森の中での小さな暮らし




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
寒い夜にやりますよ! :: 2008/01/31(Thu)

またまた寒気が到来ですねぇ
東北~北海道はまた雪だるまマークです

                           ・・・・・・・・ダイジョウブデショウカ?

小さな森では雪が降るとソワソワ
積もってくれるとワクワク

CIMG0517.jpg
ウン? ナンカチガウ・・・

      底に雪がないと、キレイじゃない?!
      しかも、灯が思ったより暗いジャン・・・

CIMG0518.jpg
ウン! マァマァ!

手が冷たくったって、やりますよ
手が真っ赤になっても、がんばりますよ
息をハァハァかけながら、いくつも作りますよ

                         ・・・・・・・・・アカリ ノ ミチ

出来上がった雪洞にローソクを灯します
チャッカマンが壊れているので、1個1個、マッチでね

去年はブレチャッタ写真
今年は寒さに震えるのを最大限我慢し(笑)
キレイに撮ってきたいと思います


     今日のツブヤキ:ハンドボールの試合、カンドウ!!!
             食い入るように見入ってシマイマシタ。
           



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
      
  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
春に向けての検討組 :: 2008/01/30(Wed)

小さな森はまだまだ木々が足りない
「八ヶ岳倶楽部」みたいな豊かな森にするには
 
                     ・・・・・・ドウシタラ イイノ ???
   
お世話になってるノムノムさん曰く
「たっくさん植えることだね!」
                                    ヤッパリ・・・・・・・・・

新しく植えたい木々の候補の中のひとつ

ウラジロナナカマド
CIMG0326.jpg
                                      昨年初夏 栂池自然園にて

高さ1~2mくらいの落葉低木で
よく枝分かれして、広がる。       ・・・・by ネット検索
  
今、小さな森にあるナナカマドと違って
葉っぱが楕円形でカワイイ
しかも、小さな白い花を咲かせます

高・中・低木で森に変化をつけたいため
この「ウラジロナナカマド」も検討組さんなのです

               ・・・・・・ ハルモ マチドオシイノデ
                             コンナコトモ アンナコトモ シアンチュウ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 雑木林づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
まだ先話 その2 :: 2008/01/29(Tue)

今日も緑ネタ

春、小さな山野草園は
どんな感じになるのかな・・・

今年、植えたいのは 「山苛葉」 ←コノジデ ヨカッタデショウカ?!

CIMG0329.jpg

コビトもエカキも白い花はスキ
性格に似合わず 「可憐な花がスキなのよねぇ~」

                                    ・・・・・・・ガンボウカ?! ウルチャイ!


ご近所の山野草園でのぞいたら
サンカヨウはケッコウお高かった

               ・・・・・・アリャァ~、キショウナノカシラ?


真っ白な花が咲き終わった後にできる
濃紺の実(種?)も可愛いんです

                       ・・・・・・・・・ヨォ~シ! コトシハ ウエルゾォ~!!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪




  1. 小さな庭づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
まだまだ先の話 :: 2008/01/28(Mon)

真っ白な銀世界の安曇野なのに、緑のお話

                                    ・・・ハヤッ?! マァマァ

CIMG0881.jpg

去年の夏、憧れだった「八ヶ岳倶楽部」に行きました。
お盆を避けたのに、すごい人・人・人!!!

でも、その人影を消してしまうほどの
夏の濃い緑の森が広がっていて、とても魅力的でした。

CIMG0703.jpg
柳生博さんのコダワリの木々がたくさん!
   
                  ・・・・・・・・・アァ、コンナ モリニ シタイナァ~

笹だらけだった荒れた森をコツコツと整理し
人の手を加え、豊かな広葉樹の森を作ったのだそうです

木々の移植は難しいデス
なんか植えました!って感じになっちゃう
                    
                       ・・・・・・・・・ナゼ? コンナニ シゼンニナルノダロウカ???

