森の中での小さな暮らし




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
虫コナーズ?! :: 2009/06/24(Wed)

安曇野の森で出没する蚊は
シマ蚊

蚊、その他虫対策で・・・

DSC_0338.jpg

DSC_0339.jpg

吊ってみました

デジイチが望遠レンズしかないので
全体像が入らない

麻×綿織りのタイプで
独特の淡い色合いとクタッとした素材感

                       ・・・・・・・・・アサノ イイカオリガ フワット シマス


3畳用の小さいタイプを購入したので
ザウルスくんと授乳者のコビトが使用(笑)
坊主は、「まさに、俺は蚊帳の外」と苦笑してました

                                     ・・・・・・ゴメンネ


心地よい風も通って、よく寝れそう
・・・??? 

じぃじが気持ちよさそうにお昼寝してるじゃない!(笑)


  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
囀りに惹かれて :: 2009/06/22(Mon)

ザウルスくんは母乳がダイスキ?!
1ヶ月半くらいからいっさいミルクを受け付けず
乳首・哺乳瓶・ミルクをいろいろ替えたものの
頑として飲まなぁ~い・・・(涙)

なので、預けることができないので
なかなか私の自由時間がとれません

・・・でも!
ちょっとだけ、ほんのちょっと、散歩してきました

 
                     ・・・・・・・・・・・・ダッテ トリノ サエズリガ スゴインダモン


コゲラさん、一生懸命つついてます
DSC_0343.jpg

見上げたら、あっキビ太さん    ・・・チッチャ
DSC_0352.jpg

お庭の手入れをしていた花*はな家のご夫婦に
「あら、もう帰ってきたの?^^」っと言われてしまったけど
デジイチ片手に10分のお散歩で気分転換できました


                       ・・・・・・・・ケド キビタキサンハ タッカイトコニ イルナァ~(汗)


ヒトリゴト

・今日、年に1回くらい発症する「ヘルペス」が久々出たので
 近くのB皮膚科へ急いで行って来た
 女医さんの診断は、
 ナンチャラ皮膚炎(なんて言われたか忘れた)かヘルペスだねっと・・・
    ←どっちかってどんな診察よ?!(怒)
 けど、薬の処方はヘルペスの薬を処方するからと。
 しかも母乳NGの強いバージョンのお薬しか出さないと・・・
 母乳はやめなさい!お腹すきゃぁ~ミルク飲むから!って
 ミルク飲んでくれるんなら苦労しないですって
 ここ最近で急性胃腸炎&外傷性咬合になっても
 お薬飲まずに耐えましたよ!
 簡単にそんなこと言うなぁ~!!!
 って、ちょっと愚痴ってしまった。

 っとここまで書いたら
 坊主が「ヒトリゴト」ではないって(笑)
 さんざん俺が愚痴を聞いたって
 フンッ

 
   
  1. コトリさんに会いに・・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
久々に食ネタ :: 2009/06/18(Thu)

DSC_0331.jpg

安曇野滞在中
久しぶりに晴れたので
テラスでたこ焼きパーティーしました

DSC_0341.jpg

窓をみぃ~んな開け放って
森の中でワイワイ

坊主と花*はな家のYちゃんが
せっせと焼きに入ります

                       ・・・・・・・・・・ジョウズ! ジョウズ!!


女性陣は上手くおだてながら?!(笑)
熱々のたこ焼きをいただきました

大人6人で
120個用のお粉を残さずペロリ
いやぁ、お腹いっぱいでした

 
            ・・・・・・・・・・オナカモ イッパイ!


                            ・・・・・・・・・デハ オヒルネ シチャイマスカ?! (笑)


【追記】

  本日、ザウルスくんの検診(3ヶ月と23日)

    体重7200g 身長65・5cm ・・・で、かなりビックらしい(笑)


  夕方、初寝返りをしました
  お勝手をしていて、見逃したのが残念


                 ・・・・・・・・・・マタ オカアサンニモ ミセテネ!
  1. 坊主とコビトのおつまみ天国
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
いつか私も :: 2009/06/15(Mon)

ただ今、ザウルスくん、お昼寝第2ラウンド中
さてさていつまでもつか・・・


安曇野滞在中、お友達 「十色屋さん」 へ
ザウルスくんをお披露目に

M姉さんに抱っこをしてもらい、ザウルスくんはご機嫌
久しぶりの再会だったので、ワイワイ話しちゃった(笑)

いやぁ、お店は相変わらずグッとくるものばかり


                   ・・・・・・・・・・アッ!!! アノ カバン メチャ カワイイ!!!


DSC_0334.jpg

すかさず、肩にかけちゃった私
いやぁ、マザーズバックにぴったりでしょぉ~

着替え・おむつ・おむつ拭き・おもちゃなど
お出かけ時には結構な荷物に               
ちょぉ~どよいサイズのかばんがないのよぉ

                              ・・・・・・・・・・ザウルスクンノ タメダモノ!オトウサン!

ってことで、すんなり購入許可がおりました
ありがと!

いつも、うぅ~(素敵)っとうなってしまうような
センスが光ってるM姉さんをいつも羨ましく見てるわけで・・・

どうやったらそんな感性をもつことができるのか
やっぱり持って生まれたものだろうか

お店をやりたいわけではないけれど
キラッとひかる何かがほしいなぁ~
っと思うコビトでした      


  1. 安曇野のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
森の花日和 :: 2009/06/13(Sat)

6月3~7日までの
安曇野滞在withザウルスくんは
ほんとにあっという間

早朝のキビタキの囀りにはじまり
日中はハルゼミ、夕方はヒグラシの鳴く中
少しグズグズのお天気が多かったけど
親子でのんびり楽しめました


今年は山桜・ムシカリと
お花見できなかったなぁ~っと思ってたけど

DSC_0308.jpg

DSC_0312.jpg

エゴノキが満開近しで
ほんとうに綺麗だった

DSC_0315.jpg

今年は花芽がとても多くついたらしく
森の奥のエゴノキも元気いっぱい


5年くらい前に、小さなエゴノキを
実家の庭に移植しました
森の中よりずっと日当たりがいいので
枝はお日様に向って上へ上へ
花も鈴なりを通り越して、すごい数でした(笑)

                           ・・・・・・・・・・・花ノ オモミデ 枝ガ シナッテタモン


森の中で楚々として咲くほうが
私は好きかな。



  1. 雑木林づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
朝練 :: 2009/06/01(Mon)

ささ、忘れないよう成長記録を

朝から練習
・・・で、朝練(笑)

CIMG1469.jpg
                                                 27日撮影

5月15日、市の助産師さんの訪問があり
その時うつ伏せに初めてして以来
時々練習させてます

                     ・・・・・・・・・ガンバレ! ザウルスくん!!!


CIMG1470.jpg

首がすわらないと寝返りはうてないらしい

                                 ・・・・・・・シラナカッタ(笑)


なぜだか、オットセイと同じポーズ
子どもの体はとぉ~ってもやわらかい
私はカチンコチンの体してます


              ・・・・・・・・・アサッテカラハ アズミノデ アサレン デス
  1. ザウルス日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
