森の中での小さな暮らし




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
外遊びいろいろ :: 2011/02/26(Sat)

滞在中、ドカ雪はなかったものの
ちょこちょこ雪が積もり
森の中もちょうどいい積雪量でキレイ

DSC_0023.jpg

息子・ザウルスくんの
雪嫌いは克服しつつある?!

で、結果は「いい感じ」(笑)


毎日「そと!!!」「ぽっ(散歩)!!!」
っと元気よく遊んでくれました


遊びその1
110211_1029~010001

うちの息子さん
「かくれんぼ」がお好きでして

部屋の中では毛布にカーテンにと隠れ
外では木に隠れたり、隠れととせがみます
で、今回私は赤松に隠れているわけでして(苦笑)


                             ・・・・・・・・・・母ヨ 童心ニ モドレ!!!



遊びその2
DSC_0046.jpg

新雪の中をザクザクと突き進みます
大人の踝以上の積雪ですが
フワフワの雪なので気持ち良さそうです

時々雪に足元をとられ
手を雪面についたりしていましたが
終始ご機嫌で散歩していました



遊びその3
DSC_0068.jpg

いよいよ「ソリ遊び」
最初はちょっと渋っていたものの
一緒にソリを少し上まで運びました
(やっぱり庭でしかできませんでしたが・・・)

ちょっと緊張してましたが
そのままソリへ乗車

DSC_0069.jpg

で、そのままスゥ~っと滑ってまいりました(笑)


                              ・・・・・・・ソンナニ スピード デテイナインデスケドネ


その後も滑りたいと主張して
何回か楽しみました

滑り出し上々!!!



遊びその3
110213_1424~010001

雪だるまならぬ「雪うさぎ」作成

最終日、じぃじとばぁばと作成しました
何故か?!手には「うぅ~たん」持ってます(笑)


今回滞在で、また一歩成長しました


昨日2歳を迎えたザウルスくん
毎日べったりのまだまだ甘ちゃんですが
大きな病気もなく、元気いっぱいでいてくれることに
日々感謝です
  1. ザウルス日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
悠々と :: 2011/02/21(Mon)

ザウルスくん
2歳近くになってきてなかなかお昼寝をしない

もちろんじぃじと一緒のときはなおさら

                       
車でドライブすればお昼寝確率は上昇(笑)
なので、午後ちょっとドライブへ

行った先は白鳥来訪地「御宝田遊水地」

DSC_0037.jpg

います、います、白鳥
カモさん達の数が圧倒的に多いですが・・・

風が強く吹く中、しばらく見ていると

DSC_0028.jpg

あっ、飛び立つ!!!

                                ・・・・・・・・カナリ 感動!!!



飛び立って行った子達は有明山をバックに
悠々と飛んでいきました

DSC_0031.jpg

どこに行くのかなぁ~
カッコイイなぁ~


今年は新潟が例年以上の積雪で
白鳥の飛来が長野へ流れていて
長野への飛来数が多いそうです

すでに白鳥達の帰り支度が始まっているそうなので
気をつけて無事帰ってほしいです


さて、ちょっとドライブしたザウルスくん
帰りの車の中で熟睡してくれました


                          ・・・・・・・・・ヤッタァ~!!!(笑)


今日も平和な1日でした(笑)

  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
あら?! :: 2011/02/17(Thu)

110209_0814~010001

2月9日
朝、起きると一面真っ白
4センチ弱の積雪でしたがキレイでした

今年は薪のストックが充分なため
朝からガンガン焚きますかぁ~


そんなに積もっていないので
ちょっとザウルスくんを散歩に連れ出してみるか?!
などと朝から企み中の私(笑)


うん?

110209_1005~020001

あら?外なんか見ちゃって!
幸先いいじゃない!!!


っということで
連れ出しちゃいました!!!(笑)

DSC_0021.jpg

すんなりスノーブーツに足を入れ
意外にや意外、抱っこもせがまず
歩いて行きました

                           ・・・・・・・・息子ヨ! ガンバッタ!!!


掛け声は「ザックザック!!!」
時々「コンコン♪(ゆぅ~きやコンコン)」
などとおしゃべりしながら
上機嫌な散歩ができました


でっしょぉ~!!!
楽しいでしょぉ~!!!


足くびのあたりが雪で真っ白になるまで
お外で楽しむことができました
こんなことならスキーウェア買っておけば
よかったなぁ~(汗)


といことで、ザウルスくんの雪恐怖症は
めでたく克服できたようです?!
  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
はじめまして・・・ :: 2011/02/14(Mon)

3連休の最終日6日
安曇野より帰ってきました

早めに出発したため
渋滞する前に土岐あたりを抜けることができ
快適なドライブでした(笑)


今回も先回滞在時に持って行った
SDカードを持参
家電店に聞いたら、4GBのカードでは
画像取り込みができないらしい機種らしい
我が家のPC・・・(驚)

で、カードリーダーを780円で購入


                        ・・・・・・・・・・・ヨカッタ! ヤスクッテ!!!


で、安心して写真撮ってきました
のんびりブログアップしていくつもりです



さて、初日6日
14時半前には到着

ガス・水道・凍結防止などをチェックしながら
すべて使える状態にしながら
その一方で、薪ストーブをガンガン焚きます

寒いのは寒いのですが
やっぱり2月なのでしょうか?!
1月より家が温まるのが早い

その他いろいろドタバタとして
あっという間に1日終わり


2日目はのんびり散策です

DSC_0333.jpg

思ったより雪が少なく、歩きやすい(笑)
でもやっぱり雪が少ないのは寂しいなぁ~


庭をウロウロしていて出会えた子
キクイタダキさん

DSC_0008.jpg

ずっとずっと会いたかった子
めちゃくちゃ可愛かったです


久しぶりの アカゲラさん

CSC_0015.jpg


頭上でコゲラさんがしきりに鳴いているので
よぉ~く見てみると

DSC_0019.jpg

コゲラさんが木にあけた穴に入っていった!!!
あの穴、現在使用中だったんだ!!!
(写真、見ずらくってスミマセン)


比較的暖かいこの日
いい散策ができました
  1. コトリさんに会いに・・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
SDカードなのに・・・ :: 2011/02/05(Sat)

久々のブログ更新

先回安曇野滞在中に撮った写真
保存したSDカードが我が家のPCでは
何故だか?再生できない

                   ・・・・・・・何故?なぜ??ナゼ???


機械などに超オンチな私
全然わかりませぇ~ん

今日は息子が早寝してくれたおかげで
自分の時間を作れたので
ちょっとPCをやっているわけでして(笑)

そんなわけで、今日は画像はありません(泣)


先日ニュースでやっていたのですが
「インフルエンザ」のピークだとか!
はいはい、我が家もちゃんとかかりました
私→息子→私の母にまで感染

                           ・・・・・・・・・フツウ 息子→自分 ノ キガシマスガ


みんな、今は元気なんですけど


回復したところで、急ですが
明日より安曇野行き決定しました!!!

参加者は、キコリさん(父)・ザウルスくん(息子)・私
週末は坊主さんも合流です

この時期、まだまだ安曇野は寒い(・・・ダロウナァ~)


今度は使えるSDカードを持参して
お出掛けしてきます!!!
  1. 日暮らし日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
