森の中での小さな暮らし




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
初かつぎ :: 2010/05/22(Sat)

DSC_0166.jpg

山仲間のお兄様より譲り受け
「背負子」手に入れました(笑)

                                ・・・・・ポチニイサン アリガトウゴザイマシタ!


坊主さんのお仕事もひと段落ついたことだし
どこかにザウルスくんを連れていきたくって
私はウズウズ・ウズウズ


お天気の良い4日にお出かけ決定

・・・で、行き先は、超負担のない?!(←誰の?!)
白馬村の「姫川源流」の自然園にGO!!!

DSC_0276.jpg


超超甘えっ子のザウルスくんは
坊主さんに担がれるのを泣いて拒みましたが
エイヤッ!!!っと背負子に乗せ
チャチャッと担いでもらったところ
しばらくグズってましたが
スタスタ歩き出したら、断念したのか?!
それとも気分が乗ってきたのか?!(苦笑)
意外にやおとなしくしていました


最初は湿原コースに行ってみましょっ!!!
DSC_0247.jpg
アララ、寝ちゃってる?!もしかして・・・↑
帽子を嫌がって拒んだザウルスくん
慌ててかぶせに行きました


道々、キクザキイチゲ(た・た・たぶん)や
DSC_0245.jpg

カタクリが咲き誇ってました
DSC_0254.jpg

平坦なとこだったので、さらに源流へ行きます
DSC_0268.jpg

水芭蕉も綺麗に
DSC_0269.jpg

途中、オオルリさんの囀りに耳を傾け
CSC_0281.jpg

親子でのんびり散策で楽しかったです
お散歩程度のお出かけでしたが
初デビューできたことに大満足です

少しづつ、無理のないよう
これからも楽しみながらのんびり行こうね!!!


この後、白馬へ遊びに行きました


白馬鑓と杓子
DSC_0277.jpg

五竜(武田菱がクッキリ)
DSC_0278.jpg


知人より教えていただいた
美味しいお蕎麦も食べることができ
大満足の1日でしたぁ~!!!


                            ・・・・・・・・ツギハ ドコヘ イコッカナァ♪
  1. 山へ行こう!
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
チャレンジ :: 2010/05/19(Wed)

只今、アサリ&春キャベツの酒蒸しをつまみに
キンと冷えたビールをグビグビ(笑)

5月1日、めでたくザウルスくんの断乳ができまして
アルコール解禁でございます

全然手のかからない儀式でして
なんだか拍子抜けでしたが・・・

以来、夜な夜なザウルスくんが寝た後晩酌していますが
骨盤が歪んだ産後は太りやすいとか(汗)

    
                                     ・・・・・ナニゴトモ ホドホドガ ヨロシイカト


さて、そんな話はさておき


やっとやっとやっとやっと!!!


                        ・・・・・・・・・・ナンド 「やっと」ト イウンダ?!

燻製小屋が始動です(笑)
稼働するまで何年かかったんだ?!


記念すべき第1回目の食材は

DSC_0229.jpg

笹蒲鉾・チーズ・蒲鉾の3品 ↑


チップは桜だったかしら? ↓

DSC_0233.jpg


30度という低温で1時間燻製に挑戦です

DSC_0236.jpg


・・・で、出来具合はいかに?!


DSC_0244.jpg

夜、それこそ、ザウルスくんが寝た後
みんなで試食会です

いい感じに燻された感があり
焼き色?!も申し分なし!!!

・・・で、よいお酒のつまみになりましたぁ!


                             ・・・・・・・・コジンテキニハ 「笹かま」ガ オススメ


美味しい美味しいとみんなに煽てられ?!
気をよくした坊主さんは
第2弾、ビーフジャーキーに挑戦!!!

ビール片手に、燻製をおつまみに
下ごしらえ&下味付けを黙々とこなしていた坊主さん・・・
楽しそうな顔が微笑ましかったんですけどね(笑)

んで、完成したのがコチラ(自然乾燥中) ↓

DSC_0289.jpg

これまたなかなか美味でして
なんだか燻製にはまりそうな予感のする
食べるだけの私(苦笑)



                           ・・・・・・・・ゴクロウサマ!!! デシタ!!!
  1. 酔いどれ坊主の酒日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
出会えました :: 2010/05/12(Wed)

やっとやっと出会えた
オオルリさん

CSC_0284.jpg

いつも高いところで囀っているので
探すのも撮影もそれこそ一苦労

                           ・・・・・・・・・・・ドシロウト ナノデ


キコリさんと坊主さんが
ザウルスくんとお出かけしている間
チャキチャキと?!お昼の準備をしていたところ
近くで鳴いている様子

・・・で、もちろんコンロの火を消し
カメラを取りにダッシュ

・・・で、外に出たら抜き足差し足?!(笑)


すぐ近くにいてくれて大感激でした


思った以上に大きいんだなぁ~っと
スズメ以上の大きさでした


                                      ・・・・・・ナニワトモアレ オチカクニ ヨウコソ!
  1. コトリさんに会いに・・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
春爛漫 :: 2010/05/10(Mon)

4月26日夜出発し
行ってきました、安曇野へ

今回は5月9日までの長期滞在

                              ・・・・・・ザウルス君ト ワタシハ!デスガ・・・(笑)


坊主さんはお仕事が入り
途中2回愛知県へ帰ったんですけど
それでも、久々にゆっくり楽しめたようです


27日、安曇野の森は春爛漫


敷地内の山桜はちょうど満開
DSC_0164.jpg

こんな小さな枝にも花が・・・ケナゲ ダナァ~
DSC_0176.jpg

今年は花つきがよく、どこからでもお花見できました
DSC_0178.jpg

6年前、この土地に決めたのも
山桜が数本あったという理由もありました

ちょっと元気のない年もありましたが
今年は今まででイチバン咲き誇っていました
滞在中、どこの窓からも桜を見ることができ
終盤の桜吹雪もまた綺麗でした

そぉ~いえば、今年はウソを見ていないなぁ~
どこか、美味しい餌場をみつけたのかしら・・・(笑)


桜三昧の日々で、ありがとぉ~


                             ・・・・・・ボチボチ 滞在日記ヲ アップシマスカネ

  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