うちの小さな森は、十数本の唐松と赤松がメイン
白樺・山桜・エゴノキ・コナラ・クリの木
リョウブ・クロモジ・コシアブラ・タラの木・グミの木?etc
・・・が自生しています

これらの木々の他に
ミズナラ・ブナ・カツラ・ムシカリ・山紅葉・楓などを移植しています

ちっちゃな森なのになかなかうまくいかない

        アセラズ・ジックリ・コツコツト!  ナノダロウカ・・・・


春はやることがいっぱい!

             それまでは       ・・・・・・・・・・・ヒトヤスミ・ヒトヤスミ



    余談:本を買った時、店員のお兄さんが
       「柳生さんが今日は見えるので、お会いしますか?」
       っと言ってくださり、ご本人とご対面!
       快くサイン・会話をしてください・・・
  
       超キンチョォ~!!!  シマシタデス・・・
  



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪ 
  1. 雑木林づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
かき氷 :: 2008/01/25(Fri)

ボウシ、ダウン ヨシッ!  オット! デジカメ

雪の降り始め、テクテクお散歩に出掛けました

CIMG1074.jpg

デコボコ道にシャーベットの水溜り

                アァ、イイカモォ~・・・・

                        アレッ? カキゴオリ ミタイ???


70歳をゆうに過ぎたおばあちゃんが息子さんと切盛りする
美味しいかき氷屋さんが豊田市内にあるんデス

そこの「カキゴオリ」は「フワフワ」で美味しい
コビトのお気に入りは「オレンジヨーグル」

モリモリに盛られた氷の途中に「ヨーグルト」を入れて
上から「オレンジソース」をたぁ~っぷり

                            ・・・・・・ナカナカ イイクミアワセ デショ?!


そこのカキゴオリを思い出しました
なんて言ったかな・・・

           シロップだけかけたシンプルな「カキゴオリ」



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. お散歩しようよ!
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
唐松の人工林 :: 2008/01/24(Thu)

安曇野の森は、赤松・唐松がたくさん植林されてきたようです
そんな森は今、悲鳴をあげているのかもしれません

CIMG1092.jpg

お散歩の途中で見つけた「唐松林」です
ここの敷地はとても手入れが行き届いています
コマメに下草を刈り、下まで光が入るようになっています

手入れが行き届いていない林は
朽ちて寿命のなくなった赤松が倒れ
下に生えてきている小さな木々を押し倒しています

                             ・・・・・・・モリガ ナイテイルミタイ


       ワタシタチガ デキルコトハ ナンダロウ・・・・・・・・・



           チョコットボヤキ:今日は朝から歯茎がパンパンに腫れてイタイ。
                   夕食は外でオイシイモノヲ♪だったのに
                   ソレドコロデハナクナッタ!
                   歯医者に行って、イタイ治療・・・
                   ハァ、イタスギテ 頭痛くなった
                   オイワイハ オアズケダッ
                   サイアク・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪             



  1. お散歩しようよ!
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
この先へ :: 2008/01/23(Wed)

今日の東京は朝から雪・雪・雪
まだ今も降り続いてます

安曇野も雪かなぁ~・・・

CIMG1097.jpg

森の中は小枝が背の高さで迫ってくる
背の高い大きな木もスキだけど
ちっこい木もスキ

そんな木々のトンネルのずっと先には

                      ・・・・・・・・・・・ワタシタチノ オキニイリノ モリガアリマス


差し込んでくる光はいつもあたたかく
そこにあるものはすべてがキラキラです

森におじゃまさせてもらっている
そんな気持ちで過ごせるよう
いつも森にたいして謙虚でいたいと思います

                
                           ・・・・・・・・・・イツマデモ ユタカナ モリデアリマスヨウニ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪





  1. お散歩しようよ!
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
意外とむずかしい :: 2008/01/22(Tue)

ワタシハ
CIMG1105.jpg
                                                ユキダルマ

この森に来てから、冬は毎年作っている気がします
大小さまざまですが・・・

デモ、毎年思います
ユキダルマの顔、難しいなぁ~っと。

                     ・・・・・・目、口 ケッコウ ジュウヨウ!!!


