森の中での小さな暮らし




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
Half Birthday! :: 2009/08/22(Sat)

やっと?もう? 6ヶ月

日に日に成長しつづける、ザウルスくん
毎日「おっ!」ってな発見があります

子どもってすごいなぁ~


                     ・・・・・・・・・ソウイウ ワタシハ 後退ギミ?!(汗)


この間、「おちょんぼ」してみました

無題

            ・・・・・・・・・オンナノコ ジャナイッテ?!(笑)


Happy!Half Birthday!



【ザウルスくんの成長記録】

・手先が意志でずいぶん動くようになり
 なんでも手を伸ばしてきて
 触ったりつかんだりするようになった

・足もしっかりしてきて、抱っこをすると
 足を私達の腰にかけて立つ

・抱っこ中体を反らして遊びたがり
 自分で起き上がってくるようになった

・ずり這いがほんの少しできるようになり
 前進や方向転換もできるようになった

・泣くと鼻水がでる(笑)

・足をつかまえて足の指をなめる(汗)

・絵本に興味が出てきて、よく聞いてくれる
 (気分の良いときと気に入ったものは・・・デスガ)

・童謡がお好き♪

・横向きでご就寝
 就寝中何回もゴロゴロゴソゴソ

・呼びかけにもすぐ反応してくる

 
  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
お初にお目にかかります :: 2009/08/22(Sat)

朝、庭を見ると「たぬき」さんが訪問中
こっちを見つめていて、かわいかった

数日前は「いのしし」の子「うりぼう」も訪問
けど、すぐ森へ逃げちゃったので
今度は急いでカメラを取りに走っちゃった(笑)

 
                          ・・・・・・ン? ドッカニ イッチャッタ?!


いやいや、まだいてくれました
庭を横断して、玄関に向う小道に・・・

DSC_0290.jpg

お座りしてて、かわいいなぁ~
あぁ、こっちを向いてちょぉ~だい

DSC_0291.jpg

あらら、行っちゃうのね


生たぬき(笑)
目がクリクリしていて可愛かったぁ
  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ごっくん(大臣ではありません) :: 2009/08/20(Thu)

8月9日

いよいよ離乳食のスタート

かなり前から大人の食べるものに
興味のあったザウルスくん

さっ、上手にゴックンできるかな

DSC_0228.jpg

重湯よりカメラがきになるらしい(苦笑)
・・・が、初日にしてはまぁまぁのスタートでありました

でもでも、離乳食初期のメニュー
「裏ごし」なかなか手間がかかります
しかも、夏休み明け
ザウルスくんは甘えんぼさん一直線
抱っこにおんぶにと日々鍛えられ
山ノボラー再開のためのトレーニングだ!
・・・っと、思う(思い込む?!)ことにしましょっ


さて、食べたあとは・・・

コピー ~ DSC_0245

元気に遊んでらっしゃいます

コロコロ動くようになり
夜もダブルの布団を独り占め
フエェ~っという声に目が覚めると
布団から落ちていて、床に落ちていること多々あり

穂高では夜の授乳回数もグンッと減って
グッスリ眠れていた様子
この時期、夜はたいてい22度くらいまで下がります
(窓を閉めていても・・・)

きっと心地よかったんだね


・・・が、愛知に帰ってきてから
またまた授乳回数が増えました(涙)
てか、前よりひどくなってる!


                    ・・・・・・・・・ヒィ~ 母ヲ ネカセテオクレッ!
  1. ザウルス日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
雨の日は :: 2009/08/19(Wed)

安曇野滞在者

8月1・2日   キコリ・エカキ・坊主・コビト・ザウルスくん
  3~5日   キコリ・エカキ・コビト・ザウルスくん
  6・7日    コビト・ザウルスくん
  8~14日  坊主・コビト・ザウルスくん


ってなことで
めまぐるしく、滞在者が入れ替わりましたが
ありがたいことに、コビトとザウルスくんはずっと滞在   
ザウルスくんのアセモもすっとひいてくれ、ほっとしました


さてさて、長い滞在中
なかなかお天気がすっきりすることがなく

そんな日は家でまったり

エカキはさっそく絵描き

DSC_0168.jpg

還暦祝い、みんなで贈ったイーゼルで
いよいよ油絵を・・・


まずは、下地塗りから
数年前、甥っ子達が描いたものの上から
適当に色をのせていくんだとか

DSC_0189.jpg


この壁掛けの絵
DSC_0183.jpg

エカキの師匠Tちゃんがくれたもの
この家に遊びにきたときに
ササッと庭先で家をデッサンしてたっけ
やっぱり本物の絵描きさんは違うね

                       ・・・・・・アタリマエカ(笑)



さて、我が家のエカキさん
17日から北アルプス・奥穂に登山中

無題

無事、登山できたとのことで
携帯で写メきました

気持ちの良い快晴で
ほんと、うらやましい

  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
初めて見学 :: 2009/08/18(Tue)

安曇野滞在日記

                 ・・・・・・・・カナリ ジカンタッテマスガ(苦笑)



8月3日 
いいお天気だったので、ちょっとお出掛け

安曇野大王わざび農園へ
DSC_0196.jpg

有名な水車風景ですね
最近、観光ブームに乗って
15分乗車(だったかな)のラフティング?(ボート乗り)に
すごい行列ができていました

                      ・・・・・・・シャシン オクノ アオイボートガ ソレ!


広い広いわざび園
DSC_0194.jpg

黒いネットの下はこんな感じ

DSC_0209.jpg

清流がキラキラ
一年中変わらない水温だとか
冷たそう


園内の小道を散歩中
セミの羽化に遭遇

DSC_0202.jpg

DSC_0210.jpg

初めて見ました!
すごいすごいゆっくりだけど
頑張って抜け出していました

羽、すごく綺麗
エメラルド色なんて、びっくり
こんな綺麗なままのセミだったら
怖くないかも?!(笑)

                     ・・・・・・アッ ビビビィ ット トンダラ イッショカ


小さな小さなセミに
がんばれ!

そんな声かけをして帰ってきました

暑い暑い夏
頑張って鳴いてね
  1. お散歩しようよ!
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
