森の中での小さな暮らし




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
日々成長 :: 2009/07/31(Fri)

ザウルスくん
最近のお気に入りの体勢

CIMG1489.jpg

横向きがお好きなようで
いろんな角度で横になって寝ます

片足を中途半端に立ててたり
写真のように、腕をねじっていたり
・・・と、大人なら寝苦しそうなんだけど(笑)

                        ・・・・・・・・・・・コドモノ カラダハ ヤワラカイノネェ

なんだか終わってみれば
5ヶ月もあっという間で
ちょっとづつ赤ちゃんから子どもへ変化


よく声をたてて笑います

      ・・・・・・・なにが面白いの?!ってな時もあるわけで
            こっちがつられて笑っちゃいます


泣き方が要求によって変わります

      ・・・・・・・やっと?!見分けがつくようになりました(苦笑)


人を見分けて甘えます

      ・・・・・・・あんな小さいのに、なかなかやるもんだっ!
            泣いていたので抱っこをすると「ケタケタ」と笑います
            ひぃ~!役者!


大人が食べているのを目で追い、口をモグモグ

      ・・・・・・・よだれも多く、胃腸の丈夫な子だといいな
            食べ物にとても興味が出てきたようなので
            そろそろ離乳食にはいろっかな


自分の足を持って遊べるように

      ・・・・・・・自分の意思で手もすいぶん動かせるようになり
            足を持って遊んでいます


今日、寝返りをしたあと、もとに戻りました

      ・・・・・・・・今まで一方通行だったので
             これからはコロンコロンと遊べるかな



さぁ、次はもう少しおもちゃを長く持って
ひとりで遊べるようになるといいね


明日から8月
いよいよ梅雨明けで夏本番になるかしら

1~14日まで、ザウルスくんは安曇野滞在
子どもは日々成長でほんとにびっくりです
表情も毎日違うし

24時間、子育ては大変ですが
小さな変化も見逃せないで
そばで見られる私は幸せ

どんな小さなことでも
あったかい気持ちにさせてくれるザウルスくん


                     ・・・・・・・・・・・・・・アリガトウ



  1. ザウルス日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
休憩中? :: 2009/07/30(Thu)

休憩中のハルゼミをみっけ
いやいや、羽を乾かしてるんだよね

DSC_0066.jpg

↑これよりアップで撮ったら
かなりグロテスクで、もれなく削除(笑)


蝉は積算温度で鳴くタイミングをはかるとか
シーズンINはそれでわかるんだけど
毎日の鳴き始めはやっぱり温度とお天気だよねぇ~

土の中でじっとじっと我慢の時を過ごし
木々で鳴く期間がほんとうに短い蝉
思いっきり頑張って鳴くんだよ

このハルゼミはこわくないコビト

実家の金木犀に何十匹ととまってる
大型のアブラゼミなどは、下を通ると
「ビビビビビィ~!!!!!!!!!!!」っと
ものすごい勢いで飛び立つものだから

                  ・・・・・・・・・・シカモ オシッコヲ カケラレル(泣)


めちゃくちゃ怖いので
最近、迂回して玄関までたどりつきます

安曇野にいるこのハルゼミ
どの地方あたりまで生息しているのかなぁ
  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
お祝いケーキ :: 2009/07/28(Tue)

1週間でケーキを2個も食べちゃった(笑)


第1弾
13日エカキのお誕生日に
穂高駅近くにあるケーキ屋さんで
還暦祝いのケーキを購入

DSC_0034.jpg

数字のロウソクもエカキの好きな色
「みどり」でよかったね
エカキ、坊主、コビトの3人でペロリ


第2弾
20日、弟のお嫁さまが作ってくれました
豆乳生クリームをベースに
ビフで購入したブルーベリー、ラズベリー等を
飾ってくれました

DSC_0170.jpg

                        ・・・・・・・・・・オイシカッタヨォ~!


お孫ちゃん3人(イケメンばっか?!笑)とたくさん遊び
みんなに囲まれてエカキさんは
とっても幸せそうでした

今年は長い間見せてあげられなかった
3人目の孫を見せてあげられて
ほんとよかったって思ってます

またみんなで安曇野滞在しよぉ~ねぇ!
  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
お手製 :: 2009/07/24(Fri)

関東甲信越地方は滞在中
梅雨明け宣言したはずなのに

                         ・・・・・・ナゼカ? 雨バカリ


山麓のお天気は変わりやすく
日が差してきた! → アラアラ ポツポツきちゃいました!

ってな感じで、不安定な日が続きました
こんなときは、家でのんびりするに限ります

ご近所のビフで仕入れた「ルバーブ」で
ジャムを作りましょぉ~
仕入れ値:180円 

                   ・・・・・・・・・オッカイドクゥ~!!!


