森の中での小さな暮らし




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
休憩中? :: 2009/07/30(Thu)

休憩中のハルゼミをみっけ
いやいや、羽を乾かしてるんだよね

DSC_0066.jpg

↑これよりアップで撮ったら
かなりグロテスクで、もれなく削除(笑)


蝉は積算温度で鳴くタイミングをはかるとか
シーズンINはそれでわかるんだけど
毎日の鳴き始めはやっぱり温度とお天気だよねぇ~

土の中でじっとじっと我慢の時を過ごし
木々で鳴く期間がほんとうに短い蝉
思いっきり頑張って鳴くんだよ

このハルゼミはこわくないコビト

実家の金木犀に何十匹ととまってる
大型のアブラゼミなどは、下を通ると
「ビビビビビィ~!!!!!!!!!!!」っと
ものすごい勢いで飛び立つものだから

                  ・・・・・・・・・・シカモ オシッコヲ カケラレル(泣)


めちゃくちゃ怖いので
最近、迂回して玄関までたどりつきます

安曇野にいるこのハルゼミ
どの地方あたりまで生息しているのかなぁ
スポンサーサイト
  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<日々成長 | top | お祝いケーキ>>


comment

いますよ♪

 北海道札幌周辺にもいます。


自分の森にもこのあいだ、大量に脱皮
していて抜け殻がいっぱいありました。

びっくりして調べたら、春ゼミだというのを
初めて知りました。

 6月ころからいるのですが、今年は暑か
ったのででてきてんでしょうか。

 
  1. 2009/07/31(Fri) 08:50:40 |
  2. URL |
  3. エバーゴールド #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

エバーゴールドさんへ

こんにちは!
ハルゼミ、おとなしい鳴き方ですよね。
北海道にもいるんですね。
涼しい地方に生息している蝉なんでしょうか・・・
ヒグラシも安曇野で鳴いているんですが
先日この豊田市で鳴いているのを聞いて
びっくりしました。
ヒグラシこそ涼しい地方で鳴くものだとばかり
思っていたので・・・
うぅ~ん、不思議です。
  1. 2009/07/31(Fri) 21:43:13 |
  2. URL |
  3. 小さな森のコビト #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tiisanamorikobito.blog32.fc2.com/tb.php/162-12777c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
