森の中での小さな暮らし




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
収穫:覚え書き :: 2010/10/24(Sun)

あぁ、もう10月も下旬に突入
なんだか、あれよあれよと
すぐに年末になってしまう気がします

紅葉も始まり、お出掛けにはよい季節
なのに、坊主さんはここ数ヶ月
土日もお仕事お仕事お仕事!!!


                           ・・・・・・ウチハ ボシカテイカ?!(泣)

全然安曇野に行く計画がたてれません
休みのない坊主さんはもちろんですが
息子と私はストライキを起こしそう?!


                 ・・・・・・・・家族ダンランノ ジカンヲ クダサイ!!! 会社様!!!



っとまぁ、ぼやきはこの辺にして

食欲の秋!!!
収穫の覚え書きということで(笑)


                  ・・・・・・・・・・10月12日 撮影デス


キコリさんが作った「生姜」
101012_1054~01

葉も黄色くなってきたので、収穫してみました
土の中にあった生姜はたくさんできていましたが
以前に収穫した時の方がスジがなかったかな

あっ、でも美味しかったです!!!
ザウルスくんもお手伝い


畑をお借りしている天女さんの自慢のリンゴ
101012_1047~01

今年は色づきが遅く、心配されていましたが
いい色になってきたみたいです
近年、安曇野のリンゴは人気で
本当に美味しく、今年も楽しみ

天女さんのリンゴ、何種類もあるんです
何度聞いても全然覚えられない私・・・(汗)


余分な一枚で、寒くなれば 「焼き芋」
101012_1639~01

準備OKの芋を大事そうに持って(笑)
炉に向うザウルスくん

のんびり焼いて、美味しくいただきました!!!


あぁ~!!! 安曇野に行きたい!!!

11月3日~「安曇野スタイル」が始まるし
そろそろ唐松の紅葉も始まるし
今年大豊作のマツタケも食べてみたいし?!(笑)
なんでも長野は異常な豊作とか・・・

見るだけでもいいから見たいと思う私
  1. 日暮らし日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
いつものキノコ :: 2010/10/16(Sat)

またまた追記ようなブログアップですが
10日~14日までまで
安曇野に用事があり
穂高滞在してきました

実は、やっとやっとマイホームを持つことになり
安曇野の設計士さんに設計を頼んでいるので
ちょくちょく打合せで通っています


・・・余談でした(笑)


森の中はまだまだ緑でしたが
やっぱり朝夕は冷え込みますね

薪ストーブ焚くまではいきませんが
そのちょい手前って感じ


この季節、キノコ販売をよく見かけます
うちでも例の子、出てました

CA3H00270001.jpg

ジゴボウ(ハナイグチ)

今年もちょこちょこ出てました
去年より顔出している箇所が多いみたい

CA3H00250001.jpg

下を向きながら、グルリ一周をして
集めてみました、彼ら(笑)

この日、夕食にはもちろんキノコ
さっと茹でて、大根おろしとだし醤油で
美味しくいただきました

あっ、でも!!!
一番上の写真のキノコ
あとその他ちょこっと出ていた笠の小さいものは
また後日に!!! 
っと、とっておいたものですが
キノコ泥棒でしょうか
ちゃっかり採られちゃいましたぁ~(驚)

                             ・・・・・・・・・マッタク コマッタ モンデス


お近くの産直市場へ買出しに行くと
ありました!ありました!
ちょっと怪しげな(失礼!)キノコたち(笑)

101012_1747~01

手前白いキノコから時計周りに
信州シメジ、コムソウ、クロカワ、ナラタケ

夜、キノコ鍋にして
これまた美味しくいただきました

キノコって判別が難しく
いまだジゴボウしかわかりませんが
なんやかんかと騒ぎながらのお食事は
なかなか楽しいひと時であります





  1. 森からのいただきもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
お腹も満足 :: 2010/10/03(Sun)

今日は「アルプス公園」(大町)のお話


入口はこんな感じ
CA3H00040111.jpg

駐車場もすごく広くって、たくさん車止められます
本日の入場者数は少ないのか
いい感じでガラガラ(笑)

入ってすぐ緑の森が広がっています
たくさんの種類の木々が手入れされていて
どれも自然樹形で、大きく育っていて立派でした

ちょっと眠いのか、テンション下がり気味の息子
お茶&おやつでご機嫌取りをして
てくてくお散歩してもらいましょう!!!

                                   ・・・・・・・ガ、ケッキョク ダッコ デシタ


・・・で、売りである「空中回廊」へ到着
CA3H00050001.jpg

一同「おぉ~♪」
いやいや、なかなかこれが立派なんです
森の中を縫う様に伸びている路

ザウルスくんもテンション上がりはじめ
抱っこから降り、キャッキャッと歩きはじめました

CA3H00080001.jpg

途中途中、下が見えるようになっています
これまた一同、興味津々

園内ではいろいろな催し物があるようで
下の写真は「案山子作り体験」
茶色の釜は炭作り釜? ピザ釜?

CA3H00190001.jpg


この日は「パン焼き体験」があるというので
小腹も空いてきたので、やってみよう!!!

100919_1130~020001

二次発酵までしてあるパン生地に
具になるレーズンやナッツを詰めていきます

100919_1132~01

具が飛び出さないように、生地をくっつけて
竹の棒に伸ばしながらクルクル巻いていきます

・・・で、完成!!!
とても簡単でしょ?!(笑)

これなら小さなお子さんでも
ちょっと手伝ってあげればできます

うちの息子もやりたくって仕方ないようで
じぃじと一緒にコチョコチョやってました

場所を移動して、炭火でじっくり焼きます

DSC_9387.jpg

竹の棒をクルクル回しながら
均等に焼いていきます

この焼いてる時間が意外に長く
ザウルスくんはちょっと飽き気味
何度「マンマァ~」っと叫んでいたことでしょう

パンのいい香りが漂っていたものねぇ~
オアズケ状態のワンコのようでした(苦笑)


竹の棒からスッとパンが抜ければ
ちょうど食べ頃になった合図

用意してあったルバーブのジャムをつけ
アツアツのうちにいただきました
シンプルなパンだったけれど
美味しかったです!!!


                            ・・・・・・・・・タイケンハ オイシサモ 倍増ダネ




室内の遊び施設もあったようですが
今日はこれにて終了

入場料大人400円でしたが
同日なら堀金にある
もうひとつの「アルプス公園」への入場も可能だとか
公園のはしごってとこですかね(笑)

気持ちいいお天気の中
いいお散歩とおやつタイムができました


                      ・・・・・・・・・・・コンドハ 「五平餅作り」 シタイ 母 デシタ
  1. 日暮らし日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
