森の中での小さな暮らし




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
試行錯誤? :: 2008/03/31(Mon)

お昼によくピザを作ります
生地は「モチモチ」より「サクサク」の方がスキ

国産の小麦粉やフランスパン用の小麦粉を
いろいろ配合したり
出来た生地を少し冷蔵庫で寝かせたり

                  ・・・・・・・サッ コンカイノデキハ?

DSC_0054.jpg

上出来上出来!!!
サクサクです

ポカポカ陽気の中、テラスでいただきました

 【作り方】

  ・スライスしたトマト・バジルの葉・モッツァレラチーズを交互に生地にのせていく
  ・とろけるチーズ・ハーブソルトをお好みで
  ・あとはオーブンで焼く
  ・食べる時は生ハムをのせて

        コビトは濃厚がスキなので、モッツァレラチーズは柔らかなものより
        固形タイプを使います



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪

  1. 坊主とコビトのおつまみ天国
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ヒガラっち :: 2008/03/28(Fri)

チチッ チィ チィ

いつもの軍団にはない高い鳴き声
あぁ!この子がヒガラっちなのね

DSC_0078.jpg

DSC_0096.jpg

野鳥の本でお勉強してみると・・・
シジュウカラさんより小さいとか(11cm)
なるほど、たしかにちょっと小ぶりちゃんでした

シジュウカラさん・コガラっちと一緒に
仲良く水を飲んで遊んでました
ヤマガラっちには遠慮してたっけ(笑)


                          ・・・・・・・ハジメテ アエタ 「ヒガラっち」



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. コトリさんに会いに・・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ほんのり(辛) :: 2008/03/27(Thu)

春になると「山葵の花(茎)」が
お店に並びます

DSC_0020.jpg

お気に入りの地元新鮮野菜売り場「vif」にて
今シーズン年お初の「山葵の花(茎)」をお買い上げ

一晩くらい水につけておくと、辛味がでるので
さっそく調理開始


 【作り方】

  ・水で汚れ等を洗い流し、3cmくらいに刻む
  ・ボウルなどにいれ、ひたひたになるまで熱湯をまわしかける
   (熱湯を入れる前に砂糖ですこし和えることもあります)
  ・しばらくおいておく
  ・水をすてて、新しい水にかえ、蓋をして冷蔵庫へ

   
 【食べ方】

  ・軽く水気をしぼり、おかか・だし醤油をかけて食べます


今回は作った日の夜に飲み会で食べたので
ちょっと辛味が少なかった・・・

でも、春を感じた一品

 
            ・・・・・・・・ジカイハ 「トウダイノメ」 「タラノメ」 「フキノトウ」 カ?


      始動の春ぅ~    食欲の春ぅ~    ビアガーデンの春ぅ~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 坊主とコビトのおつまみ天国
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ヤマガラっち :: 2008/03/25(Tue)

タイトルのとおり

ヤマガラっち
DSC_0075.jpg

DSC_0079.jpg

折れて落ちてきた唐松の枝にチョコン
DSC_0136.jpg

DSC_0135.jpg
                               どれも、枝がかぶっちゃった

暖かくなって、コトリさんも賑やかに遊びにきてくれます
やわらかな陽だまりの中、コトリさんものんびり

                              ・・・・・・・ウシロスガタ スキデス


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪

  1. コトリさんに会いに・・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
春のちから :: 2008/03/24(Mon)

久しぶりに、ほんとに久しぶりに
安曇野へ

あれだけあった雪もすっかりとけていました
 
                          ・・・・・・・・・チョット サミシイカナ

木々の芽吹きはもう少し先のようですが
本格的な春の訪れはもうすぐそこまで

敷地の裏で 「蕗の薹」 を見つけました

DSC_0034.jpg

キレイな黄緑色です
春の訪れに芽吹く植物の色は
ほんとうにキレイです
夏の濃い緑より、透き通るような色がスキ

週末の安曇野はポカポカ陽気
コトリさんも賑やかでした

花粉症もなんのその
あまりにも心地よいので、ずっとずっと外にいました



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 森からのいただきもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
「小さな」 :: 2008/03/21(Fri)

ブログタイトルは 「森の中での小さな暮らし」
ハンドルネームは 「小さな森のコビト」

「小さな」という言葉
   
                ・・・・・・・・ソコカシコニ ツカッテイマス

まさしく「小さな森の家」という一冊の本の出会いから
私たちの夢ははじまりました

最近、よく思うことがあるんです
「小さな」とは・・・

身の丈にあった、等身大の
欲張らず自分にとって心地のよいものではないかと
その中で自分らしくいられるのが理想です

                ・・・・・・・・・・コビトハ ナマエノトオリ チイサイ (涙)
                            「コンプレックス」ナンダケド マッ イッカ

