち葉の道が浮かんできますv-398
お漬物は大好きです。
山のお土産はいつもお漬物類です。
『青トマト&タマネギのピクルス』ですか?
想像がつきませんv-395
  1. 2010/12/02(Thu) 17:58:47 |
  2. URL |
  3. よっちゃん #9QUliHvc
  4. [ 編集 ]

よっちゃんさんへ

青トマトのピクルスなんて、ちょっとびっくりですよね。^^
私も初めて聞きましたし、作ってみました。
ことトマト、ピクルスにしてもシャキシャキ感が残っているんです。
色も綺麗なままでした。
意外といける味で・・・^^
青トマトってどこでも手に入るんですかねぇ~・・・
ちょっと謎?!のものです。
  1. 2010/12/04(Sat) 22:16:07 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集 ]

何??

青トマトって何??
熟れていないトマトのことなんですか?
安曇野の野菜って本当においしいですよね。
夏に食べた喫茶店のランチ、野菜がおいしかったので聞いたら、「このあたりでとれた野菜なんですよ」って。
いいですよね~。
落ち葉のカサカサ、うちの子もおもしろがって公園でよく走ってます。
寒くなってきたので、親は行くのがつらいですけどね~
  1. 2010/12/07(Tue) 23:26:05 |
  2. URL |
  3. choco #-
  4. [ 編集 ]

chocoさんへ

ブログ書いておいてなんなんですけど
「青トマト」ってなんなんでしょぉ~・・・^^;
赤いプチトマトより大きいんですが・・・
今度いただいた人に聞いておきます。
chocoさんが夏に行かれた「カフェ・ロータス」
私達も秋に行ってきました♪
(わかりづらくって通り過ぎちゃった・・・^^;)
こじんまりとしてて、とてもいい雰囲気のお店ですね。
私達はお茶タイムに伺ったので、トースト食べました。
バター→蜂蜜(orシュガー)→シナモンのトーストがまた美味でして・・・
うちのチビ(凜太郎といいます)の朝のお気に入りのメニューになりました♪
シナモンの代わりにきなこでもいけました。
健太郎くんにも是非♪^^
  1. 2010/12/08(Wed) 00:12:51 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tiisanamorikobito.blog32.fc2.com/tb.php/214-176426f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
