森の中での小さな暮らし




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
やっぱり春うらら :: 2010/04/22(Thu)

びっくりな雪も半日ほどで
すっかり融けました

やっぱり春です


ちょっと食材の買出しにお出かけ
その途中の桜並木

DSC_0116.jpg

ほんとは正面に常念が見えるんですけど(苦笑)
行きに撮っておけばバッチリみえたのに・・・

DSC_0117.jpg
                                          


うちの敷地の山桜は

DSC_0159.jpg

チラホラと咲き始めた感もありますが
まだまだ蕾

今週末から大型連休で
再び安曇野入り

桜満開だといいなぁ~

                        ・・・・・・チリハジメ ダッタラ? ソレモ 風情デスネ



今年はムシカリの花芽も多く
きっと綺麗に咲いてくれるかと

DSC_0216.jpg

この子は植樹2年目の子
去年なかった花芽が今年はちらほら

6年目のムシカリは
今年もたくさん花芽ついてました

                       ・・・・・・・・・・・イチバン キレイナコロニ イケルトイイナァ



クロモジも淡く綺麗

DSC_10123.jpg


お天気が良い日に
テラスで揚げ物パーティーをする予定です
ちょっとまだ早いタラの芽・コシアブラでしたが

DSC_0148.jpg

DSC_0141.jpg

食べ頃になることを祈って(笑)


今日、那須ではまた雪が降ったとか・・・
いったいこの異常気象はどうなっちゃってんでしょぉ~

GWは暖かく、穏やかに晴れてくれると
嬉しいんですが・・・
  1. お散歩しようよ!
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
春じゃなかったっけ?! :: 2010/04/18(Sun)

週末行ってきました、安曇野へ

4月15日より安曇野に移住した
キコリさん(私の父です)

まだ新生活が始まったばかりですが
なかなか楽しそうにしておりました


さて、今回の滞在、びっくりなことが!!!

金曜日の夜、雪が舞うではありませんか!
えぇ~!!! 桜開花だよぉ~!!!

ハラハラと舞う雪は少々積もり気味
まっ、朝うっすらと残っている程度でしょぉ~


・・・が

屋根のズズズッという音で目が覚め
翌朝、起きてみると

ひぃ~!!!
ぜんぜん真っ白じゃん!!!

これって、1月・2月の風景じゃないの?!?!?!
15㎝は積もってまして・・・

しかも、停電してるし!!!
どぉ~してぇ~?!?!?!

坊主さんがちょいと偵察にでましたら
前の通りの赤松が倒木
・・・で、電線にひっかかりまして
はい、送電停止ってわけです

DSC_0104.jpg

しばらくして、トーエネックさん出動!
ご苦労さまデス

CIMG1572.jpg

倒木した赤松はコチラ↓
かなり太い木だったんですけどねぇ~

DSC_0107.jpg

この赤松さん、開花間近の山桜を巻き込み
無残にも2本山桜が根こそぎもっていかれちゃってました

                                        ・・・・・・・・・・セツナイ(涙)


この日のお天気の回復は早く
早くも青空が見え出しまして
銀世界には驚かされましたが
なかなか綺麗な世界でした

DSC_0105.jpg

DSC_10114.jpg

                                        こんな景色も見納めです



なんという木かわかりませんが
春色なのに、雪・雪・雪

DSC_0110.jpg


晴れてきたものの、まだ寒いので
もちろん薪ストーブはフル稼働です(笑)

DSC_0113.jpg

びっくりでしたけど
1日のはじまりです
  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
春だ!活動だ! :: 2010/04/12(Mon)

春一番に咲く花 「ダンコウバイ」

DSC_0092.jpg

彩りの少ないこの時期
森の中で綺麗なレモン色の花がポッポッ

数本しか植わっていないので
もうちょっと植えよっかなぁ~

この木
葉っぱも可愛いけど、花も可愛い



3月下旬に訪れたときですが
すっかり暖かくなったので
みんな始動開始


                     ・・・・・・・・ワタシハ ザウルスクンヲ オブッテ 見学ウロウロ


坊主さん
DSC_0088.jpg

壊れた燻製小屋の屋根を撤去し
去年塗装していなかった薪小屋の屋根を塗装

次回、燻製小屋の屋根を作製する! ラシイ



キコリ・エカキさん
DSC_0090.jpg

倒木している広葉樹の枝を拾ってきて
朽ちてきた柵を作り直し



コビト
DSC_0089.jpg

お気に入りの山野草のお店で
菊咲イチゲやらなんやら3株購入

花が咲き終わったら植えるがええぇ!
っと、おじちゃんの言葉に従い
しばしポットのままで



松本城の桜も開花宣言が出たとか
あぁ、いよいよ春本番

人も木々も動物も、待ちに待った春!!!