さて、先日紹介した「木漏れ日の庭で」という本
また少し紹介します

著者は、ランドスケープデザイナーの中谷耿一郎さん
八ヶ岳山麓にアトリエ兼住居を構えてみえます
八ヶ岳での四季折々の楽しみや
ご本人お気に入りの雑木林や自邸・庭を紹介した本になっています
(一部手がけた住宅や庭など、造園のことも・・・)

DSC_0027.jpg


DSC_0024.jpg

八ヶ岳の自然にそっと寄り添うような「小さな家」
在来の雑草と馴染むように手入れされた「小さな庭」
そんな中谷さんの想いが私にビビッときた本だったのです
不思議と本の中で登場される方も
私が崇める?ダイスキな方ばかり(笑)

「小さな」という言葉が持つ
響きをさらに実感した本です



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪                     
  1. 小さなコダワリ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
備えあれば :: 2008/03/20(Thu)

週末にしか行けないと家となると
食品だったり生活用品がなくなっているのに
気がつかないことがよくあります

                   ・・・・・・・・キガツイテモ ツギニ クルトキニ ワスレチャウ

うちでよく 「アリャァ~!(汗)」って思うのは
サランラップ・トイレットペーパー・ドレッシングかな

CIMG1197.jpg

この前、テリヤキピザを作りました
・・・が、クッキングシートがない!

近くにスーパーがあるんだけど、まっ、いっか(笑)
アルミホイルで代用しちゃいました
生地をはがすのにちょっと苦労しましたが

                      ・・・・・・・・・・ウン! オイシイゾッ!

今週末に久しぶりに森へ行けますが
なにか足りないものはなかったかなぁ~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 坊主とコビトのおつまみ天国
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
気合だっ?! :: 2008/03/18(Tue)

安曇野の森も、春モードとのこと
きっと、いろんなものがウズウズしてるんだろぉ~なぁ

                  ・・・・・・・・・・ヒトモ ドウブツモ ショクブツモ ミンナ


うちの小さな山野草(園?)は
花を咲かせてくれるのかな
ヒソカナ タノシミ

今年も少しづつ山野草を増やしていきたい
雑木林の小さな山野草園 (←メザシタイモノ 笑)


庭づくりに参考にしたい本がコレ↓
DSC_0176.jpg

素敵な素敵な雑木林なんです
少しでも真似できたらうれしいなぁ~

春・春・春ぅ~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 小さな庭づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
モデルくん :: 2008/03/12(Wed)

デジイチ 初心者の私のモデルくん

DSC_0002.jpg

いつも大きな声で鳴くし
バタバタと大きな音で飛ぶし
なんといっても、体が大きい  
 
                  ・・・・ クククッ(笑) ミツケヤスイノデス(恥)


なので、必ず一枚はカシャッ

気にしないトリさんだったんですが
意外や意外
みなさんのブログを見ていると
アタマがツンツンしてかわいかったり
体の模様が細かくってびっくりだったりする


       ・・・・・・ドコデモ ヒヨドリくん アリガトッ


                              アァ ハルノソラハ キモチイイデス。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪

       
  1. コトリさんに会いに・・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
巣づくり・・・かな :: 2008/03/11(Tue)

しばらく安曇野には行けません
いつになったらこの状態から抜け出せるのか

                          ・・・・・・アズミノノ モリガ ハルニナッチャウ~


先日、近場の公園にお散歩してきました
コトリさんに会えることを祈って・・・
(ブログにのせるの迷ったんですが、まっ、いっか・・・)

うれしいことに
メジロ・コゲラ・エナガ・シジュウカラ・ヒヨドリさんに会えました

ポカポカ陽気の中、エナガさん
DSC_0031.jpg

後姿もカワイイ
DSC_0020.jpg

わかりづらいですけど、巣づくり中?
DSC_0034.jpg

お気に入りの子 「エナガ」さんに会えました
住宅街の中なんですが、緑の多い静かなところ
そんな公園で、お日様がたくさん当たる南側に
夫婦でしょうか?(夫婦でしょうね)
巣づくりをしていました

どこからか小さな白いものをヒラヒラ咥えてきては
木々の間にはりつけているようでした

                            ・・・・・・・・・ガンバレ! オトウサン、オカアサン


シジュウカラさんが近づくと、追い掛け回していました
ほんと、微笑ましかったです

すっかり春モードですね



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
 
  1. コトリさんに会いに・・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
小柄な子 :: 2008/03/07(Fri)

シジュウカラさん・ヤマガラさんより
ひとまわり小さい子

コガラさん

03900025.jpg

                               ・・・・・クロイ ボウシヲ カブッテイルミタイ


この写真を撮ったのは2・24
安曇野の森にも、春が近づく頃かな
真っ白な雪景色にもお別れです

                       ・・・・・・ツギニ アズミノニ イケルノハ イツカシラ (涙)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. コトリさんに会いに・・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
お茶タイム :: 2008/03/06(Thu)

春の空と乙女心はなんとやらぁ~
↑「秋の空」だってば!