みなさんはどうしてますか?
コビトはなかなかいい表情にならず、いつも???
                  
CIMG1102.jpg

                      ・・・・・・ツクリテノ セイカク デルノデショウカ ?!   トホホ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. お散歩しようよ!
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
我が家のお茶タイム :: 2008/01/21(Mon)

坊主のお仕事関係で
しばらく安曇野の森には行けません

ネタは撮りためておいたものからですが
よかったら見てやってください

                          ・・・・ペコッ

CIMG1111.jpg

ここ最近、森ネタになっていたので
チョット休憩

我が家のお気に入りの「珈琲豆」デス

長野県朝日村にある「自家焙煎珈琲豆屋」さんの豆
しかも、ハンドピックで豆を選ぶというこだわりよう

うちのお気に入りの豆はお店の中ではイチバン薄い味に入るのかな
豆の香りがイチバン引き立つ豆でしょうか・・・

          
          ・・・・今度は「カフェオレ」の豆が欲しいなぁ
 
                     お店でいただいた、カフェオレ 美味しかったもの



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪

  1. 安曇野のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
大きな大きな・・・ :: 2008/01/18(Fri)

お散歩の途中
空を見上げてみました

                      ・・・・・・アァ、キョウモ 青空 キレイダナァ~

うん?

CIMG1090.jpg

大きな大きな「雪の結晶」だっ!!!
なんてね・・・

広い広い森の中で、幾方向にも大きく枝を広げ
太陽の日を浴びて、しっかり立っています
                                     ・・・・・・カッコイイナァ~

そうそう、唐松の枝って、けっこう太いんです
朽ちてきて?落ちてくるときなんて
かなぁ~り怖い・・・

                       ・・・・・アタッタラ ゼッタイニ タンコブ デキマス





  1. お散歩しようよ!
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ひかりを浴びて・・・ :: 2008/01/17(Thu)

キィ~ンと張りつめた空気の中
朝の森はこんなかんじ

CIMG1086.jpg

朝日に照らされた木々はちょっと暖かそう
朝日におじぎじているみたい
                              ・・・・・・・・・キョウモ イチニチ ゲンキデ イヨウ

CIMG1088.jpg

日曜日の朝、初めてみました
唐松の樹皮からフワフワと湯気?が・・・

放射冷却で樹皮の熱が奪われているのカナ


                  ・・・・・・・・ココハ アズミノ シズカナ モリノナカ
 
                              アタラシイ イチニチノ ハジマリデス



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪                              

  1. お散歩しようよ!
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
黙々と?・・をうつ! :: 2008/01/16(Wed)

脚付麺台・麺棒・こま板・こね鉢・麺切包丁 の持参で
安曇野の知人がお蕎麦をうってくれました                     

橡の木でできた「こね鉢」
CIMG1076.jpg
                                       ショクニンサン ミタァ~イ!

そば粉・お湯を投入
CIMG1084.jpg
                               ヤサシクヤサシク、コネコネ・・・シットリに変化!

(できた塊を50回程捏ねます。←手順省略のワケ:写真ブレチャッタ)

うち粉をして、手早く伸ばします
CIMG1077.jpg
                                   ウゥ~、ココカラ ムズカシソウ・・・

(麺棒でだんだんと大きく伸ばしていきます。←手順省略のワケ2:圧巻でワスレチャッタ)
                           
さっ、いよいよ切ります!
CIMG1080.jpg
            前半コビト:イマイチ、中間職人:サッスガァ~!、後半坊主:キシメン ジャン?!
 
CIMG1081.jpg
                                      ヤッパリ 締めは職人さん!


