森の中での小さな暮らし




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
今年の雪は・・・ :: 2010/02/18(Thu)

13~15日まで
ちょっと短い滞在でしたが
行ってきました、安曇野!

先回訪れた時より、雪は積もってました
・・・が、例年よりうんと少ない

CIMG1156.jpg

↑これは、08年の同じ2月
(09年はお産を控えていたので行けず・・・)
この時はテラスにどっかり雪でした


今年は道に雪がなんとなくって感じ
地肌見えちゃってるし・・・

しかも、数日前に雨だったらしく
木々に積もった雪が溶け始め
その後また冷え込み、凍り
そのうえにべちゃ雪が積もって
木々の頭が相当重そう

DSC_0076.jpg

お隣の敷地の赤松がぐったり頭を下げてます
下げているだけならいいんですけど
なんと、倒木しちゃってる!
しかも、うちの山紅葉に直撃!

DSC_0032.jpg

植えてから4年くらいたつので
かなりいい感じになってきたとこだったのに・・・(涙)
折れた枝を接着剤で戻したいわぁ~!!!

やっぱり赤松は切らないとダメなんですかねぇ~

今年はそこかしこで赤松が倒木
12日はこの辺り一帯で停電だったとか・・・
倒木で電線がぶっつり切れちゃったんだろうか

うぅ、今年の雪はちょっと・・・








  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<キミのかわりに | top | 次回のお楽しみ>>


comment

本当に暖冬なんですね・・
雪が少なくて良いのやら悪いのやら?
でも、お隣さんの倒木で山紅葉・・相当の被害ですね(^^;)
このくらいの積雪?では雪だるまv-276も出来なかったでしょう?
  1. 2010/02/19(Fri) 21:58:23 |
  2. URL |
  3. よっちゃん #9QUliHvc
  4. [ 編集 ]

よっちゃんさんへ

そぉ~なんですよぉ!
少し掘っただけで、土が出てきちゃうんで
雪だるまの作製はキャンセル!
なんて、ほんとは、気力がなかっただけだったりして?!^^
このまま地球温暖化が進んでいっちゃうんですかねぇ~・・・
  1. 2010/02/20(Sat) 21:28:07 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tiisanamorikobito.blog32.fc2.com/tb.php/184-48108144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
