森の中での小さな暮らし




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
お手製 :: 2009/07/24(Fri)

関東甲信越地方は滞在中
梅雨明け宣言したはずなのに

                         ・・・・・・ナゼカ? 雨バカリ


山麓のお天気は変わりやすく
日が差してきた! → アラアラ ポツポツきちゃいました!

ってな感じで、不安定な日が続きました
こんなときは、家でのんびりするに限ります

ご近所のビフで仕入れた「ルバーブ」で
ジャムを作りましょぉ~
仕入れ値:180円 

                   ・・・・・・・・・オッカイドクゥ~!!!


1.フキのように長い茎をよく洗い
  幅1cmくらいの斜め切りにします

2・ルバーブの総量の半分くらいの砂糖と一緒に
  琺瑯の鍋でコトコト煮ます
  (甘さはお好みで・・・)

DSC_0020.jpg

3.ルバーブの繊維質がドロッととけてきたら
  そろそろ仕上げの頃合

4.生レモンを半分ギュッと絞って、完成

5.アツアツのうちに
  熱湯消毒した密閉瓶に詰めます
  
DSC_0022.jpg

ルバーブの存在は長野に来て知りました
大きな葉っぱに親指くらいの太さの長い茎
ちょっと不思議な植物?ですが
(葉っぱは食べられないとのこと)
ジャムにすると甘酸っぱい味で後味さっぱり

パンにヨーグルトにと大活躍です
  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<お祝いケーキ | top | 熊・出没ケイホウ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tiisanamorikobito.blog32.fc2.com/tb.php/160-81667f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
