森の中での小さな暮らし




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
スタート :: 2011/01/15(Sat)

遅ればせながら
あけましておめでとうございます

                      ・・・・・・・イッタイ ナンニチ タッテイルンダ?!(汗)

今年も本当に遅い遅いブログUPに
なりそうですが
読んでくださる方がいるだけで
ほんとにありがたいです(感謝)

どぉ~か、こののんびりブログに
今年もお付き合いくださいませ



さてさて、1月3日~9日まで
今年初の安曇野滞在してまいりました

今は両親も所要で愛知にいるので
留守にしていた家に入るのは
この時期かなぁ~り気合がいります(苦笑)

なにせ、超ローコストな家なので
断熱材もきもぉ~ち入っている程度?!
木製建具のため、機密性もゼロ!!

なので、無垢の床板はキンキンに冷たいし
家の中でも吐く息は真っ白

                       ・・・・・・・コワクッテ 温度 ハカッテイマセン(汗)


初日は薪ストーブをガンガン焚いて
プラス、灯油のだるまストーブもガンガン焚きます
それでもなかなか家は温まりません

そんな状態なのにイソイソ出掛ける私達って
どんなんでしょう?!(苦笑)


間取りはワンフロア+ロフト+4帖半の部屋のみ
4帖半の部屋はベット2つおいてあるだけの寝室です
ここでは通常両親が寝ていますが
なんと、あまりの寒さにコップに入れてあった水が
朝凍っていた!!!
しかも、滞在して何日も経っているのに!!!

                                   ・・・・・・・・・オソルベシ! 北の部屋!!

っと珍事があったため
両親はロフトへ避難
(だから早くそうしたほうがいいって言ったのに・・・笑)

息子と私、坊主は1F脇の畳のある間で寝起きしています

まぁ、どこにいても寒いんですけどね(苦笑)


すぐそこで息子が寝ているので
寝かしつけた後、お晩酌はこれまたひっそり
コソコソ・ヒソヒソとやっています(苦笑)

一番の特等席は薪ストーブの前

CA3H00140001.jpg 

これがなかなか優秀な席で
体が芯からポカポカになります

この日は私だけがお晩酌で
みんなすでにご就寝

                      ・・・・・・暗闇デ ヒトリ アヤシイ?!


今年も一年
穏やかに過ごせますように

と、輻射熱とお酒で
ぼぉ~っとしながら思って飲んでおりました!
  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