「今週はコトリネタだ」って昨日言っていたのに・・・・


お茶ネタ   (←オイオイ・・・)
CSC_0085.jpg

先回 「梅太郎」さんを紹介しましたが
そこで購入した、「チャイ」を作ってみました

  【お2人分】

  ・鍋に水100ccを火にかける
  ・紅茶小さじ4・しょうがのスライス4枚を入れて煮出す
  ・牛乳または豆乳を300cc入れる
  ・お好みはちみつ・黒糖・てんさい糖etcで甘みをプラス
  ・ティ-スパイス小さじ1/2~1を入れて温める
  ・茶こしでこして、はい、できあがり

   このチャイセットは・・・

   アッサムティー50g
   ティースパイス10g(シナモン・カルダモン・クローブ・ナツメグ)  です


近くに春が来てくれているようですが
まだまだ温かい飲み物が手放せません


                      ・・・・・・・・サテト、イマカラ オチャシマスカ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 安曇野のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
桜サク? :: 2008/03/05(Wed)

今週はコトリ週間でいこうかなぁ~

03900007.jpg
                     デジイチが来る前なので、一眼レフカメラにて

森の家にある、2本の山桜
この山桜があったのも
ここの土地を購入するきっかけの一つになりました

街に植わっている桜とちがって
たくさんの花はつけませんが
毎年一生懸命咲いてくれます

今年の冬は、そんな山桜に 「ウソ」 さんが
たくさん群れていることが多いんです
一日に2度ほど、花芽をついばんでいます

下の雪の絨毯には食べかすがいっぱい

                  ・・・・・・・・・・アララァ、サクラ サイテクレルカシラ?

                                   ボチボチ ニ シテネ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. コトリさんに会いに・・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
初・コトリ撮り :: 2008/03/04(Tue)

デジイチを抱えて?
近くの山へ遊びに行ってきました

「登山」 が目的ではなく

                ・・・・・・・・・モチロン! コトリさん!


いましたいました!ジョウビタキさん
DSC_0059.jpg
                        300mmで写しても、とぉ~いぃ~・・・・

説明書をさっそく読んで
                
                   ・・・・・・・ フムフム、トリミング?


・・・で何枚か
CSC_0073.jpg

CSC_0071.jpg

写真の世界はよぉ~くワカラナイ
とにかくカシャカシャッ、撮ってみました(AFで・・・)
きっと撮る人が違うと
もっと素敵なものになるんだろぉ~なぁ~

ヘタッピィ~でも、今は? ウレシイ

初めて自分でみつけた 「エナガ」さん
CSC_0074.jpg

「ひよどり」さんも、うれしくってカシャッ
DSC_0066.jpg


ヘタッピィ~な写真で、スミマセン
デモ、見ていただいてウレシイデスゥ

以上、チョッピリ恥ずかしいけど、初・「コトリ撮り」デシタ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. コトリさんに会いに・・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
myカメラ :: 2008/03/03(Mon)

ついに! やっと? とうとう・・・

080229_1531~0001

手に入れちゃいましたぁ~!
2/29(木)、我が家に到着!

                     ・・・・・・・・ウッレシィ~!!! (バンザァ~イ!!!)


詳しい知り合いのお兄様にたくさん相談し
ネットで価格を調べたり
・・・っと、購入するまでもいろいろタノシカッタ

きっと、使うともっともっと 「タノシイ」 でしょう!


3/3(日) 近くの山へ行くことに

                            ・・・・・・・・トリサンニ アエマスヨォ~ニ!

っと祈りながら、昨日行ってきました
明日はその成果を・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 小さなコダワリ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
静かな森と暇な私 :: 2008/03/01(Sat)

先週のはなし

森はチラホラ雪が降ったりやんだり

         ・・・・・・・ハァ、今日は鳥さん コナイナァ~

                             ・・・・・・・・・ヒ・マ 

                    ・・・・・・・・・・・ヒマ・ヒマ・ヒマ・ヒマ星人!!!

CIMG1176.jpg

ついには寝転んで、   ハァ~・・・・ ヒマ!!!(苦笑)

坊主はずっと本を読んでて、会話成立せず
剣客商売の別冊本とか

コビトも、本読もうかなぁ~っと思うんだけど
鳥さんが来ないのが心配で気が入らない (←アンポンタン?)
    
                      ・・・・・デモデモ、マッタク トリサンノ ケハイ ナインダモォ~ン


この日いちにち、ウダウダ星人と化してました



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
