森の中での小さな暮らし




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
春だ!活動だ! :: 2010/04/12(Mon)

春一番に咲く花 「ダンコウバイ」

DSC_0092.jpg

彩りの少ないこの時期
森の中で綺麗なレモン色の花がポッポッ

数本しか植わっていないので
もうちょっと植えよっかなぁ~

この木
葉っぱも可愛いけど、花も可愛い



3月下旬に訪れたときですが
すっかり暖かくなったので
みんな始動開始


                     ・・・・・・・・ワタシハ ザウルスクンヲ オブッテ 見学ウロウロ


坊主さん
DSC_0088.jpg

壊れた燻製小屋の屋根を撤去し
去年塗装していなかった薪小屋の屋根を塗装

次回、燻製小屋の屋根を作製する! ラシイ



キコリ・エカキさん
DSC_0090.jpg

倒木している広葉樹の枝を拾ってきて
朽ちてきた柵を作り直し



コビト
DSC_0089.jpg

お気に入りの山野草のお店で
菊咲イチゲやらなんやら3株購入

花が咲き終わったら植えるがええぇ!
っと、おじちゃんの言葉に従い
しばしポットのままで



松本城の桜も開花宣言が出たとか
あぁ、いよいよ春本番

人も木々も動物も、待ちに待った春!!!


次回は16~18日まで安曇野滞在


                               ・・・・・・・・タノシミ タノシミ タノシミ!!!
  1. 坊主の大工日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<春じゃなかったっけ?! | top | 酔っていられない?!>>


comment

 あっ!いいなぁ。!!

もう、本格的なんですね。なんか
春の香りが、漂ってきそうですが。

 こっちは雪がなくならないと、何
にも始まりません(涙)

 今度も、一杯写真とってきてブログ
も書いてくださいね。

 楽しみにしていますから。






  1. 2010/04/13(Tue) 09:58:20 |
  2. URL |
  3. エバー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

春ですね~♪

ようやく春らしい暖かな日差しのなか熊(坊主の写真)が目を覚ましたようですね(^^♪
小さな探検家もなかなか やんちゃ に育っているようで何よりです!!
3匹の子豚じゃないけどレンガの作り物は吹いても焼いても壊れないんだね~(笑)
  1. 2010/04/13(Tue) 13:36:07 |
  2. URL |
  3. ぽちじゃん #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
坊主さんもやる気になられて早速壊れた屋根造りをされたんですね・・
『菊咲きイチゲ』は八重ですか?
我が家のは『菊咲き八重ニリンソウ』なんですが・・違うんでしょうね?

安曇野はこれから桜開花宣言?
こちらは開花時期に急に冷え込んだので開花期間が長かったんですよ。
市内は6分散りくらいですが・・
  1. 2010/04/13(Tue) 18:47:16 |
  2. URL |
  3. よっちゃん #9QUliHvc
  4. [ 編集 ]

しっかりした薪小屋ですねー!
屋根も木?かっこいい!!
今日は5月の気温だとか。。一気に桜が咲きました♪
1コ前の日記のザウルス君、山登りの英才教育!?なんて思っちゃいました(笑)
将来有望ですねー!
.....遅コメントすみませんっ^^;
  1. 2010/04/13(Tue) 19:17:55 |
  2. URL |
  3. miporing #-
  4. [ 編集 ]

エバーさんへ

エバーさんの森はまだ雪ゆきゆきですもんねぇ~
まだ森の中の山桜は開花していないみたいですが
今週末楽しみです♪
明日から私の父が移住するので
もう少し手入れができるんではないかと。^^
  1. 2010/04/14(Wed) 18:50:58 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集 ]

ぽちじゃんさんへ

あぁ、「3匹の子豚」懐かしいぃ~!
かなり苦労して作ったので
壊れてたら涙もんでした。
明日からキコリさん、いよいよ移住で
我が世の春です!
いろいろエカキさんが教えていて、微笑ましかったです!
季節も良くなってきたので
またぽちじゃんさんも遊びに来てくださいねぇ~!
  1. 2010/04/14(Wed) 18:55:26 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集 ]

よっちゃんさんへ

山野草、なんとか八重って、いいお値段するんですよね。
とっても優雅なんで好きなんですが…
この山野草のお店、見た目は「えっ?」という店構えですが
かなり面白く、いろんなのがあります。
先日「エゾエンゴサク」を見つけ
かなりビックリしました。
  1. 2010/04/14(Wed) 18:59:44 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集 ]

miporingさんへ

穂高も今日は鬼ざむでした?
気温差がありすぎてついていけませぇ~ん!
山の桜も縮こまってますよね。^^;
今週末は暖かくなるとよいんですが…
登山の教育か!なるほどぉ!
こまめに付き合いますかね。^^
しかしまだ歩かず、抱っこマンです。
  1. 2010/04/14(Wed) 19:06:38 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集 ]

ダンコウバイ。
かわいらしいですね♪
今、ぜんぜん色味がないので、うちも欲しい。
覚えときマス。

ボウズさん、すっかり職人風味ですね。
頼もしいゎ。
  1. 2010/04/15(Thu) 10:08:34 |
  2. URL |
  3. ユメノパグ #-
  4. [ 編集 ]

ユメノパグさんへ

いやいや、ちびこさんもブログを拝見してるかぎり
かなり職人ですよ!!!^^
田舎暮らしって結構手間隙かけてすること多いですよね。
それを楽しめるっていうのが醍醐味っていうか・・・
時間がたっぷりあって、のんびり♪
そうそう、ダンコウバイ、綺麗な色なんで是非!
うちもヒヨヒヨな細ぉ~い子しかないんで
もうちょっと株立ちの幅広の樹形の子が欲しいんですよねぇ~
これまた小さい子を数年かけて剪定し育てる?!
  1. 2010/04/15(Thu) 10:38:23 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tiisanamorikobito.blog32.fc2.com/tb.php/190-bf5d785a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
