森の中での小さな暮らし




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
おやつ時間 :: 2008/12/25(Thu)

今日はどんより曇り
意外とあったかいのかな

                 ・・・・・・・・・クリスマスイブ・クリスマス


今日も平和に暮らしてます(笑)

           ・・・・・・・・・・デモ ノドカゼ ヒイタラシク ゴホゴホッ(涙)


今日のおやつはケーキ(ホールではありません)
3時のオタノシミ


穂高でお隣のYちゃんお手製のアップルパイ
DSC_0218.jpg

生地から作るそうなので、ほんとにほんとにオイシイ
私も市販の生地でチャレンジしたことあったけど
くどくって胃もたれしちゃったっけ

              ・・・・・・・・・アァ、デシイリシテ オボエタイ

                      ・・・・・・・・・アァ、アップルパイ タベタクナッテキタァ!


甘いものが恋しくなる季節でしょうか


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
お気に入りの子 :: 2008/12/19(Fri)

小鳥さんは身軽ですねぇ~
ほっそい枝にピョンピョン止まります

DSC_0067.jpg

DSC_0066.jpg

コビトのお気に入りの子
エナガさん

あのフワッとした丸っこい体系といい
真っ白なフワフワ感がなんともいえない

エナガさんは高い木々で
ジュルジュルしてることが多いとか
テラス前の山もみじに遊びに来てくれたので
ガラス越しに

                     ・・・・・・・・・・ハイッ! チーズ!!!


そうそう、この山もみじ
10月にそこそこ太い枝が3本折れてました

            ・・・・・・・・・ハンニンハ 「サル」 ダソウデス


知能高いんだから、折れそうな枝くらい
察知して欲しいわ
スカスカな樹形になっちゃったじゃない(苦笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. コトリさんに会いに・・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
この子はあの子? :: 2008/12/16(Tue)

鳥さんがまったく来ない日もあれば
ドドォ~(表現がトボシイ・・・)っと来る日もあります

静かな森に鳴き声が聞こえてくれば

             ・・・・・・・デジイチ トリニ アタフタノヒト

                        ・・・・・・・・ソウガンキョウ トリニ ドタバタノヒト


チチチッとかなりの団体様で訪れた子たち
みなさん、地面をつついていました

DSC_0130.jpg

DSC_0138.jpg

もしや、あなたたちは「ミヤマホウジロ」さん?
あらっ、テラスにも

DSC_0144.jpg

静寂が戻ると、野鳥の本をひっぱりだし
さぁ、あの子はだぁ~れ談義(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. コトリさんに会いに・・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
北アルプス :: 2008/12/13(Sat)

先週の北アルプスの様子
すっかり白銀の世界ですねぇ~

それにしても快晴です

                 ・・・・・・・・・・シャシンダケデモ キモチイイカモ(笑)


(左より)爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳・五竜岳・白馬三山
DSC_0228.jpg


有明山(奥は大天井)
DSC_0229.jpg


(左より)蝶ヶ岳・常念岳
DSC_0230.jpg

                   ・・・・・・・・・・・・・・・イヤァ ホントニ マブシイクライ キレイデス


五竜岳以外登っていますが
また登ってみたい山ばかりです

         ・・・・・・・・・・・・・・ソノトキドキデ イロンナ カンジカタガ デキルカラ


来年はどこかへ行けるでしょうか。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 山へ行こう!
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
初雪ハラハラ :: 2008/12/10(Wed)

ちょっと前の話になりますが
長期滞在中、運良く「初雪」が舞いました

朝、山の上にはどんより暗い雲がたれていました


    キョウモ サムソウダナァ。

                      ・・・・・・・ハラハラ

 
            ウン? アレ? 雪???



アラアラ降ってきました
DSC_0125.jpg

DSC_0126.jpg 
                                              11月19日

いくつになっても「初雪」はワクワクします                                

この日は一日ハラハラ降っていて
翌朝はテラスにもうっすら

常念岳の麓の低い山々も白化粧

                       ・・・・・・・・・・・イヨイヨ シズカナ 冬ノ オトズレデス






  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
晩秋 :: 2008/12/07(Sun)

ラストスパートのするように
敷地内の木々が色づいていきます
     
                         ・・・・・・・・・・・・・・・ヒビ イロノヘンカ タノシメマシタ


カエデ系は鮮やか
DSC_0051.jpg

ナラ系の虫食い黄葉もキレイ
DSC_0105.jpg

山モミジの何色もの彩り
DSC_115.jpg

森の紅葉は「黄色」が圧倒的に多いです
ちょっぴり「赤色」の木々は目立ってるかも

来年は敷地に「コナラ」の苗木を狙ってます
お行儀よくない、自然な樹形の苗木を探さなくっちゃ


                            ・・・・・・・・・・・・・・ライシュンノ シュヤクハ キミダッ!!!
  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
今シーズンも稼動 :: 2008/12/04(Thu)

朝晩の冷え込みが厳しくなりましたね
この時期から起きてすることと言えば・・・

着火剤に割り箸(リサイクルセンターでいただきます)をくんで
その上に知り合いの家具屋さんからいただいた廃材や
天女さんのところからいただいたりんごの枝をくんで
マッチをシュッ

薪ストーブの稼動、かかせません

DSC_0057.jpg

この時期はトロトロと火が消えないよう
一日のんびりゆっくり薪をくべていきます

                         ・・・・・・・・・・・・・ユウグレドキニ イッパイノヒトモ イマスガ


まだガンガン焚かなくってもよい時期
ちょっとくらい温度が下がっても平気

ブログのお友達から
まつぼっくりin牛乳パックというのが着火のゴールデンコンビだと
今度我が家でもやってみよっ


                      ・・・・・・・・・・・・・・・マイトシ ナツカシイ マキノイイカオリ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
漬物三昧 :: 2008/12/01(Mon)

今年も漬物をつける時期が到来
お手伝いできない私は

                 ・・・・・・・・・・・・・・・ミテルダケェ(笑) → タベルダケェ(笑)



天女さんの畑で「野沢菜」を拝借
CIMG1263.jpg

この辺りの方は「葉っぱ」はあまり食べないので
包丁で潔くスパッと葉を落とすそうです
茎にも切れ込みを入れて、美味しくナリマスヨウニ
一食分づつ輪ゴムでまとめます


その後、冷たぁ~い水でササッと水洗い
CIMG1265.jpg


大量の野沢菜を持ち帰り
漬物の調味料?をふりかけ、漬け込みます
DSC_0123.jpg

この日は30キロ漬けました
冷え込みが厳しくなり始めたので、いい感じかも
今年はずっとずっと外で漬けます

                            ・・・・・・・・・・・・・・オイシクナァ~レッ!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