大きな鍋でさっと湯がいて
冷たい水でやさしく揉み洗い

大盛り上がりで、出来上がった「お蕎麦」
写すの忘れちゃいました・・・・

二八そば、十割そば

ほんとうに美味しかったデス

                                 ・・・・・・・・ゴチソウサマデシタ


        ユックリヤサシク、トキニハ スバヤク・・・

                     手の温度や部屋の湿度に敏感に反応

            お蕎麦って繊細ナンダナァ~、ベンキョウニナリマシタ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪


 
  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
残りもの・・・ :: 2008/01/15(Tue)

ワタシ・・・
CIMG1068.jpg
                                           ・・・・トリノコサレマシタ

タダノ トリワスレ ?!
オイシクナイノデ ヒトリ ナカマハズレ ?!

                       ・・・・・・ イヤイヤ、キミヲ モデルニシテマスゾ !!


1月12日(土)、安曇野はドンヨリした雲の下

           アララァ~、雨かぁ・・・

                       オヨヨ、みぞれ?!
  
                  ソレッ! ユキに変われぇ~!!!


 
小さなものでも、いとしく思えるよう
そんな感性をもっていたいと思ったのデシタ・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪


  1. お散歩しようよ!
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
定例会議? :: 2008/01/14(Mon)

先週、今年も新年会と銘打った飲み会を仲間でしました

                      ・・・・・・・・・・with 安曇野野鳥の会?!(笑) 

坊主の十八番、おでんをメインに
その他おつまみもいろいろ

                 坊主様・・・おでんを撮りわすれました。 ゴメンナチャイ・・・

安曇野でよく売られている「クルミ」を買って来て
今回のおつまみの一品に加えました

CIMG1054.jpg

クルミ割り機などというものなど、うちにはなく
マイナスドライバーを差し込んでまわすと良い
っとネットで調べて、やってみたものの

               ・・・・・・・ウゥ~、ワレナイジャナイカ!(先回のハナシ)

今回も外でかなづちでコンコン割りました

                         ・・・・・・・イイカンジ イイカンジ

クルミってシットリしてるんですね
中の実を出すと、手がしっとりするんです

今回は、甘辛煮にしてみました
(醤油・みりん・蜂蜜・おかか)

                       今度はどんなレシピにしよっかなぁ~・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
             
  1. 坊主とコビトのおつまみ天国
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
安曇野の郵便屋さんサマ :: 2008/01/11(Fri)

去年まで、郵便物はドアにはさんであったっけ

                      ・・・・・・・ガスの明細が ホトンドデシタケド

以前、安曇野の郵便屋さんに
「ポスト作っておいてもらえますかねぇ~」などと
ちょっと渋々顔でのコメントいただきましたが

         ヤット? イエイエ ハイ! ツクリマシタ!!! (モトイ ツクッテモライマシタ!)

CIMG1064.jpg

今年は真新しい郵便ポストに年賀状が・・・

                          アッタアッタ! ウフフ・・・

  オッ!  いつもご丁寧なガス屋さん  ・・・ コトシモ ヨロシクデスッ
  ワオッ! お隣のY・Kちゃんご一家 ・・・ お正月イチバンにアリガトネッ

CIMG1057.jpg

積もった雪も融け始め
郵便ポストに出来たつららも、トロォ~ンとしてきました

    
    安曇野の郵便屋さんサマ・その他のカタ

            雪深くなる時にはご苦労様デス・・・
            今度は公道よりタショウ?近くなりましたので、ヨロシクデス・・・


・・・余談デスガ

    この辺りを配ってくれる郵便屋さんはスゴイ・・・
    舗装されていないデコボコの道もフツゥ~にバイクで走ってマス
    イヤイヤ、アッパレ!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪               

  1. 坊主の大工日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
うちの癒しさん :: 2008/01/10(Thu)

今うちにはペットはいません・・・

これまでは、実家で飼っていたハスキーくんが
我が家の癒しくんでした

デモ、一昨年ダイスキな安曇野で亡くなりました
13歳と362日
大往生カナ・・・

マイペースでノンビリやさん、とっても人懐っこくって・・・
みんなに可愛がられた子でした
今でも小さな森の家は君の思い出でいっぱいだよ
                                       ・・・・・・・アリガト

           シメッポク ナッチャイマシタネ ・・・

                      アカルイ ハナシ ・・・


最近の癒しくんは小鳥さんです

22160009.jpg   
  コゲラさん
  
  コツコツやってます
  カッワイイィ~
  (クリックすると写真大きくなります)

22160008.jpg
  ヤマガラさん

  うちの巣箱に仲良くご夫婦で入ってくれましたぁ!
  アリガトォ~!!!

