森の中での小さな暮らし




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
彩り :: 2010/09/25(Sat)

すっかり秋めいてきましたね
っというより、私には寒く感じマス

                         ・・・・・・ネンネン 寒がりニ ナル ワタシ(笑)



安曇野の日中は過ごしやすいのですが
夜になるとヒンヤリ
・・・で、すでに冬物のパジャマを使用

ふ・ふ・真冬が怖い(汗)


余談はさておき

今回安曇野滞在中、北八ヶ岳の縞枯山に
行きたかったんですけど
私が風邪をひいてしまい
熱は出なかったけど、鼻水ズルズル&咳ゴホゴホさん
・・・で、あえなく断念

でも、ザウルスくんは元気いっぱい
久しぶりにじぃじに会えて楽しそうにしてましたが
どこかへ行きましょう!
っということになり
ブログ友達chocoさんオススメの
国営「アルプス公園」へ行ってきました

                            ・・・・・・chocoさん 「大町」ニ イッテミマシタ!!!


・・・で、まずは道行く途中の風景を(笑)

100919_1238~01

有明山をバックに
蕎麦の白い花が可憐です


安曇野でも稲刈りの光景を
見かける日が多くなりました

100919_1242~01

最近「はぜかけ」は少なくなりましたが
ここ安曇野でも少なくなったんでしょうか
手間隙かかりますものねぇ~


100925_1309~02

安曇野のお米は美味しいです
水が美味しいですもん


さぁ、食欲の秋!!!
栗やリンゴ、大根菜とそそられるものも
そろそろ見かけるころかな

お店、覗いてみなくっちゃ!!!(笑)


あっ、話それました(汗)

                         ・・・・・・・・アルプス公園ノ ハナシハ マタジカイ(汗汗)
  1. 日暮らし日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
かんぱぁ~っい :: 2010/09/09(Thu)

3泊4日の表銀座・槍ヶ岳を
満喫してきたエカキさん

写真を見せてもらいましたが
まぁ、いいお天気で羨ましいのなんのって!!!(笑)

4日間通してあんなお天気のいい日もあるんだなぁ~

   
                                ・・・・イガイニヤ?! ハレオンナ?!


2週間後にはキコリさん・エカキさん
お友達ご夫婦と唐松岳へ
っと聞いちゃぁ~、私もどこか行きたい!!!

ザウルスくん連れなので、ちょこっと登山でよいので
どこかないか!!!


・・・で、考えたところ、八方池まで行けるか?!

・・・で、ちょいと行ってきました


ちょっとケチって、八方のゴンドラを使わず
黒菱の駐車場まで山道を車でドンドン
その後、リフト2本乗り繋いで
登り口、八方池山荘まで行きました

今回初リフトのザウルスくん
怖がるかと思いきや、上機嫌で乗車

PAP_0216.jpg

シメシメ(笑)


背負子に乗るのを嫌がり
山荘あたりをウロウロ散歩してましたが
雲行きも怪しいので、早く登るぞ!!!
っということで、おやつでつって、背負子に乗せました

子ども連れなので、木道をせっせと行きました
えらく静かぁ~になったんで、???
10分もたたないうちに、寝ちゃいました(笑)

DSC_0369.jpg


観光地なだけあって、老若男女
家族連れの日帰り登山者も多くいるなか
五竜や白馬への縦走でしょうか
本格的な登山者もいて、賑やかでした

途中、寝ているザウルスくんをよそに
ちょいと休憩して
キコリさんが担ぎたい!っというのでバトンタッチ

大好きなじぃじに担がれ、目が覚め
嬉しそうにしていました、彼(笑)


・・・で、第2ケルンに到着

DSC_0378.jpg

この日、ずっとガスっていて
白馬三山も全然見えない状態
たまぁ~にガスの切れ目から山がチラッと

おまけに、雲行きも怪しく
ちょっとポツッときていたので
ここでお昼ご飯・お茶タイムをしました

山で初の「かんぱぁ~い」をしました
(息子は「ぱぁ~ん」って言います)


唐松にお泊りだったのでしょうか?
中学生が楽しそうに下山して来ました
地元の中学校なのかなぁ~
中2って言ってました
遠足?合宿?山なんて素敵すぎます!!!

後ろの山をもうひと登りすると、八方池なんですけど
お天気も怪しいし、登りがすごく混雑していたし
っということで、今回はここまで!!!


