森の中での小さな暮らし




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
癒されるおじ様 :: 2008/04/26(Sat)

山麓線沿いに週末出没する「移動cafe」

DSC_0170.jpg


「cafe Adagio」

アダーショとは? 調べてみると
イタリア語で、ゆるやかに・ゆっくりと
 
                       ・・・・・・・・・・ナルホドォ~

このcafe、横浜の保土ヶ谷から
毎週末、安曇野にやってきます
店主のおじさま曰く
「ここには癒されに来るんだよぉ~^^」

                ・・・・・・・・ワカリマス ワカリマス ソノキモチ!


坊主お気に入り:エスプレッソで入れたアイスコーヒー(名前は忘れたそうだ)
コビトお気に入り :アイスバナナモカ

ユルユルな週末、よくお世話になってます


お知らせ:しばらくブログはお休みします。
      5月連休明けより再開予定です。
      またよろしくお願いします。(ペコッ)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪

  1. 安曇野のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
春の主張 :: 2008/04/25(Fri)

小さな森の木々たち

クロモジ
DSC_0025.jpg

やさしい緑の葉と黄緑の花の姿が好きで
クロモジは我が家では可愛がられてます
中低木のようで、森のアクセントにも

                       ・・・・・・・・・タクサン イショクシテマス


ムシカリ
DSC_0028.jpg

シンボルツリーといってもいいくらい
森の正面中央に唐松に寄り添うように植えました
もう、3年目の春になります
今年、枝の1本が枯れてしまい、チョット心配

                   ・・・・・・・・・・コトシ開花ハ ミレナイカモ(グスンッ)

ニリンソウ
DSC_0032.jpg

薄いピンクでグラデーションされるんだぁ
エゴ林の下でたくさんたくさん増えてね


朝夕とまだ肌寒いこの季節でも
日中、お日様が出ると
草花木たちは 「待ってマシタ!」っといわんばかりに
あっという間に成長するみたい

朝、もうちょっとかな?っというタラの芽が
夕方には、食べ頃だったり
ケド、コシアブラ(トウダイノメ)はまだまだ早過ぎた

                    ・・・・・・・・・・コンドイッタトキハ トキスデニオソシ デショォ


さて、我が家の山桜
DSC_0188.jpg

栄養が足りないのか?
冬にウソの大群がおしかけたのか?
桜もまばら
青空に降る 「ボタン雪」のようです

                   ・・・・・・・・・・タカァ~イ トコカラシカ フッテキマセン(笑)


安曇野は今いちばんキレイな季節なのかもしれません
小さな命が春の主張です



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 雑木林づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
咲き誇れ :: 2008/04/24(Thu)

20日、光城山へ

午前中はお天気の回復が遅く
まだ曇り空だったけど、サクラを見に!
下から見ると、登山道の入口~6合目くらいは満開っぽい
 
                      ・・・・・・・・・・・・・イイカンジ イイカンジ


安曇平を望む(後は常念岳山麓)
DSC_0115.jpg
                            キモチノイイ 軽トザンデス(←イマハネ)

五竜・爺ヶ岳方面を望む
DSC_0135.jpg
                    フダンノ ウンドウブソクガ・・・チト キュウケイ(笑)

淡い白のサクラ
DSC_0096.jpg
                                   ハカナゲデ キレイデス

うす紅山ザクラか?
DSC_0121.jpg
                                     ピンクモ アデヤカ
                        
ゆるゆるな登山道
DSC_0160.jpg
                                 ナノニ キット キンニクツウ?!

途中、コゲラさんを見っけ
DSC_0124.jpg
                                コツコツ 巣ヅクリ シテマシタ

まだまだ上の方は蕾
しばらく楽しめそうです

サクラって、どうしてこんなに人を惹きつけるのでしょう
ちょっと行っては上を見、下を振り返り
キョロキョロ登山で、いつものんびり登山です

DSC_0156.jpg
                                 キモチノヨイ イチニチ デシタ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪

  1. 山へ行こう!
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
遠出 :: 2008/04/23(Wed)

遅くなりましたが、先日の続き

戸隠を後にし、まだ冷たい雨の中
クネクネの山道で小川村を通り、白馬へ向かいます

                         ・・・・・・・・ケッキョク コノヒハ イチニチ 雨


白馬村に入ったちょっとした展望台にて               
CIMG1221.jpg
                            白馬の山々・・・ウゥ、ミエナイィ~

今年はまだまだ雪が多いようです
ドンヨリしているせいか、まだまだ冬みたい


白馬にあるお気に入りの温泉 「倉下の湯」へ
CIMG1223.jpg

白馬三山や八方スキー場が目の前に広がる
眺めのよい、半露天風呂があります
冬は雪対策でビニールシートで囲われている露天風呂も
この時期は外されていて、(ホントウハ)眺望Good!

