森の中での小さな暮らし




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
今年も・・・ :: 2009/12/30(Wed)

今年も残すところ
あと1日

毎年つぶやいて?いますが
 
              ・・・・・・・・ホントウニ アットイウマ デシタ!



今日は恒例の親族集まっての
「餅つき大会」
20臼、つきましてございます

                         ・・・・・・・・・・ミナサマ ゴクロウサマデシタ


ちっこいザウルスくんも初参加?!
賑やかな雰囲気に最初はキョロキョロ
ペッタンペッタンの音にも興味津々
みんなからの注目の的でお疲れのようで
ご就寝後、今日はすでに2回フェ~ン

                      ・・・・・・アァ コンバンハ カクゴ シナクッチャ(涙)



鏡餅もちゃっかりいただき
玄関に飾りました

CIMG1537.jpg

毎年知り合いの画家さんから頂く
来年の干支を描いた版画刷り
「寅」さんの色紙も準備OK


あとは・・・
「お年玉」の準備

CIMG1538.jpg

今年は姪っ子2人に甥っ子2人
そしてザウルスくん

いやぁ、初めて我が子にもあげることが
できるようになりました
って言っても
当然本人はまだわからないんですけどね(笑)

ちゃんとお父さんが「貯金」してくれることでしょう!


さっ、ということで
お正月を迎える準備も整い
いよいよ明日は大晦日

寒い年越しになるようですが・・・

今年一年、お付き合いいただきまして
ありがとうございました
来年も変わらずよろしくお願いいたします!

みなさまにとっても
良い年になりますように・・・
  1. 日暮らし日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
僕の得意技 :: 2009/12/21(Mon)

最近、このネタが多い!
っと、坊主に言われてしまった


                ・・・・・・・ダッテ ダッテ ダッテ 安曇野 イケナインダモン


つかまり立ちをして、つたい歩きをして
降りたくても降りられず
にっちもさっちもいかなくなり
キャァ~!!!っと叫んでいたザウルスくん

1週間ほど前から(だったかな・・・イイカゲン)
どこでも自分で降りられるようになりました

DSC_00213.jpg

お恥ずかしいことに、超おゴソの彼はオムツ姿
オムツ替えも立ったままですることが最近多くなりました
なので、オムツもパンツタイプのものと併用
今日はそのパンツタイプ

                      ・・・・・・・・チョット オニイチャンニ ナッタミタイ(照)


この子の性格なのでしょうか
子ども特有のものなのでしょうか
習得するまで、かなり慎重な行動してました(笑)

必ず、ほんとにほんとに大丈夫っていう状態になるまで
冒険せずに?えいやっと勢いで降りることはなかったのです
何度も何度も慎重にチャレンジして降りたり
辺りのつかめるものを探して降りたり
っとまぁ、子どもながらあっぱれです

写真にある、ステレオのボタンもオテノモノ
スイッチのON・OFFはもちろん
ボリューム・曲飛ばしもやらかしてくれます

子どもって賢いんですねぇ~


                        ・・・・・・・・デモ トキドキ オイオイット イイタクナリマスガ(苦笑)


あと、成長といえば
お菓子もまだ自分でお持ちになって食べない
王子ザウルスくん
(同じ月齢のお友達の姫はちゃんと持ちます)
何故だか?myマグだけはしっかり持って飲みます

DSC_0027.jpg

感心してみたり
不思議に思ったりと
日々めまぐるしく子育てしています(笑)





 
  1. ザウルス日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
食欲の冬? :: 2009/12/14(Mon)

ザウルスくんの離乳食保存容器(笑)

DSC_0002.jpg


始めた頃は小さじ1

     このために素材をすりおろす作業は
     やや?めんどくさかったぁ~


少しづつ食べられる量が増え
一番右の25gの容器へ

さらにまた増え
真ん中の50gの容器へ

上手にゴックンできるようになり
彼は食べたぁ~い!!!
っという意思表示を今ではするようになり
左の100gの容器へ

現在、お粥は100g
おかずは80gくらいペロッといきます
具材も1㎝くらいの大きさになりました


こぉ~やって容器を並べてみると
あぁ、大きくなったなぁ~
っと、ちょっと、いやいや、かなり感動かも(笑)


                       ・・・・・・・・・・アトハ サイゴマデ オチツイテ スワッテ タベテネ?!
  1. ザウルス日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
:: 2009/12/10(Thu)

森の中では、陽が傾くのが早いです

「あぁ、もう夕方だぁ~」 なんて思って時計を見ると
まだ3時過ぎなんてことも

でも、なんとなく夕暮れっぽく
森の中がオレンジになるんだよねぇ~


                                   ・・・・・・・ナゼダロウ


もちろん陽が沈んでからは
森の中は真っ暗けっけ(笑)

                    ・・・・・・・ドロボウニ クルヒトハ 勇気 イリマス



冬の空はキンと冷え、澄んでる感じ
もちろんお天気がよければ、満天の星です
日頃夜空を見上げることなんてないんですが
安曇野に来るとわざわざ外に出ちゃうくらい

DSC_0019.jpg
                                   撮影日:11月22日 17:16(ハヤッ)


真っ暗な森の中では月明かりで
ほんわか明るく、心もほんわか

 
23日は晴れたんだっけ?!
忘れました(苦笑)

26日は快晴でした

DSC_0029.jpg








  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
いつもの訪問者様 :: 2009/12/03(Thu)

只今、ザウルスくんの離乳食作り中に
ちょっとブログを更新

ニンジン・さつまいも・ナス・ブロッコリー・ナス
お野菜を軟らかく煮ています

ふぅ、時間の過ごし方が変わったなぁ~

                              ・・・・・・・・アタリマエカ?!(苦笑)



11月21日~29日まで
今年最後の安曇野滞在していました

真冬はめちゃめちゃ極寒なので・・・(涙)
冬対策していない家なのです

けど、来年春より父が暮らすようなので
ちょっと考えないといけないかも(汗)


話はずれましたが
ありがたいことに、ザウルスくんと私は9日間滞在
初日は家の中も寒かったのですが
毎日朝からずっと薪ストーブを焚いていたら
程よく家も温まり、快適に過ごせました

すっかり広葉樹の葉も落ち、冬突入でした
鳥さん達もいっそう賑やかに


いつものシジュウカラさん
DSC_0022.jpg

またまたいつものヤマガラっち
DSC_0023.jpg

エナガちゃん(イツモトオク・・・)
DSC_0114.jpg

アオゲラさん(スゴイ ヘタピィ~デスガ・・・)
CSC_0034.jpg


滞在中、ルリビタキさん・ジョウビタキさんにも
お会いできましたが
「デジイチ!デジイチ!!」
っとアワアワしている間にピュ~っと・・・

                        ・・・・・・・・・ハァ~ ナカナカ 進歩 シマセンナァ~


今年も3つ、巣箱をかけましたが
すでに2つの巣箱の入り口には大きな穴が!!!
これは作り直さないとダメね・・・

残り1つの巣箱、だれか気に入ってくれるかな
チョコチョコ物件を見に来ていたのは

DSC_0033.jpg

来年の早春
歩き始めているであろうザウルスくんに
小さな鳴き声を聞かせてあげることができるといいな
  1. コトリさんに会いに・・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