また、いつでも来れるよ!!! ←キコリさん・エカキさん
 
・・・うっ、だね・・・    ←私


ちょっと山行ってきたぞっ!
気分に浸れたんで、よかったです(笑)

息子はリフトも全然楽しそうに乗れたし
山で楽しそうにキャッキャッ歩いてたし
美味しい空気いっぱい吸えたし

・・・で、満足な1日でした


余談です
パラグライダーさんもいたし
DSC_0385.jpg
(これだけはチャレンジできない・・・汗)


牛さんも見れたし
DSC_0387.jpg

盛りは終わってましたが、お花も見れたし
DSC_0383.jpg
  1. 山へ行こう!
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
出来栄えは?! :: 2010/09/06(Mon)

最近、デジイチでの写真登場が少ない
っていうもの・・・

まだまだ抱っこをせがむザウルスくんと
一緒に行動すると、デジイチは二の次に・・・(笑)

ちょっと出掛けるのにも
それ、靴だ!帽子だ!タオルだ! 
それ、お茶だ!おやつだ!
念のためにおむつもだ!

などとやっているうちに、重いものは後回し
まぁ、正確には忘れちゃってるというのが正解


っというわけで
今回も携帯カメラで写してきました


三郷地区のリンゴ畑
GRL_0211.jpg

今年は朝晩の冷え込みがないため
色づきが悪く、出荷も大変だとか・・・


キコリさんは安曇野に滞在していても
無職(笑)なので、お暇しています

そこで、お友達の畑をお借りして
今年から野菜作りにちょいと挑戦


・・・で、下は 「落花生」
GRL_0210.jpg

収穫したら、塩茹でして食べるんですと
昔、父方の祖母がよくやってくれて
とても美味しかったことを思い出しました


・・・で、次は 「しょうが」
GRL_0212.jpg

我が一族、しょうが好きなんです(笑)
味噌漬け・梅酢漬けにとなんでもOK


・・・で、ちょっと早いけど収穫しちゃいました
PAP_0209.jpg

天女さんの畑、すごく土がいいそうです
真っ黒なフワフワな土で
そこで伸び伸び育ったしょうがはいかに!!!

筋も全然なく、ピリリッと程よく辛味のある
美味しいしょうがが出来ました
今後も楽しみです!!!

                   ・・・・・・・ザウルスクン アナタ 「味噌」ツケテ タベマシタネ?!(苦笑)
  1. 小さなコダワリ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
消防団 :: 2010/09/03(Fri)

9月に突入したのに
この暑さはいったいどぉ~なっているのか!

明日、名古屋は最高気温38度らしい

                        ・・・・・・・・・・地球ガ オコッテイルノカモ!


この暑い中、元気モリモリのザウルスくんのお相手
さぁ、どうやって過ごしましょうか

あぁぁぁぁぁ~・・・

でも、もう来年の春には
幼稚園のプレスクールに入る予定(予定は未定?!)

そう考えると早生まれの子は
特になんだかあっという間という気がして
ちょっと寂しいような・・・

母ベッタリのこの時期
思いっきり楽しまなくっちゃ!!!


前置きが長くなりましたが・・・(笑)

先月10日間、安曇野滞在した時のこと
早くアップしなくっちゃ!!!

安曇野の友達に「消防フェスタがあるよ!!!」
っと教えてもらい
ザウルスくん・キコリさんといそいそお出かけしてきました

エカキさんは3泊4日の槍縦走

                             ・・・・・・・イイナァ~イイナァ~イイナァ~(笑)


安曇野消防団のトランペット演奏

PAP_0241.jpg

出動時や放水時など、いろいろなメロディがあるなんて!!!
ウダルような暑さの中、すごくキリリとした雰囲気で
すごくかっこよかったです

・・・でも、携帯で写真撮ったんですけど
なんだか間延びした感じかする(汗)


会場にはちょっとレトロちっくな
消防車がたくさん!!!

PAP_0236.jpg

午後からはもっと大きい消防車が来たようです


でも、うちの息子にはこのサイズがピッタリでして(笑)

PAP_0237.jpg

運転席にも乗れるようになっているので
たくさんの車に乗せてもらいました

ほんとに男の子って車好きですね
しかも、「働く車」!!!

やっぱり本能で「かっこいい!!!」って
感じるのでしょうか

 
                 ・・・・・・・・・・一番ノ オキニイリハ 「パワーショベル」



安曇野での滞在中
とにかく安曇野も暑い暑い暑い!!!
地元の方も異常だと・・・

今年のリンゴ農家は大変だそうです(涙)
  1. ザウルス日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
