森の中での小さな暮らし




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
冬支度 :: 2009/11/16(Mon)

週末、久しぶりに安曇野へ
(ちょっと用があったので・・・)

秋真っ盛り?なんていう期待は
もうしていませんでしたが
やっぱり秋はあっという間に終わったようで
もうすうかり冬支度のような森でした


唯一、紅葉の最中の山紅葉

DSC_0356.jpg

今年はほんとに秋が短かったようで
あっという間に落葉してしまったそうです

知人の話によると
八ヶ岳の紅葉も今年はいまいちだったようで・・・
うぅ~ん、雨が少なかったからでしょうか


さてさて、坊主の大工仕事であった 「薪小屋」

DSC_0344.jpg

まだ屋根は完成ではないものの、ほぼ完成(苦笑)
・・・ってことで、避難していた薪が入りました
奥行きも充分のようで、長さ45㎝程の薪が
3列入るそうです

なんとか雪が積もる前に薪を移動できて
よかったよかった

                            ・・・・・・・・・・・・・坊主ハン ゴクロウサマデシタ!


15・16日の週末は冷たい雨がシトシト
せっかくなので、薪焚きましょ!

DSC_0360.jpg

この時期ならまだ薪ストーブのみで
暖がとれます
(冬仕様がイマイチな家なんです・・・涙)

・・・が、次回滞在時はどうなんでしょっ(汗)


森の中も小鳥さん達が賑やかになってきました
カラ類さんの団体さんがよく訪れます
ザウルスくんに手一杯で
なかなかカメラを向けれませんが・・・(苦笑)

       
         ・・・・・・・・・ハクチョウ、北アルプス、収穫前のリンゴ、道祖神 etc


                         エニナルトコロガ イッパイノ アズミノ


                                      ・・・・・・・・・・トッテミタイナァ~

 




  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<いつもの訪問者様 | top | フリマ天国>>


comment

今晩は

 薪の小屋完成したんですね ♪
結構見るからに、大変だったと思いますよ。

 僕も来年の春には、薪の小屋を作るつ
もりでいます。燻製のレンガ窯が隣りにある

ってなんかいい雰囲気ですね。レンガを積む
のって、普通はできないんですけどきちんと

目地が入っていますね。坊主さんは器用な人
ですね。
  1. 2009/11/16(Mon) 22:22:12 |
  2. URL |
  3. エバー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コビトさん~おはよう v-277
今年の秋は本当にあっという間に通り過ぎて
行ったように感じますね・・
紅葉はあと少しの間は安芸の宮島の『紅葉谷』では見ごろのようですが・・
安曇野はもう、冬篭りに入っていくんですね・・
坊主さんの薪小屋完成されたんですね。
3列にストック出来るほどの大きな薪小屋なんですね。
写真の薪は今年の仕込み?ですか?
ザウルス君のためにストーブの囲いがいりますね・・
  1. 2009/11/17(Tue) 09:47:46 |
  2. URL |
  3. よっちゃん #Dg9kc3aQ
  4. [ 編集 ]

冬ですね

こんにちは。
名古屋も寒くなりました。
ストーブじゃないけどファンヒーターはじめましたよ。
安曇野だったら、どこまで寒くなるんでしょう。
ザウルスくん、動いてますか~?
うちもそろそろ片付けをしないとだめですね。
  1. 2009/11/17(Tue) 23:13:20 |
  2. URL |
  3. choco #-
  4. [ 編集 ]

エバーゴールドさんへ

傾斜があるんで、基礎(…というほどではないけど)が
大変だったようです。
田舎暮らしは労力も必要ですね。
作る楽しみも味わいながらの作業ですが…
あっ、燻製窯の目地担当は主に私です!(小さな主張^^)
得意分野の分担がうまい具合にできていて
お互いがカバーしあってました。
札幌は雪みたいですねぇ~。
いよいよ安曇野も冬突入です!
  1. 2009/11/18(Wed) 22:27:04 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集 ]

よっちゃんさんへ

ほんと、ストーブに囲いが必要になりそうです。
ザウルスくんのハイハイが早い早い。
何にでも興味津々で、あっという間に近づいていくので
目が離せません。(苦笑)
彼の世界にはどんな風にいろんなものが映っているんでしょうねぇ~。
親として、たくさんのものを見せ触れさせたいです。
  1. 2009/11/18(Wed) 22:32:21 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集 ]

chocoさんへ

ファンヒーター出しましたか!
あぁ、うちもそろそろ出さないとっ!
もう12月目前ですもんねぇ~
健太郎くんはおゴソですか?
うちはまぁおゴソです!(笑)
男の子だし覚悟はしてましたが…
ハイハイはハイスピードになり
どこでもつかまり立ちしてはまだ一人では降りられず
キャーっと騒いで助けを求めてます。
1ヶ月半くらいしか変わらないから
健太郎くんもすぐにハイハイしますね。
お片付け、そう、しだしたらすぐにマスターするんで
早めの行動も必要かも!
  1. 2009/11/18(Wed) 22:40:35 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集 ]

立派な薪小屋!!
そうそう、こういうのうちも欲しい。
やっぱりネックは基礎ですよね。。
埋めてるのでしょか?

今年は秋はすぐ終わっちゃったのに、
なかなか冬が来ませんね。。。
  1. 2009/11/27(Fri) 23:10:29 |
  2. URL |
  3. ユメノパグ #-
  4. [ 編集 ]

ユメノパグさんへ

そちらはもう1日中薪ストーブ稼動ですか?
薪小屋、なんとか形になりました。^^
傾斜地なので基礎の水平をとるのが手間だったみたいです。
基礎の土台のところを掘って踏み固め、砂利をひいたそうです。
田舎暮らしはのんびりゆっくり仕事しないと
疲れちゃうし、気力も萎えちゃいますもんね。
ちびこさんの「どんぐり計画」のように
ゆっくりのんびりがワクワク度倍増で素敵な時間の過ごし方ですね!
来年の再チャレ楽しみにしてます!
  1. 2009/11/30(Mon) 10:24:34 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tiisanamorikobito.blog32.fc2.com/tb.php/175-bb0758a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
