森の中での小さな暮らし




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
お・おもっ・・・ :: 2010/02/24(Wed)

今日、1歳になったザウルスくん


                     ・・・・・・・HAPPY BIRTHDAY!!!


日々小さな成長をし続け
振り返ってみると、1年はあっという間でした

まだ歩きはしないものの
よく笑い、よくおしゃべりをし、よく食べ、よく動きます

大きな病気もせず、健康でいてくれることに
本当に感謝とともに、毎日幸せを感じます


先日の週末、ちょっと早いですが
お誕生日会をしました
そのときに、「一升餅」の行事をしました


満1歳のお誕生日に、お祝いする伝統行事で

一生(一升)食べるのに困らないように
一生(一升)健康に育つようにという願いをこめて

1歳まで無事に成長したことをお祝いする行事だそうです

我が家は餅ではなく、お米で・・・(笑)

SH380045.jpg

かなぁ~り重そうだったので
ちょっと指を貸してあげましたが
たくさんのカメラマンの要望にこたえ
頑張って2回も歩いちゃいました

子どもができたら
古式ゆかしき伝統行事も体験できるんですね

今知ってることといえば
次は七五三?!


とにもかくにも、ほんとにおめでとっ!!!


  1. ザウルス日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<サクラサク | top | キミのかわりに>>


comment

おめでとう~。早いですねえ。もう1年ですか。
うちもあっという間に10カ月。大きくなったものです。
毎日大変ですが、笑顔を見るたびに元気になれますよね。
一升餅かあ。うちも米でやってみようかな~。おもしろい儀式ですよね。意味がちゃんとあって。
ではまた
  1. 2010/02/24(Wed) 22:24:45 |
  2. URL |
  3. choco #-
  4. [ 編集 ]

1歳のお誕生日・・おめでとう^^

こんにちは。
ザウルス君・・もう一歳ですかv-353

子供達に一升餅を無理やり背負わしたら後ろにひっくり返って
長男は泣いたけど、長女は泣かなかったな~と懐かしく思いだされます。

ザウルス君は寒い時期の誕生なので、服をたくさん着るので
歩くのはまだでも心配いりませんよ、皆そうですから・・
  1. 2010/02/25(Thu) 16:55:59 |
  2. URL |
  3. よっちゃん #9QUliHvc
  4. [ 編集 ]

chocoさんへ

ありがとぉございますっ!
ほんと1年はあっという間でした!
毎日何回か「えぇ~?!」と言いながらの
ドタバタ子育てですが、かなり楽しいかな。(笑)
健太郎も離乳食が始まりますねって時から
もう10ヶ月ですもんねぇ。早い!
よく食べてくれますか?
chocoさんは断乳の時期考えてみえますか?
私は今いつにしようか考え中でして…
悩みます(笑)
  1. 2010/02/26(Fri) 09:38:55 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集 ]

よっちゃんさんへ

ありがとぉ~ございます!
よっちゃんさんのお子さん達も一升餅やられましたか!
無病息災を願って行う行事も
地方でもいろいろあって面白そうだなぁって今思いました。
熱つそうな炭の上を裸足で歩くやつとか!
あれを子どもにやらせるのは勇気いりますけど…
ほんと、歩くのはゆっくりでいいですね。
しっかりハイハイして、足腰丈夫にしてからが安心ですし。
足が生えると親も追いかけるのは大変だし!(笑)
  1. 2010/02/26(Fri) 09:48:13 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集 ]

もう一歳か~

はやいですね~
ついこの前 生まれました~って聞いたような^^;
もう あんよするん様になったんですね!
すごいな~!!
  1. 2010/03/23(Tue) 12:06:01 |
  2. URL |
  3. ぽちじゃん #gJtHMeAM
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/03/29(Mon) 21:52:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tiisanamorikobito.blog32.fc2.com/tb.php/186-b0677697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
