森の中での小さな暮らし




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
どなたへ辿り着く?! :: 2009/01/26(Mon)

週末は寒かったぁ
土曜日はウン回目の結婚記念日

あの日と同じように雪がハラハラ

                        ・・・・・・・・・ドォ~リデ サムイワケダッ


余談はさておき

一冊の本を購入

CIMG1283.jpg

坊主とコビトは今、ありがたいことに
社宅に住まわせていただいております

・・・が、一年後くらいにはやんわりと?
「そろそろ退去しませんか?」っと、お声がかかるらしい

              ・・・・・・・・・・ットイウコトデ ホンカクテキニ イエヅクリヲ ケントウシハジメマス


安曇野の家の時も感じたことだけど
やはり、信州の建築家さんは好みの人が多い
信州という自然に溶け込むような家作りが多く
きっとそんな感じがググッとくるのかな

すでに好みは固まっていて
あれやこれやと思い描いていることをメモメモ

こういう時間、好きです




  1. 日暮らし日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
ギモン :: 2009/01/18(Sun)

先週は寒かったです
13日、ここ愛知でも雪が舞いました


先週末の穂高の様子

DSC_0249.jpg

寒そうです
でも、深々と雪が積もる様子は
厳かでいいものです

                     ・・・・・・・・ガ、コトシハ アッタカイラシク ソウハイカナイラシイ


DSC_0250.jpg

夏も冬もふらぁ~っと遊びにくる ヤマガラさん
同じ格好で寒くないのでしょうか

ワン子は冬毛がふさふさしてきて衣替えしますが
コトリさんも仕様を変えているのかなぁ

コビトのギモン


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. コトリさんに会いに・・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
あぁ、食べたい! :: 2009/01/12(Mon)

安曇野にはたくさんの蕎麦屋さんがあります
ウロチョロしては、蕎麦処の開拓(笑)


お友達に教えてもらった
「ふじ森」
CIMG1268.jpg

10割の田舎そば

               ・・・・・・・・・・・ウンウン ナカナカ 美味デス


ご家族でやってみえるようで
なんだかあったかなお蕎麦屋さんでした

庭に窯があったので、ちょいと気になり聞いてみると
器なんかも作ってみえるとのこと

                           ・・・・・・・・・・・・スゴォ~イ!


贅沢なことですが
お餅三昧の日々に少々飽きてきちゃった
安曇野の美味しいお蕎麦が食べたい今日この頃

  1. 安曇野のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
コトリの不思議 :: 2009/01/10(Sat)

お食事「ひまわりの種」を見つけた
ヤマガラさん

DSC_0171.jpg

ブナの木の下に少しだけ置いてあるのに
いったいどぉ~やってみつけるのだろう?

以前、柳生真吾さんの本で
鳥はカラーの世界で生きていると読んだことがあります

高いところを飛んでいる鳥さん
ずっと下にあるひまわりの種を色で識別?

DSC_0190.jpg

                        ・・・・・・・・・・オチャデモノンデ ユックリシテイッテクダサイナ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. コトリさんに会いに・・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
餅三昧 :: 2009/01/08(Thu)

今年の餅の新入りくん
黒豆入りのぼろ餅

香ばしくって、なかなか美味しい
懐かしい父方の祖母の味を思い出しました

CIMG1282.jpg

去年の暮れ30日
毎年恒例の一族総出の餅つき

母方の祖父母・両親・叔父叔母・孫・曾孫
今回集まったのはざっと、19人!!!

                         ・・・・・・・・・・・・ニギヤカデ タノシイ イチニチ デシタ!


今回ついた数は、22臼!!!

        ・・・・・・・・ツキテノ ダンセイジン ゴクロウサマデシタ

                  ・・・・・・・・・カエシテ・ノバシノ ジョセイジン ゴクロウサマデシタ



毎年こうやってみんなが元気で集まれるのは
きっときっといいことです

それぞれの近況報告や子どもたちと遊んだり
なんだかあったかな時間です

1日あけて、元旦にはまた集まるんですけどね(笑)


いつものように
鏡餅・のし餅・まめ餅・ぼろ餅+新入りの黒豆餅を各家庭お持ち帰りです

そんなこんなで、年末~年始はずぅ~っと餅三昧

                 ・・・・・・・・・キット カラダ オモクナッテイルデショウ (苦笑)


ありがたやありがたや


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 日暮らし日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
今年もよろしくお願いします :: 2009/01/06(Tue)

遅ればせながら
明けましておめでとうございます!
今年もブログ共々よろしくお願いいたします。

ここ愛知はずっといいお天気で
今年は穏やかなお正月でした
ポカポカ陽気の中、ウトウト時間多々あり

CIMG1278.jpg

さて、いよいよ来月出産を迎えるので
コビトのお腹はピンポンパン!!!(パンパンッです)

写真は去年暮れのお餅つきに作りました
そんなわけで役立たずの私は
甥っ子と花餅作り(笑)  ←  一番楽しい!!!
鏡餅には半紙を買い忘れ・・・

相変わらずのスタートであります

今年の前半は森ネタが乏しいかと思いますが
よろしかったらお付き合いください


ではでは、今年も皆様にとって素敵な一年になりますように・・・






  1. 日暮らし日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
