森の中での小さな暮らし




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
チャレンジ :: 2010/05/19(Wed)

只今、アサリ&春キャベツの酒蒸しをつまみに
キンと冷えたビールをグビグビ(笑)

5月1日、めでたくザウルスくんの断乳ができまして
アルコール解禁でございます

全然手のかからない儀式でして
なんだか拍子抜けでしたが・・・

以来、夜な夜なザウルスくんが寝た後晩酌していますが
骨盤が歪んだ産後は太りやすいとか(汗)

    
                                     ・・・・・ナニゴトモ ホドホドガ ヨロシイカト


さて、そんな話はさておき


やっとやっとやっとやっと!!!


                        ・・・・・・・・・・ナンド 「やっと」ト イウンダ?!

燻製小屋が始動です(笑)
稼働するまで何年かかったんだ?!


記念すべき第1回目の食材は

DSC_0229.jpg

笹蒲鉾・チーズ・蒲鉾の3品 ↑


チップは桜だったかしら? ↓

DSC_0233.jpg


30度という低温で1時間燻製に挑戦です

DSC_0236.jpg


・・・で、出来具合はいかに?!


DSC_0244.jpg

夜、それこそ、ザウルスくんが寝た後
みんなで試食会です

いい感じに燻された感があり
焼き色?!も申し分なし!!!

・・・で、よいお酒のつまみになりましたぁ!


                             ・・・・・・・・コジンテキニハ 「笹かま」ガ オススメ


美味しい美味しいとみんなに煽てられ?!
気をよくした坊主さんは
第2弾、ビーフジャーキーに挑戦!!!

ビール片手に、燻製をおつまみに
下ごしらえ&下味付けを黙々とこなしていた坊主さん・・・
楽しそうな顔が微笑ましかったんですけどね(笑)

んで、完成したのがコチラ(自然乾燥中) ↓

DSC_0289.jpg

これまたなかなか美味でして
なんだか燻製にはまりそうな予感のする
食べるだけの私(苦笑)



                           ・・・・・・・・ゴクロウサマ!!! デシタ!!!
  1. 酔いどれ坊主の酒日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<初かつぎ | top | 出会えました>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/20(Thu) 02:53:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

 結構うまくいきましたね。
僕は一度失敗していますから
(適当すぎた(涙))

今度はちゃんとやりますね。
僕としてはユデタマゴの燻製が
好きです。

 でもコビトさんのところの燻製釜
みたく、造るとなると構想を含めて
3年はかかっちゃうな!

ビール解禁おめでとうございます。
  1. 2010/05/20(Thu) 09:59:31 |
  2. URL |
  3. エバー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お??
私が燻製小屋をブログでお見かけしたのって、
ものすごーーーく前だった気が。。。
それだけ待ってた第一弾。
すっごいウマそ♪
さすが、ダンボールとはちがいますね^^

こごみはちょろっとしか出てきません。
が、コシアブラが異常に生えてマス。
そんなに食べられませんって。。
  1. 2010/05/20(Thu) 13:16:55 |
  2. URL |
  3. ユメノパグ #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

もしや、TURKYのAちゃん!
コメント嬉しいわぁ~♪
あのままの甘えっ子でしたが、簡単に断乳でき
親の私達がビックリだった。^^
やっぱり良く食べるからかね。
Nくんが帰ってきたら燻製手土産にして
一杯やるぞっ!って坊主さんは楽しみにしてるよ♪
それまでにレパートリー増やしておくわぁ~!
  1. 2010/05/20(Thu) 16:47:23 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集 ]

エバーさんへ

燻玉、美味しそうですよね♪
初心者なんで、燻製時間の少ないものから
今回は手始めにやったようです。
燻製の本を見るといろんな食材が載っていて
どれも美味しそうで迷いますが…^^
牡蠣なんかも気になります!
  1. 2010/05/20(Thu) 16:50:47 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集 ]

ユメノパグさんへ

えへへ、ほんと忘れられてる存在になりつつあったような、なかったような。^^;
何年前か記憶にないくらい!(汗)
ちびこさんオススメの食材は何ですか?
あったら是非教えてくださりませ^^
そうそう、山菜、そうはたくさん食べれませんよねぇ~。
2回で満足かも…
コシアブラって木がすぐおっきくなっちゃって
うちは広葉樹仲間に入ってます。
  1. 2010/05/20(Thu) 16:58:21 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集 ]

燻製工場開業・・おめでとう^^

こんにちは^^
この前、屋根が潰れましたよね?
坊主さん・・頑張って復旧工事されたんですね。

燻製は好きなので自家製で食べれるなんて羨ましい~~です。
香りが届いてきそうです^^
  1. 2010/05/21(Fri) 17:58:37 |
  2. URL |
  3. よっちゃん #9QUliHvc
  4. [ 編集 ]

おめでとう~

こんばんは。
私も先月やめました~。うちもご飯が大好きなので、全然苦労しませんでしたよ。そうなると、ちょこっと寂しかったりして。
私はなんだか飲む機会を失い、かわりにお菓子ばかりパクパク。仕事中もパクパク。いけませんねえ。
こんなすてきなおうちでスモークチーズかじりながらビール飲みたいっす!
超うらやましいです。うちの旦那さん、飲まないのですよ。だから飲む機会を逸している感じなんですけど。今じゃ飲み会も行けないし(涙)
思い直して週末ビール買ってきます。
  1. 2010/05/21(Fri) 21:47:12 |
  2. URL |
  3. choco #-
  4. [ 編集 ]

よっちゃんさんへ

そうです、屋根がつぶれた小屋です。^^;
速攻で直してました。
よっちゃんさんも燻製お好きなんですね♪
お届けできるくらいに腕を磨いてもらっておきます!^^
  1. 2010/05/22(Sat) 21:26:28 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集 ]

chocoさんへ

健太郎くんも卒業しちゃったんですね♪
おめでとう!!!
でも、ほんと、ちょっと寂しいですね。
授乳している親子さんを見ると、なんだか懐かしいですもん。
ほんとあっという間のふれあいでした。^^
旦那様、飲まれないんですね。
翌日お仕事ですもん、あんまり晩酌できないかぁ~・・・
んじゃぁ!安曇野に来られるときは是非寄って
燻製で一杯飲んでってくださいませ!^^
  1. 2010/05/22(Sat) 21:30:47 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tiisanamorikobito.blog32.fc2.com/tb.php/196-26197dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
