森の中での小さな暮らし




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
お・おもっ・・・ :: 2010/02/24(Wed)

今日、1歳になったザウルスくん


                     ・・・・・・・HAPPY BIRTHDAY!!!


日々小さな成長をし続け
振り返ってみると、1年はあっという間でした

まだ歩きはしないものの
よく笑い、よくおしゃべりをし、よく食べ、よく動きます

大きな病気もせず、健康でいてくれることに
本当に感謝とともに、毎日幸せを感じます


先日の週末、ちょっと早いですが
お誕生日会をしました
そのときに、「一升餅」の行事をしました


満1歳のお誕生日に、お祝いする伝統行事で

一生(一升)食べるのに困らないように
一生(一升)健康に育つようにという願いをこめて

1歳まで無事に成長したことをお祝いする行事だそうです

我が家は餅ではなく、お米で・・・(笑)

SH380045.jpg

かなぁ~り重そうだったので
ちょっと指を貸してあげましたが
たくさんのカメラマンの要望にこたえ
頑張って2回も歩いちゃいました

子どもができたら
古式ゆかしき伝統行事も体験できるんですね

今知ってることといえば
次は七五三?!


とにもかくにも、ほんとにおめでとっ!!!


  1. ザウルス日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
キミのかわりに :: 2010/02/20(Sat)

冬の楽しみのいえば・・・

1.雪だるまづくり
2.雪合戦
3.そり
4.かまくらづくり
5.アイスキャンドル

ってなとこでしょぉ~か

お楽しみ1~5までは経験あり
かまくらもヘンテコなものを
以前作ったなぁ~

今年は雪が積もっている時期に
安曇野へ訪れるのはもうない(はず・・・)ので
いろいろ楽しみたかったのですが

なにせ、暖冬のおかげか?
雪が少ないので、お楽しみも激減

アイスキャンドルも氷にならず
寂しくバケツだけが並んでました

                        ・・・・・・・ザンネン ムネン



気を取り直して!
そり、やりましょぉ~!!!

DSC_0055.jpg

例年ならこんな↑公道で

上の方からシュゥ~って滑ってくるとこですが、雪少ないし
気のチッチャイ?!ザウルスくんではきっと無理
ってことで、敷地内で滑ることに

・・・が、ザウルスくんは固まり気味!!!
私が抱っこしてそりに乗っても抵抗抵抗!!!
何度チャレンジしても、同じ

                                 ・・・・・・・ウゥ~ン オモシロクナイ!

この日は結局、乗せずじまい

早々に家に引上げたザウルスくんを
じぃじ・ばぁばに預け
坊主とコビトは滑走路をエッチラオッチラと作製


                         ・・・・・・・・ン?! ダレノタメ?!


そう、私達が楽しむためでしたぁ!(笑)

DSC_0035.jpg

敷地内でも意外と楽しめ、おもしろかった!

親は懲りず、翌日再トライすることに・・・
半分強引にそりに乗せ、滑ったところ
「ぎゃぁ~!!!(涙)」

                 親:あちゃぁ~、ごめんなさい(トホホ)

嬉しそうに滑る日はいつのことやら



そんなザウルスくん
枝に積もった雪を掃うため
傘でピョンピョンとジャンプするばぁばを見て

                        ・・・・・・「トトロ」ノ アノシーント カサナチャッタ(笑)

キャッキャッと大はしゃぎ

DSC_0074.jpg

DSC_0070.jpg

今年はインドア派で貫いたザウルスくんでした
  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
今年の雪は・・・ :: 2010/02/18(Thu)

13~15日まで
ちょっと短い滞在でしたが
行ってきました、安曇野!

先回訪れた時より、雪は積もってました
・・・が、例年よりうんと少ない

CIMG1156.jpg

↑これは、08年の同じ2月
(09年はお産を控えていたので行けず・・・)
この時はテラスにどっかり雪でした


今年は道に雪がなんとなくって感じ
地肌見えちゃってるし・・・

しかも、数日前に雨だったらしく
木々に積もった雪が溶け始め
その後また冷え込み、凍り
そのうえにべちゃ雪が積もって
木々の頭が相当重そう

DSC_0076.jpg

お隣の敷地の赤松がぐったり頭を下げてます
下げているだけならいいんですけど
なんと、倒木しちゃってる!
しかも、うちの山紅葉に直撃!

DSC_0032.jpg

植えてから4年くらいたつので
かなりいい感じになってきたとこだったのに・・・(涙)
折れた枝を接着剤で戻したいわぁ~!!!

やっぱり赤松は切らないとダメなんですかねぇ~

今年はそこかしこで赤松が倒木
12日はこの辺り一帯で停電だったとか・・・
倒木で電線がぶっつり切れちゃったんだろうか

うぅ、今年の雪はちょっと・・・








  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次回のお楽しみ :: 2010/02/10(Wed)

最近、週替りで気温が変化
今週はなかなか暖かく
ちびっ子連れには過ごしやすい


先週金曜日より高熱が出ていたザウルスくんも
今週はすっかり元気になり
今日は自宅を新築したお友達の家へGO!
今どきの暖房設備で、床暖房
とっても暖かく、ザウルスくんは下着になって
2歳のお兄ちゃん達2人と遊んでもらい?!
(正確にはザウルスくんが一生懸命追ってるだけなんですが・・・)
最後までご機嫌よくはしゃいでました

いやはや、床暖は空気も汚れず、ニオイもなく
快適快適!(笑)


さて、そんな話はさておき・・・


今週末、また用事があって
雪がさらに積もっているであろう安曇野へGO!

先回の積雪はこんな感じ↓

DSC_0032.jpg

10センチくらいだったでしょうか・・・

あれから、寒気が入ったり、緩んだりで
どんな感じになっているのかなぁ~


今度の滞在では、お隣の花*はな家と
毎年恒例のアイスキャンドルを楽しむ予定

   
                                  ・・・・・・・・・・・イツモ アリガトネ!


ザウルスくんにも幻想的な光景を見せてあげたいな

公道の坂道ではまだ危ないので
敷地内でソリにも乗せてあげたいし

雪だるまも作って、並んで写真撮りたいし

なんて、ちょっと忙しいかしら(苦笑)


             ・・・・・・・・ノンビリ ユックリ タノシメレバ イイヨネ



君達にも会いに行きますよ

DSC_0009.jpg
  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
