森の中での小さな暮らし




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
またしても出没 :: 2009/05/27(Wed)

5日間安曇野滞在まで、あと1W

                         ・・・・・・・・・・・イヨイヨ カウントダウン!


16・17日とキコリ・エカキさんが
出掛けていて、あることを発見

245px-A_sciadophylloides_20080503[1]
                   樹木図鑑より拝借

コシアブラ
またしても山菜泥棒さんに
きれいさっぱり撮られてました

しかも、今回は直径10cmくらいの
株立ちの太い木の1本が、ベキッと折られていたらしい・・・

                   ・・・・・・・・・・ナンテコトダァ~!!!!!!


コシアブラは紅葉も綺麗でお気に入りの木なのに

そりゃぁ、若芽は栄養価か高い(らしい・・・^^)し
少々の苦味があって、山菜好きにはたまらないかもだけど
なにも、手の届かないような大きな木に
飛びつくことないでしょぉ~(怒)

そりゃぁ、今はまだ常駐じゃないから
食べ頃に食べてあげられず、ほかりっぱなしより
美味しいうちに採るのは、まぁ、仕方ないけど
木を折ったり、荒らしていくのはどぉ~かと思いますよ

折られた木は無残にもほかられていたらしい(涙)


お隣さんもまたすごい経験を・・・

朝食中、キッチンの前にあるコシアブラを
平気で地元風のおっちゃんが採ってったんだって!!!(驚)

まさか、大量に泥棒して売る気じゃないでしょぉ~ねぇ!!!

いつかいつか、現行犯逮捕?!ではないですが
泥棒中、声をかけて驚かせたいと思うのは
心の狭い私だけでしょぉ~か


                  ・・・・・・・・キット マイトシ オナジ ハンニンニ マチガイナイ!


  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
想い出ホロリ :: 2009/05/22(Fri)

今日はあやしいお天気
ザウルスくんをお散歩に連れていけないなぁ~

眠くなったグズグズさんを抱っこしたら
なんと、2.5H経ってしまいました

                     ・・・・・・・・・・・シタニオロスト 30分 モタナイノニィ(涙)


腕がおかしくなりそう(涙)
お昼でお腹空いてきたし(汗)
              
                     ・・・・・・・・・・オォ~イ オキロォ!




ザウルスくんにはまだまだ虫は大敵
森の中にはいろんな子が飛んでます

っということで、安曇野デビューに備えてこれを購入

菊屋さんの蚊帳
karami-wa.jpg
                    菊屋さんのHPより


麻×麻、麻×綿など織りの種類もあり
注文してから縫製していただける親切丁寧な対応でした


ずっとずっと昔、コビトが小さかった頃
祖父母の家にお泊りしたとき
裏の田んぼの蛙の鳴き声を聞きながら
部屋に入ってきたホタルを見ながら
祖父母と弟と一緒に蚊帳の中で寝たっけ

頭とおでこをナデナデしてもらうのが気持ちよくって
寝入るまで祖父母にしてもらってました

腕、だるかったよね、きっと


                             ・・・・・・・・・・ナツカシイナァ

               

  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
デビュー決定 :: 2009/05/20(Wed)

清々しい5月ももう中旬
ってか、最近暑いくらい

毎日アワアワとしてるうちに
6月になり、梅雨入りしちゃいそうだなぁ~


ザウルスくんの初節句
CIMG1461.jpg

両親からの贈り物です

                   ・・・・・・・・・アリガトウ! ジィジ&バァバ

5月2日にお祝いのお食事会を計画してましたが
坊主が扁桃腺炎で高熱を出しダウン
ってことで、お祝い会は中止

                          ・・・・・・・・・ナンテコッタ!


抗生剤で即効熱をさげ
4日からの海外出張へ元気に?旅立っていきました

                  ・・・・・・・・ガンバレ! オトウサン!

トロント・サンフランシスコへの出張でしたが
豚さんインフルエンザをもらわず、よかったね


そうそう、ザウルスくんの安曇野デビューが決定!
6月3~7日まで滞在予定

                        ・・・・・・・・蚊帳 モ カッタシ?!


ちょっとドキドキの坊主とコビトです

  1. ザウルス日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