1.フキのように長い茎をよく洗い
  幅1cmくらいの斜め切りにします

2・ルバーブの総量の半分くらいの砂糖と一緒に
  琺瑯の鍋でコトコト煮ます
  (甘さはお好みで・・・)

DSC_0020.jpg

3.ルバーブの繊維質がドロッととけてきたら
  そろそろ仕上げの頃合

4.生レモンを半分ギュッと絞って、完成

5.アツアツのうちに
  熱湯消毒した密閉瓶に詰めます
  
DSC_0022.jpg

ルバーブの存在は長野に来て知りました
大きな葉っぱに親指くらいの太さの長い茎
ちょっと不思議な植物?ですが
(葉っぱは食べられないとのこと)
ジャムにすると甘酸っぱい味で後味さっぱり

パンにヨーグルトにと大活躍です
  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
熊・出没ケイホウ :: 2009/07/23(Thu)

今年も熊が出没

                ・・・・・・シタヨウデス(怖)


DSC_0049.jpg

うちの私道横にある
お隣さんの丸太の1つが
熊にやられて、無残にもバリバリ

丸太に作った蟻の巣を食べていったらしい
こんなに近くまでお出ましとは
ちょっとねぇ~

                   ・・・・・・・・ヒィ~


お散歩のときは「鈴orベル」
持参ですねぇ~(苦笑)


友達の旦那様は、昼間わんこの散歩で
目の前の茂みで遭遇し、びっくりしたけど
熊の方が逃げて行っちゃったって

                             ・・・・・・・・フゥ~(汗汗)


しかし、よく丸太の中に作っている
蟻の巣を見つけるなぁ~
嗅覚? 視覚?
本能か・・・
  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
シーズン到来ですが :: 2009/07/21(Tue)

昨日安曇野から帰って来ました

世の中は19~21日で3連休
そして、高速1000円ということもあり
いやぁ~、中央道は大渋滞!!!


              ・・・・・・・・・・・イマダカツテ 中央道デノ コレダケノジュウタイ ナカッタ!(驚)


恐るべし! 高速1000円効果?!


さてさて、下の写真
11日 豊科ICを降りて、カシャッツ

DSC_0007.jpg
                                              常念岳と横通

DSC_0011.jpg
                                           前常念までクッキリ


雪もずいびん少なくなったなぁ~
今の時期、きっとお花が綺麗なんだろぉ~なぁ~
常念から見る槍ヶ岳、感動だったなぁ~

あぁ、登りたいなぁ~
  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
おでかけおでかけ :: 2009/07/10(Fri)

さぁ、明日から安曇野へGO!

DSC_0323.jpg

                    ・・・・・・・・・カツラノ ワカバッテ 淡いアカ ナノネェ


明日はお天気良さそうだし
ワクワク

ザウルスくんは毎日5時くらいに起床
なので、早めにおでかけしますか!

しばらくお天気が良さそうなので
11~13日まで滞在する坊主は「薪小屋作り」

             ・・・・・・・ッテカ クンセイ ヤッテイタダケマセンカ?!


ザウルスくん、コビト、エカキはそのまま20日まで滞在
18日~坊主、キコリ、弟家族が合流

13日はエカキのお誕生日
今年は節目?!の還暦
リクエストにおこたえし、イーゼルを贈呈予定
自分で選びたいとかで、ただ今検討中
早く注文しないと、滞在中に届かないよぉ~(苦笑)

大好きな森の中で、そして安曇野の家で                
のんびり絵を描いてね!
  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
気がつけば・・・ :: 2009/07/06(Mon)

今日はザウルスくんの
BCG予防接種の日

DSC_0006.jpg

                       ・・・・・・・・・・ノ ハズダッタ ケレド


昨日から何回も排便しちゃって
今日も午前中も何度も排便
その上、超ご機嫌斜めで
おっぱいも受け付けず
泣く→寝るの繰り返し

接種予定のクリニックで診察してもらったところ
下痢の症状で、接種は延期

                                   ・・・・・・・・・・アチャァ~


熱はないので、ホッと一安心

整腸剤のお薬&お尻のかぶれ止めの塗り薬を
処方してもらい、様子見

家に帰ってからお薬を飲んで
またまた寝ちゃったザウルスくん

気がつけば、明日は七夕様
(ケド 雨ッポイ)


                   ・・・・・・・・・・ハヤク ヨクナリマスヨウニ(祈)
  1. ザウルス日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
まとめて :: 2009/07/04(Sat)

6月13日
ザウルスくんのお食い初め


チッチャイながらも鯛
CIMG1477.jpg

その他いろいろ                                        
CIMG1479.jpg

うぅ~ん、真ん中の黒いのは石はどんな意味?
今度調べてみなくっちゃっ

両家でのお食事会を開いたときに
お食い初めのお料理もあるとのことだったので
お願いしてみました

                          ・・・・・・・・・・イマドキノ リョウリヤハ スゴイナァ~


7月2日

もみ上げ?のところが長くなりすぎちゃって
耳にかけてたんだけど、ちょっとねぇ~
ってことで、初めての散髪

って、友達にチョキンと切ってもらったんだけど(笑)

DSC_0002.jpg

汗をカキカキしながら爆睡中のザウルスでした
   
                            ・・・・・・・・・・ナツホンバンハ コレカラダッ!!!

  1. ザウルス日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
サクサク :: 2009/07/02(Thu)

せっかくの安曇野滞在
なのに・・・

DSC_0327.jpg

坊主ったら、お仕事
 
                    ・・・・・・・・・・・ナニシニ キタノォ~?!


今の部署、土日もありゃぁ~しない
で、たまの土日に安曇野へ来たのに

           ・・・・・・・・・ハァ~ by坊主


そりゃぁ~そぉ~ですわねぇ~
   
                        ・・・・・・・・・・カワイソッ byコビト
 
でもでも、意外にはかどるらしい(苦笑)
なんでも、目の前の緑と気持ちの良い風が
やる気をおこさせ?!
サクサクとお仕事できるらしい

一番最初に植えたカツラ
窓から見え、絶妙にいい感じとか


                   ・・・・・・・・・・ヨカッタ ヨカッタ(笑)

  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
