森の中での小さな暮らし




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ワクワクの発見か?! :: 2008/05/29(Thu)

5月24日(土)
天気予報はかなりの雨だとか(涙)

せっかくの「クラフトフェアまつもと」なのに

ところがところが
薄日も差し込んできたじゃぁ~ないですか!!!

 
            ・・・・・・・・・・・ヨシヨシ! イイカンジ!! 出撃シマスカネ!!!


松本市内にある「あがたの森」にて
24回目になるという「クラフトフェアまつもと」にお出掛け

CIMG1226.jpg
               シャシン イマイチ イマニ イマサン ダッタ(涙)


去年、行くことができなかったので
すっごくすっごくワクワク

一昨年から欲しかった「お盆」をGETしたいなぁ~
・・・で、買えたのかしら???

                          ・・・・・・・・ツヅキハ ゴジツ


しっかし、廻り甲斐あります
250組の作家さんたちが出展してみえるとか

               ・・・・・・・・ウロウロ キョロキョロ デ オサンポチュウ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 安曇野のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
ヤマガラさんからヤマガラさんへ :: 2008/05/27(Tue)

賑やかだったヤマガラさん一家
23日、巣箱はシーンっと静まりかえり
待てど暮らせど、そこにはヤマガラさんは来ません

きゃぁ~、巣立ったのね!!!

               ・・・・・・・スダチガ ミレナクテ ザンネン (チョコット ホンネ)

何はともあれ
無事巣立ってくれて
元気に森に帰ってくれたのなら
安心安心

                      ・・・・・・・・・・・デモ タノシミ ナクナッチャッタ(涙)


森の中でカサコソ
DSC_0129.jpg
  
DSC_0131.jpg
                                ヤマガラさんが苔をとっています

口いっぱいに苔をくわえて飛んでいきました
巣づくりかな


そうそう、ヤマガラさん一家が去って
寂しくなった小さな森に
違うヤマガラさん夫婦が来てくれました
只今、別の巣箱で巣づくり中(24日~)です



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 雑木林づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
おNEWな薪小屋を! :: 2008/05/21(Wed)

坊主の薪小屋を大きくしよう! 作戦!!!

ちょっと手狭になってきた現薪小屋を移動して
幅・長さともに大きくしたものを作成中

DSC_0112.jpg

かなぁ~りの傾斜で、水平をとるのも一苦労
ここまでが大変だったとか

                       ・・・・・・・・・・コビト:防腐剤ヲ ヌリマシタ ・・・ハイ
                               (ジョシュニモ ナラナイ ラシイ・・・)

DSC_0127.jpg

燻製小屋も屋根をつけます
まだ未完成ですが、とりあえず

                   ・・・・・・・ハイッ チーズ!!!


黙々と大工仕事している、坊主
その根気があっぱれですぞ!!!

            ↑ ジュースやアイスコーヒー、お菓子を運ぶだけの
                  なかなかお役にたてないコビトからの応援です!!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 坊主の大工日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
サルくんのおやつ? :: 2008/05/20(Tue)

DSC_0072.jpg

よぉ~くサルくんたちが出没します
森の中に建てさせてもらった家なので
どぉ~ぞ、どぉ~ぞ、お通りください(笑)

DSC_0074.jpg

木の芽かなにか、採って食べてるみたいです
子どものサルちゃんも上手に木登り

                             ・・・・・・・・・・・・・アタリマエカ

ギャァ~ギャァ~ 鳴いていたり
群れで散歩していたり
ぼぉ~っと孤独に?1人休憩していたりと
なかなかサルくんの観察も面白いです

                   ・・・・・・・・・・・マダ シゼンガ ノコッテルッテ コトカナ
  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ヤマガラさんの子育て日記 :: 2008/05/16(Fri)

5月5・6日あたりにヒナがかえったと思われる
ヤマガラさん一家

日に日にヒナの鳴く声が大きくなってます
お父さん・お母さんが一生懸命餌を運んでます

DSC_0004.jpg

巣箱後にあるナラの木がちょうどいい止まり木のよう
「ジィジィッ」っと警戒の囀りをしてキョロキョロ
口に咥えた餌はナニカナ?

安心して巣箱に入ると、一斉に「ピィピィ」の大合唱

                        ・・・・・・・・・・オナカ スイテタノネェ~


CSC_0010.jpg

ちょっとネットで調べたら
巣箱の中からヒナが出した「糞」を運び出すそうです

              ・・・・・・・・・・・ヤッタ! ゲキシャ!!!  カ???

                          ・・・・・・・・・・・デモ オオキイフン ダナァ(笑)


でも、ヤマガラさん偉いんです
近くには「ペッ」と捨てないようで
森の奥まで持っていきます

がんばれ!お父さん・お母さん!!!