                       温泉情報はコチラ → 倉下の湯(長野の温泉)

平日の昼間で女湯は貸切でした! ← メッチャ ラッキー!
ゆっくり浸かり、体もポッカポカ
お腹もイッパイで、眠くなっちゃいますぅ


ラストは坊主お気に入りの燻製屋さん 「MIYOKO」へ
CIMG1225.jpg

82歳になられるカワイイおばあちゃんが
ご自分で作ってやっておられます

「ニジマス」・「チキン」・「ベーコン」などがあります
程よく塩加減されていて、スモーク加減も絶妙
油分もちょうどよく残っていて、美味しいですよ

今年の冬、骨折して入院されていたとのこと
まだ寒いので痛むかと思うので、無理しないでね
 
                              ・・・・・・・・・マタ アソビニイキマス!


ちょっと戸隠まで遠いけど、たまにはいいね
クネクネのドライブ&リラックス温泉&美味三昧

                     ・・・・・・・・・コンドハ オテンキノ ヨイトキニ!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. お散歩しようよ!
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
静寂 :: 2008/04/21(Mon)

4月18日(金) 雨    : アチャァ~、予報通り
4月19日(土) 曇    : お天気の回復、遅いのねぇ~
4月20日(日) 曇→晴 : お花見日和ぃ~

ってな週末でした

18日は「お蕎麦」を食べに、戸隠へGO!
クネクネの山道をのんびりドライブ

                        ・・・・・・・・・・ドコモカシコモ マダ サムソウ


お昼は「うずらや」さんのお蕎麦
CIMG1215.jpg

戸隠で「うずらや」さんは超有名
いつもは空いている平日を狙って行くんだけど
去年GWに行ったら、100人強待ちの1時間以上待ち!!!

                          ・・・・・・・・・・・オソルベシ 「うずらや」

いつ来ても、美味しいなぁ~


戸隠神社にお参り
CIMG1219.jpg
                            ウワッ!ユキガカナリノコッテル!

樹齢700年の御神木 「杉」
CIMG1220.jpg
                   ズットズット マエカラ ミマモッテクレテイルンデスネ


しっとりした雨の中、人気もなく、ひっそりしていて
そんな凛とした空気の中で、お参りさせていただきました

では、安全運転で安曇野に帰りますかっ
(続きはまた明日)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. お散歩しようよ!
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
覚書 :: 2008/04/17(Thu)

一昨年植えた「ニリンソウ」
DSC_0008.jpg
                                ピンクの蕾、もうすぐサクネ

今年植えた「菊咲キチリンソウ」
DSC_0003.jpg
                                立ち姿がナントモイエナイ

忘れないうちに、ブログにのせました
名前が書いてあったもの、とっちゃうんで(笑)

山野草って夏になると、地上部が枯れるというけど
今年のうちの山野草たちはどぉ~なるのだろうか
お隣さんにいただいて増えた「イチゲ系?」の子たちは
夏でも青々しています(驚)


明日から久々の3連休!!!

                     ・・・・・・・バンザァ~イ!(三唱)

    
戸隠に「お蕎麦」食べに行ってぇ
光城山に「登山(ハイキングゥ~)」しに行ってぇ

って、ちょっと予定たててます

             ・・・・・・・・・ナルベク オテンキガ イイトイイナァ~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 小さな庭づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ミルク :: 2008/04/16(Wed)

ポカポカ陽気につられて
食べちゃいました(笑)

今年お初の「北アルプス牧場」の「ソフトクリーム」
DSC_0015.jpg
                               フツウの構図でした(メソメソ・・・)

これが、濃厚な濃厚なミルク味
ここで売られている「牛乳」も
いちファン

安曇野に来られた時は是非!
美味ですよぉ~!

