森の中での小さな暮らし




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
収穫:覚え書き :: 2010/10/24(Sun)

あぁ、もう10月も下旬に突入
なんだか、あれよあれよと
すぐに年末になってしまう気がします

紅葉も始まり、お出掛けにはよい季節
なのに、坊主さんはここ数ヶ月
土日もお仕事お仕事お仕事!!!


                           ・・・・・・ウチハ ボシカテイカ?!(泣)

全然安曇野に行く計画がたてれません
休みのない坊主さんはもちろんですが
息子と私はストライキを起こしそう?!


                 ・・・・・・・・家族ダンランノ ジカンヲ クダサイ!!! 会社様!!!



っとまぁ、ぼやきはこの辺にして

食欲の秋!!!
収穫の覚え書きということで(笑)


                  ・・・・・・・・・・10月12日 撮影デス


キコリさんが作った「生姜」
101012_1054~01

葉も黄色くなってきたので、収穫してみました
土の中にあった生姜はたくさんできていましたが
以前に収穫した時の方がスジがなかったかな

あっ、でも美味しかったです!!!
ザウルスくんもお手伝い


畑をお借りしている天女さんの自慢のリンゴ
101012_1047~01

今年は色づきが遅く、心配されていましたが
いい色になってきたみたいです
近年、安曇野のリンゴは人気で
本当に美味しく、今年も楽しみ

天女さんのリンゴ、何種類もあるんです
何度聞いても全然覚えられない私・・・(汗)


余分な一枚で、寒くなれば 「焼き芋」
101012_1639~01

準備OKの芋を大事そうに持って(笑)
炉に向うザウルスくん

のんびり焼いて、美味しくいただきました!!!


あぁ~!!! 安曇野に行きたい!!!

11月3日~「安曇野スタイル」が始まるし
そろそろ唐松の紅葉も始まるし
今年大豊作のマツタケも食べてみたいし?!(笑)
なんでも長野は異常な豊作とか・・・

見るだけでもいいから見たいと思う私
  1. 日暮らし日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<便り | top | いつものキノコ>>


comment

おいしそ~

こんにちは。
ああ、母子家庭か、ってつぶやきわかるわかる!でもうちは休日がある分ましなほうですね。旦那さん忙しいんだ・・・ていうか会社ももうちょっとねえ。
こうなったら、二人で安曇野??
私も混ぜて(笑)
うちもまだ紅葉見てません!
今週末は私もお仕事。終わったら絶対休みをとってやる~って感じです。
長野は美味しいものがたくさんでしょうねえ。
  1. 2010/10/25(Mon) 23:39:20 |
  2. URL |
  3. choco #-
  4. [ 編集 ]

おはよう^^
安曇の坊主さん~お忙しそうですね・・
昔を振り返ってみると同じようだった気がします。
男と女とはこういった事でも違いますね・・
生姜をたくさん作っておられますね。
体によい事はわかっていますが、こちらでは
あまり食べてないような気がします。
焼き芋ができるまで待っているザウルス君の様子が
目にとるように浮かんできますよ・・
安曇野行きもきっと、突然に行ける様になると思いますよ。
  1. 2010/10/26(Tue) 07:45:53 |
  2. URL |
  3. よっちゃん #9QUliHvc
  4. [ 編集 ]

chocoさんへ

うちだけではなく、どこでも旦那様は
きっと忙しいんでしょぉ~ねぇ~・・・
中堅社員の年だしなぁ~^^
うちはあと2年は平日も夕食不要日多し
プラス、土日不在が続きそうです。
chocoさんも一緒に安曇野逃避行しましょぉ~よぉ~♪^^
あっ、もちろん旦那様ご一緒で全然OKですよ♪
chocoさんは、土日もお仕事が入るときがあるんですか?!
えらいなぁ~・・・
寒くなってきたし、体調崩さないよう気をつけて頑張ってくださいね!!!

  1. 2010/10/26(Tue) 22:33:42 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集 ]

よっちゃんさんへ

こんばんは!!!
うちの父も子育て時は忙しく
まったくいなかったそうです。
どこのお父さんも全力で家族のために
頑張っているんですものね。
生姜、たくさん食べると胃がもたれるみたいですね。
私は小さい頃から大好きだったんで
全然問題ないという頑丈な胃の持ち主だんです^^
よっちゃんさんは今シーズンの山はいつまで行かれますか?
今日明日の寒波で山は雪模様みたいですね。
  1. 2010/10/26(Tue) 22:38:54 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集 ]

 こんちは昨日26日は札幌でも
大雪で市内でも積もってしまいました。

紅葉しているところに湿った雪が
つもり枝が折れている木がいっぱい
ありました。

 そちらでもマツタケが豊富なんですね。
北海道でもとれるそうです。聞いたことがあ
りませんが。

 そろそろ冬支度の季節で、あとこちらはせい
ぜい2週間でもうクローズです。

 北海道はもう冬ですよ~
できれば南下したいです。


  1. 2010/10/27(Wed) 15:08:49 |
  2. URL |
  3. エバー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

エバーさんへ

北海道、雪でしたね・・・
例年より早いそうで
紅葉真っ盛りで、雪化粧も綺麗でしょうけど
ちょっと木々がかわいそうかも・・・
今年の秋は本州でもなんだかあっという間で
ただでさえ北海道の秋は短いのに
今年は本当に短く感じられたのでは?
  1. 2010/10/30(Sat) 20:41:33 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tiisanamorikobito.blog32.fc2.com/tb.php/209-b9731eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
