森の中での小さな暮らし




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
春じゃなかったっけ?! :: 2010/04/18(Sun)

週末行ってきました、安曇野へ

4月15日より安曇野に移住した
キコリさん(私の父です)

まだ新生活が始まったばかりですが
なかなか楽しそうにしておりました


さて、今回の滞在、びっくりなことが!!!

金曜日の夜、雪が舞うではありませんか!
えぇ~!!! 桜開花だよぉ~!!!

ハラハラと舞う雪は少々積もり気味
まっ、朝うっすらと残っている程度でしょぉ~


・・・が

屋根のズズズッという音で目が覚め
翌朝、起きてみると

ひぃ~!!!
ぜんぜん真っ白じゃん!!!

これって、1月・2月の風景じゃないの?!?!?!
15㎝は積もってまして・・・

しかも、停電してるし!!!
どぉ~してぇ~?!?!?!

坊主さんがちょいと偵察にでましたら
前の通りの赤松が倒木
・・・で、電線にひっかかりまして
はい、送電停止ってわけです

DSC_0104.jpg

しばらくして、トーエネックさん出動!
ご苦労さまデス

CIMG1572.jpg

倒木した赤松はコチラ↓
かなり太い木だったんですけどねぇ~

DSC_0107.jpg

この赤松さん、開花間近の山桜を巻き込み
無残にも2本山桜が根こそぎもっていかれちゃってました

                                        ・・・・・・・・・・セツナイ(涙)


この日のお天気の回復は早く
早くも青空が見え出しまして
銀世界には驚かされましたが
なかなか綺麗な世界でした

DSC_0105.jpg

DSC_10114.jpg

                                        こんな景色も見納めです



なんという木かわかりませんが
春色なのに、雪・雪・雪

DSC_0110.jpg


晴れてきたものの、まだ寒いので
もちろん薪ストーブはフル稼働です(笑)

DSC_0113.jpg

びっくりでしたけど
1日のはじまりです
  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<やっぱり春うらら | top | 春だ!活動だ!>>


comment

 すっごいですね。

北海道よりふっているみたい。

それも新雪で綺麗ですね。(笑)

 赤松さんにはやられていますね。
僕のところでは赤松はないので

わかりませんが、折れるんですか?

 でも、これって真冬じゃん
 って思ってしまいました。
  1. 2010/04/19(Mon) 08:55:14 |
  2. URL |
  3. エバー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コビトさんが安曇野に来る時と合わせるかのように降りましたね!
ホントびっくりな雪でした。
またまた赤松が・・・涙

青空の写真、マジ桜かと思っちゃいました(爆)
雪花とはよく言ったものですね^^
  1. 2010/04/19(Mon) 19:57:38 |
  2. URL |
  3. miporing #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
miporingさんのブログでも雪の写真が載ってたので・・
随分降りましたね^^
でも、山桜・・二本痛ましいですね^^;

キコリさんはこれから安曇野に永住されるんですね・・
生き生きされているんではないですか?
コビトさんもこれから安曇野へ行かれる事が多くなるのでは?
  1. 2010/04/20(Tue) 12:10:07 |
  2. URL |
  3. よっちゃん #9QUliHvc
  4. [ 編集 ]

エバーさんへ

赤松、弱いらしいです。
この辺りの赤松は植樹40年くらいたつらしいです。
途中から見事にベキッと折れてます。
今年の被害はかなり大きかったらしく
赤松を伐採している土地の持ち主さんも出始めました。
ほんと、真冬の光景ですよね。
けど、やっぱり春で、午後にはすっかりとけちゃいましたけど^^

  1. 2010/04/20(Tue) 22:46:20 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集 ]

miporingさんへ

ほんと驚きの雪でしたよねぇ!
でも、ちょっとワクワクしちゃった自分もいたりして^^
妙にはしゃいじゃった・・・
雪花、綺麗な言葉ですね。
桜はちょっと凍えていそうでしたけど・・・
しかし、もうさすがに雪、終わりですよね?!
一番遅くまで降ったのは28日くらいがあったとか・・・
もう勘弁してぇ~!!ですよね^^
  1. 2010/04/20(Tue) 22:50:17 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集 ]

よっちゃんさんへ

山桜、ほんと痛ましいです。
っていうか、ほんとは赤松も痛ましいんですが・・・
どの木も生きているんで、変わりはないんですが
こうも被害が大きいと、ちょっと考えてしまいます。
父は楽しそうにしてました。^^
お友達も安曇野にいるので、退屈はしないみたいです。
長年頑張って働いてきたので、もう楽しまなくっちゃですね!
よっちゃんさんみたいな山のスペシャリストではないんですが
山も登るので、今年の夏は楽しみにしているようです♪
  1. 2010/04/20(Tue) 22:54:15 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tiisanamorikobito.blog32.fc2.com/tb.php/191-2159c3eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