22160006.jpg

  このヤマガラさん
  屋根の雪かきをしていました
                               ・・・・・ナニカ キニナル?


小鳥さん、ずっとずっと仲良くしてください


                イヤサレタイ イヤサレタイ イヤサレタイ ワタシデス・・・ ハイ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪



  1. 雑木林づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
雪見酒 :: 2008/01/09(Wed)

我が家の年末恒例行事は
「かもなべ」・・・で、一杯

去年の飲み納め?の日本酒はこれ
CIMG1047.jpg

飯田の御贔屓にしている酒屋で去年も購入
お薦めの日本酒・焼酎を用意してもらいます
毎年その年のお薦めをちゃぁ~んと用意してくれます

                                     ・・・・・・・・マイトシ カンシャ デス

ピカピカに磨いた木製サッシのロールスクリーンを半分下ろし
テラスの灯りをつけて、雪見障子みたくいきますか!

締めは、もちろん 「かもそば」 デス


         ・・・・・・・ ユキミショウジ ・・・・・・・
 
                         センジンハ イキ ダッタンデスネェ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 酔いどれ坊主の酒日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ゆぅ~きやコンコン、あられぇ~やコンコン♪ :: 2008/01/08(Tue)

去年の年末のはなし

寒波がやってきて、安曇野もグンッと気温が下がりはじめました

                                     ・・・・・・・・・・ウゥ~ サッブイ

CIMG1025.jpg
                                おぉ~! 降ってきた降ってきた!!!

CIMG1028.jpg
                                わおぉ~! 積もれ積もれ!!!

CIMG1041.jpg
                                わぁ~い! 積もった積もった!!!

柳生真吾さんの「つららはあったかいんだなぁ~・・・」
まだまだちっちゃなつららだけど
今シーズン初のあったかな「つらら」ができました

                     デモ、4日には屋根の雪が落ちちゃって ナクナッチャッタ・・・

                                                     ハヤッ・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
おめでとうございますデス :: 2008/01/07(Mon)

新年、明けましておめでとうございます・・・
今年もよろしくおねがいします。

                         ・・・・・・・・・カナリ オソイ アイサツ?!  ゴメンナサイ

坊主・コビトは12月28日~安曇野で過ごしました
毎日忙しい坊主は、ダイスキな自然の中でのんびり
気ままな?コビトも、一緒にのんびり・・・

今年、コビトがはまりそうなのは
そう、「小鳥」 デス

エサ台にも慣れてくれたのか、毎日顔を見せにきてくれています。
                22160023.jpg
                                  ヤマガラさんとゴジュウカラさん

22160024.jpg
                                           シジュウカラさん

ほんとにかわいいです
ずっと見ていると、あっという間に時間が過ぎちゃう・・・

22160013.jpg


お食事時間もほぼ確定しているようで
おやつタイムもあるのか?チョコチョコ何回も顔を見せてくれます

       ヤマガラさん  :夫婦で来るみたい
       シジュウカラさん:5・6羽の仲間同士で賑やかに来ます
       ゴジュウカラさん:単独で行動なのか?おひとり?
       コガラさん   :シジュウカラさんの仲間に入って来ます


コビトは小鳥の目がスキ
真っ黒でクリクリなつぶらなヒトミ

そんなに警戒しながら食べなくっていいよぉ~(笑)
っと、家の中で小鳥さんを見てる時間もスキ

まだまだ知らないコトがいっぱい・・・
いろんなことを教えてくれる「森」がダイスキです

                       ・・・・・・・・・・そんな「森」をズット タイセツにしたい


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪

                






  1. 雑木林づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