そして、赤ちゃん!スクスク育つのよ!!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
                     
  1. 雑木林づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
のんびりてくてく散歩 :: 2008/05/15(Thu)

日曜日に八ヶ岳の麓に用事があったので
そのまま安曇野へ
今回は5日間の安曇野滞在でした

お天気にも恵まれ気持ちよかったぁ~

                    ・・・・・・・・・イヤイヤ サムクテ ストーブ ツケタカ!(笑)


庭のお手入れ(草取り・剪定(・・・トイウホドデモナイケド)・水やりetc)したり
お友達とお散歩したり、お茶しておしゃべりしたり
フフッ 楽しい時はあっという間です

久しぶりにお気に入りのところへお散歩

DSC_031.jpg

森の中にある素敵な雑貨屋さん
案内の看板から私好み
もちろん、佇まいも置いてあるものも

                    ・・・・・・・・・スゴク ステキ!!!

少しづつだけど、なにかとお世話になってます
今回はお父様が作られたという「木のスプーン」
天然のオイルをまだ塗ったばっかりということで
1Wほど、使用をお待ち状態

                           ・・・・・・・・・・・フフフ タノシミデス


DSC_026.jpg


お散歩の途中に見つけた「白い花」
とっても可憐

                   ・・・・・・・・・ドナタカ ナマエ オシエテクダサイ


木漏れ日の中、のんびりてくてく散歩デシタ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪                 
  1. 安曇野のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
子育て真っ最中 :: 2008/05/10(Sat)

ヤマガラさん、入居してくれてました
4/20に近くにある炉でバーベキューをしていたときに
ちょくちょく出入りはしていたんだけど

                     ・・・・・・・・キタイシテイナカッタノデ ホント ビックリデス

DSC_0046.jpg
時々窓から顔を出して、キョロキョロします
近くで坊主が薪小屋をあたらしく作っているので
ちょっとウルサイかしら?                  ・・・・・・・・・・・・・・・・ゴメンネ

DSC_048.jpg
寝室から見ると、キャァ~近い

DSC_0085.jpg
パパ?が餌をくわえてきます(見にくいデスガ)

              ・・・餌?  ・・・ってことは??  ・・・ヒナがいる???


6日、餌を運んできた親鳥が巣箱に入ると
中から 「ピィピィ」っと可愛い(まだカヨワイ)声が!

そう!ヒナがかえったようです!!!
すごぉ~い! うれしぃ~!!

森づくりをしてきたご褒美でしょうか
これからも自然の森に近づかなくっちゃ

                
            ヤマガラさん一家へ ・・・ チカクカラ ミマモッテルカラネ


余談:11日より訳けあって?(家出デハアリマセン 笑)
    また1Wほど安曇野滞在です(ウッシッシ)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 雑木林づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
花*はな(新しい発見) :: 2008/05/09(Fri)

5月1日に撮影した花たちです

ムシカリ(オオカメノキ)
DSC_0029.jpg

DSC_0031.jpg
                                   ネンネン ハナメ オオクナッテマス


ヤマブキ
DSC_0044.jpg

DSC_0045.jpg
                                   モリノ オサンポミチニ サイテマス


リンゴの花
DSC_0066.jpg

DSC_0071.jpg
                                     ホントニ 清楚な ハナデス


さて、敷地には自生していた木々も何種類かあります
中には、「この木、なんの木?」ってな子もいるわけで

今まで花をつけなかった木が花を咲かせたことで
その木の名前がわかったりして

                      ・・・・・・・・・・・・・マイトシ アタラシイ ハッケンガアリマス

そんな子 「ウワズミザクラ」
DSC_0122.jpg


お風呂の窓から、ロフトの窓から
デンッと見えるとこにある木
木肌から「桜」系だとは思ってたんだけどねぇ~

               ・・・・・・・・・・・・・・・「八ヶ岳倶楽部」の本デ ハッケンシマシタ


今まで咲かなかった子が花をつけました
これは???

木々が元気よく生長してるってことかな
またひとつ、勉強しました(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪

  1. 雑木林づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
新しい春 :: 2008/05/08(Thu)

長かったGWも、終わってしまえば
やっぱり、あっという間
 
                       ・・・・・・・・・サッ マタイツモノ セイカツ!

今年は5/1~7まで安曇野滞在でした
一気に芽吹いたようで、緑萌えるという感じ
夏のムンッとした熱気もまだなく
新緑の中を通ってくる風が、とても爽やか

                      ・・・・・・・・・・ウデヲ ウント ノバシタクナリマスッ

DSC_00.jpg
                               ハート型のカツラもすっかり・・・

先日、敷地にある木々の数を数えてみました
自生していたものから、植樹したもの
低木から高木までずらっと

その数 「30」

その子たちが一気に緑になったんです
4年目の春を向かえ
痩せていた庭も少しづつだけど
豊かになっていると感じた日々でした

新しく発見した木々のこと
なんと、ヤマガラさんのヒナが巣箱でかえったこと

                         ・・・・・・・・・・ソノタ イロイロ シリメツレツ?!

明日からお伝えできれば



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 雑木林づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