両側の道には桜が植わっています
今週辺りいい感じになるのでは
楽しみ

                       ・・・・・・・・・ハルノ カオリデイッパイ カナ?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 安曇野のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
泥棒さんへ?! :: 2008/04/15(Tue)

安曇野の里にあるサクラもちらほら
うちの山桜たちはまだまだ

夜もまだまだ寒くって
ストーブをつけたくらいだものねぇ~

                    ・・・・・・・・・モウスコシ サキカ?!


ムシカリの花芽がグンッと大きくなってきました
CIMG1209.jpg

ついこの間までは、左右の葉がくっついていたのに・・・
左右の葉がおとうさん・おかあさんみたいで
しっかり子どもを守ってるみたい

             ・・・・・・・・・デモ ザリガニ ノ テミタイ?!

まだまだ花芽が大きくなるのだろうか

                  ・・・・・・・・・コトシモ タクサンノ 花芽 ツイテマス
                               ハナヒラク ソノトキガ タノシミデス・・・・・・・・・・・・


コシアブラ(トウダイの芽)も膨らみはじめました
DSC_0012.jpg

週末にしか来ないと知っているのでしょう
毎年、「タラの芽」と「コシアブラ」は泥棒に
先に採られていて、食べようと思ってもない
木が根こそぎ倒れていたことも

                      ・・・・・・・・・オネガイ ノコシテオイテッ!!!


あと、お願い!!!
足元に山野草が植わっています!!!
荒らさないでぇ~!!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 雑木林づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
ようこそ! :: 2008/04/10(Thu)

夜、外に水を置いておいても
凍結しなくなってから
コトリさん用の水のみ場を置くようにしました

遊びに来てくれる子は
シジュウカラさん・ヤマガラっち・コガラっち・ヒガラっち

でも、たまぁ~に(←方言?!)
エナガさんが来てくれるようになりました

CSC_0051.jpg
                               白樺の木に

CSC_0052.jpg
                               立ち姿?とまり姿がカワイイ

CSC_0053.jpg
                               何かがキニナル?

ジュルッ ジュルッ っとまぁ、可愛かったです
幹の中の虫を取っているのか
一生懸命に幹をつついていました

サクラ咲く時期に、サクラ色のこの子が見れたら
とっても嬉しいな



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪ 
  1. コトリさんに会いに・・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
小さな春(ラスト) :: 2008/04/09(Wed)

この間の週末はポカポカ陽気
そんななか、お隣の「花*家」と植樹会

ご近所の園芸屋さんで購入したものをそれぞれ
花*家は、ムシカリ・ナツハゼ
うちは、コハウチワカエデ・オトコヨウゾメ

                            ・・・・・・・・オツカレサマデシタァ!

それにしても、配送してくれたお兄ちゃん
いい子だったなぁ~(笑)
根切り・剪定鋏のことなど
丁寧に教えてくれました

                  ・・・・・・・・オワカイノニ エライワッ!(オバチャン談)


ちょっと動くと汗ばむ陽気
気持いいです
(ビール片手に・・・コレガイインダナァ)


山野草も光の中、気持良さそう

DSC_0009.jpg
                             ハクサンイチゲ(去年植えました)

DSC_0010.jpg
                             同じくハクサンイチゲ

DSC_0025.jpg
                         一昨年から増え始めたイチゲ?ニリンソウ?

山野草って意外と強いんですね
植えるときは心配で心配で・・・(笑)

けど、その時が来れば
ニョキッと顔をだしてくれました

白い可憐な花が咲くのはいつかな



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪




  1. 小さな庭づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
小さな春(その2) :: 2008/04/08(Tue)

明るい雑木林の中で
目立ちます

ダンコウバイの黄色い花

CIMG1203.jpg

お散歩していても、そこかしこで咲いてます
キレイなレモン色

葉っぱはかえるの手みたい(笑)
あの形がスキで、去年何本か植えました
まだまだ幹も細くって頼りない樹形だけど・・・

この辺りの土は 「有明砂」といって
水はけが良すぎるくらい
なので、植樹する時はなにかと大変?
腐葉土が積もっていないため、やせた土は固く
掘れば掘るほど、石がゴロコロ

