森の中での小さな暮らし




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ほっこり :: 2010/11/22(Mon)

行ってきました、安曇野
15日~20日までの滞在でした

16日は小雨が降っていましたが
あとは爽やかな秋晴れの日が続き
森生活、たぁ~っぷり満喫してきました


森の中は一番綺麗な時だったのでは?!
っと思うくらい森の中はキラキラ


愛知県にはとても有名な紅葉名所「香嵐渓」
があるんですが、そこに負けないほど!
もちろん人が少ない、静かぁ~な森ですけど(笑)


                                  ・・・・・・・・ソコガ マタイインデス



さぁ、今シーズン初の薪ストーブ
稼働しましょっ!!!

101114_1628~010001

ザウルスくんも薪ストーブは大好きのようで
「ぼぉ~!!!」っと早く着火してくれと毎朝せがみます
点きが悪い時なんかは自分で火吹き竹吹いてました

今年は薪のストックが充分すぎるほどなので
気兼ねなくガンガン焚けます

ユラユラな炎、やっぱりいいですね
ほんとにほっこりします


さて、安曇野のキコリさんといえば
友人から柿を貰い、干し柿作り

101115_0950~010001

なんだか生き生きとやっていました
美味しく出来上がりますように・・・


後ろにはモミジが2本
紅葉している方は、20日には落葉
緑のモミジは綺麗に紅葉していきました

時間差で楽しめましたぁ~♪
  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<賑やか | top | 便り>>


comment

おはようv-277/v-278
6日間の安曇野滞在・・エカキさん、キコリさん達も
喜ばれたことでしょうv-290
勿、コビトさんとザウルス君は大喜びでしょうが・・

薪ストーブは本当に暖かいですよねv-402
17日に良く使わせていただいている会員の方の山荘の薪割りの
お手伝いに行って2年分くらいの薪を作りました
終わった後、ストーブの前でコックリコックリさせてもらいましたが、
なんともいえないホッコリ気分で最高でした。
干し柿にされているまあるいのは甘柿のように見えますが、
なんていう柿ですか?

庭に紅葉する木があるのって素敵ですよね・・
家のヤマボウシもほぼ散りました。
  1. 2010/11/23(Tue) 07:09:57 |
  2. URL |
  3. よっちゃん #9QUliHvc
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
お帰りなさい。
薪ストーブ、あったかいですよね。
愛知の新築にはつけるのですか?もしかして。コビトさんこだわりそうだから、もちろん?

うちもジジババ喜んで、息子も刺激を受けたのか、色々言葉を真似したり、大人のすることを真似したり・・・。
母子2人の生活ばっかじゃダメだなあと思った帰省でした。
  1. 2010/11/23(Tue) 21:04:04 |
  2. URL |
  3. choco #-
  4. [ 編集 ]

よっちゃんさんへ

よっちゃんさん、エライぃ~!!!
薪割りをお手伝いされるなんて!!!
あれ、けっこう大変ですよね・・・
コツっというか慣れもあるでしょうし・・・
私は薪集めは全然大丈夫なんですが
薪割りは一度しかやったことなくって・・・
しかも、割れませんでした。^^;
自分の足を斧で切りそうで、恐々とやっていたんですね。
柿は渋柿だと言われていただいたそうです。
品種はなんでしょぉ~か・・・
すみません、返事になっていなくって・・・
あっ、今日うちも液晶TVかいました!!!^^
  1. 2010/11/27(Sat) 22:50:54 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集 ]

chocoさんへ

遅くなりましたが、chocoさんもお帰りなさい♪
久しぶりのご実家でのんびりできましたか?!
九州、いいとこですよね、食べ物美味しそうだし♪
私は1回しか行ったことないんですけど、また是非行きたいとこです!
健太郎くんもいい刺激を受けて帰ってきたみたいで良かったです♪
そうそう、このくらいの時期から真似っこしますよね♪
音の繰り返しだったり、動作だったりとか・・・
子どもってほんとによく観察して、よく吸収して、よく取得してますよね。
あんなに小さいのに天才だと思いますもん。^^
  1. 2010/11/27(Sat) 22:56:33 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tiisanamorikobito.blog32.fc2.com/tb.php/212-894a3baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