次回は16~18日まで安曇野滞在


                               ・・・・・・・・タノシミ タノシミ タノシミ!!!
  1. 坊主の大工日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
酔っていられない?! :: 2010/04/06(Tue)

私以外の大人は
もちろん昼間からお酒はOK

冷蔵庫の有り物で
ちょちょっとおつまみを作製

100320_1310~0001

ザウルスくん用にあった
トマト・ブロッコリーを拝借してサラダマリネ

エカキさんが作ったマーマレードジャムを
クリームチーズと一緒にフランスパンに塗って・・・

これが、なかなか美味しく出来上がり
ワインのいいおつまみになったとか(笑)


・・・ほろ酔いといきたいとこですが!!!

100321_0741~0003

階段に興味津々のザウルスくん
なんと、1日で登ることを覚え
この日もスイスイと!!!


                     ・・・・・・・・・トウトウ コノヒガ キマシタカ!!!


なので、ハラハラ・ドキドキで
酔っちゃいられない!!! 
らしい・・・(苦笑)

一段登っては、嬉しそうにバイバイをし
登りつめたロフトでキャッキャッと遊び
満足すると下へ降りるとせがみ
また嬉しそうに登る
っという遊びを覚え
毎日いい?!運動してました


                          ・・・・・・ツキアウ オトナハ 少々 オツカレギミ?!
  1. ザウルス日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
我が家への倒木は3本 :: 2010/04/03(Sat)

本日は、倒木のお話

今年は雪が少ないと思っていたのに
3月に入り、ドカッと40㎝積もったらしい

雨になったり雪になったりと
降り方が悪かったのか?!
赤松に積もった雪が一度融け
冷え込んで凍り、その上に雪が積もる
っという具合でみるみる赤松はしなるばかり


                                  ・・・・・・・・・・ダッタノデショウ


耐え切れなくなり、途中からベキッ

100320_1028~0001

この木、うちの裏の敷地の赤松です
かなり太いしっかりした木だったんですが・・・


この赤松の上部が、見事うちの燻製小屋に倒れてきまして
ご覧の通り、屋根が壊れてしまいました

100320_1026~0001

レンガが大丈夫だったんで、良かったです!

この裏の敷地の持ち主さん、とってもしっかりした方で・・・
毎年2回程、下草を刈りに来られ、手入れされています
そんな方なので、住所を調べ、わざわざお手紙をくださりました

お手紙の中身もすごく丁寧で
燻製小屋の写真まで添付してくれていました
とても気にしてみえたのですが
なにせ、坊主の趣味大工ですもの(笑)
丁重に補修の申し出をお断りしました

穂高滞在時にわざわざお越しくださり、お会いしたのですが
いやぁ、昔堅気の品のいいおじい様で
なんだかとてもさわやかな気分でした

赤松はうちの敷地内に倒れたはずなのですが
赤松の小枝1本も落ちておらず
下敷きになって折れた木々も伐採してくれたようで
綺麗に片付けてあり、これまたびっくり!
チェーンソーを使った後の粉砕があっただけでした(笑)

そして、ご自分の敷地内には
倒れた赤松が積まれていました↓

100320_1027~0001

いやぁ、あっぱれ!

お隣から倒れてきた赤松2本は
キコリさん&エカキさん(両親)がせっせと片付けたんですけどね・・・
えらい違いだ!!!


まぁ、そんな話はさておき

お散歩していても、赤松はそこかしこで倒木

100320_1040~0001

見事に道、ふさいじゃってます!

今年は停電も多かったとか・・・

森暮らしも6年目に入りますが
こんなことは初めてで少々びっくり
っというか、ちょっとがっかり

やっぱり赤松は切らないといけないですかねぇ~
  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