理想の雑木林にするため

                 ・・・・・・・セッセト ショクジュ

       木々が大きく生長して、たくさん落葉

                             ・・・・・・・ユタカナ ドジョウ



ガンバレ!
ガンバロウ!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 雑木林づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
小さな春(その1) :: 2008/04/07(Mon)

安曇野の森は少しづつ春ですが
まだまだ森の中は色が少ない
木々の芽吹きはまだ先だし
ブナやクヌギの葉っぱは枯れたままだし
森は「茶色の世界」

そんななか、みぃ~っけ!(笑)

CIMG1206.jpg

一昨年植えた「アズマイチゲ」

               ・・・・・・・・キャァ~! サイテルゥ~!!!

去年は葉だけで、咲かなかったのに
ナゼ?
今は?一輪
でも嬉しい

去年から敷地内に山野草園?をつくったので
今年はそっちに引っ越さなくっちゃ

雪が一面積もっている景色はとてもキレイ
雪がなくなっちゃったあとの枯れ果てた景色はよけいサミシイ

                    ・・・・・・・・・ダカラ メブキハ イッソウ ウレシイノデス!


夕方花が閉じていきました
今年少しづつ増えていきますよぉ~に



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪


  1. 小さな庭づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
初仕事 :: 2008/04/04(Fri)

いよいよ野外活動の季節になってきました

新芽が出る前の春
新芽が出てしばらくした後の夏前は
植樹!植樹!!です

今週末は購入した
「コハウチワカエデ」「オトコヨウゾメ」「オオデマリ」を植樹します

「コハウチワカエデ」「オトコヨウゾメ」は敷地前の構想:雑木林へ
「オオデマリ」は敷地後の構想:山野草園へ

この子↓は 「オオデマリ」
DSC_0014.jpg

先日、近くの神社で「縁日」があり
そこで、何株か格安で並んでいました

                    ・・・・・・・・・ンデ ツイツイ テガデチャッタワケデス(笑)

山野草園を目指している「小さな庭」に
うまく溶け込むよう植樹しなくっちゃ
もう一株別で購入した大きいのと一緒にね

明日はお世話になっている植木屋さん(ノムノム)に
久々にいこっかなぁ

           ・・・・・・・・コナラ・ミズナラ・シロモジ・ムシカリ・コハウチワカエデ


チェックしたい木々がいっぱい
大きめの木があるといいんだけど
何十年も待てないので?! ← ダレガ?!(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪  
  1. 雑木林づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
さて、どっち? :: 2008/04/03(Thu)

小さな森の家の西側は 「エゴノキ」だらけ
庭木と違って少しでもお日様が恋しいのか
横へ横へ枝を伸ばしています

そんなエゴノキにもコトリさんはとまります
冬は 「ミヤマホウジロ」

この間、なにかまた遊びにきていました

                    ・・・・・・・・・ドナタサマ???

CSC_0088.jpg


CSC_0090.jpg

はじめは、ミヤマホウジロさんかと思いましたが
野鳥図鑑で調べてみると

                      ・・・・・・・・・カシラダカ???

冬羽の「カシラダカ」さんの雄くんようです
(画像見難くてスミマセン・・・)

冬鳥のこの子は、もう北国へ帰ったのかな

                           ・・・・・・マタ ライネン アオウネッ!!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. コトリさんに会いに・・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
絵画展のお知らせ :: 2008/04/01(Tue)

今日から4月ですね
  
              ・・・・アラタナ キモチデ!


山岳画を描き続けている安曇野の知人の
個展が穂高で開催されます

DSC_0053.jpg

実際に山へ登り、目の前の雄大な山々を描くのが「山岳画」です
北アルプスの山岳画、素晴らしいです

安曇野へ足を運ばれる方
北アルプスがダイスキという方は是非!


  【上田太郎作品展のご案内】

   ・会期2008年4月12日(土)~4月27日(日)
       AM10:00~PM6:00(月曜日休館・最終日PM4:00まで)

   ・ギャラリー 有遊(ゆうゆう) にて (入場無料です)
       住所:安曇野市穂高有明9435



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪


  1. 安曇野のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
