森の中での小さな暮らし




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
よいお年をぉ~!!! :: 2007/12/27(Thu)

タイミングずれてますが・・・

CIMG0998.jpg

中央道の諏訪SAのイルミネーションです
今週もまだピカピカしてるかなぁ~

今日は坊主も仕事納め

                       ・・・・・・・・・・・・・・・ゴクロウサマデシタ(ペコッ)

明日より長ぁ~いお休み突入です♪
(ブログ、来年8日あたりから再開しますデス)

今年はブログのおかげで、みなさんとおしゃべりできたり
たくさんの方のブログを拝見でき
とてもワクワクの日々でした。

                   ・・・・・・・・・・・ツタナイ ブログ ミテイタダイテ アリガトォ~!!!

CIMG1017.jpg

来年もみなさんにとって素敵な1年になりますように
そして素敵な出会いがたくさんありますように

 
                                            ・・・・・・・・よいお年を! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
いかがでしたか?クリスマス・・・ :: 2007/12/26(Wed)

今年もクリスマスが通り過ぎていきました・・・

    24日 : 祝日休みのない坊主はオシゴトへ
          なので、夜は家でノンビリ

                 コビト・・・・ナニが食べたい?
                 坊主・・・・味噌煮込み! ←名古屋名物
                 コビト・・・・????????????

    25日 : 我が家恒例の「焼肉」へ

ローストチキンを作るわけでもなく
クリスマスケーキを作るわけでもなく
我が家のクリスマスはなんだか

                    イタッテ フツウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(苦笑)


そのかわり、小さな森の家で乾杯してきました

    22日 : 手巻き寿司
    23日 : 手作りギョーザパーティー

                         ・・・・・・・・・・・・・コレマタ クリスマス ッポクナイ?!
                CIMG1022.jpg

でしたら、せめて飲み物だけでも・・・
新鮮なお魚には「シャブリ」っと、坊主の選択です
(安曇野にはナゼか?美味しい!ほんとに美味しいお魚屋があるのです)

坊主のおかげで、いろいろなお酒を覚えました
以前は、ビールとドイツの甘ぁ~い白ワインだけでしたが
赤ワイン(イタリヤがオスキ)・シャブリ・芋焼酎・・・・・・

                      ・・・・・・・・・・・・・・カイテルト ノミタクナッテキタ!!!!
 
      美味しいお酒・楽しいヒトトキは
    
          キット人生を豊かにしてくれるでしょう・・・・・・

 
                                              イイワケ?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです



  1. 酔いどれ坊主の酒日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ささやかな・・・ :: 2007/12/25(Tue)

23日、安曇野には雪が降りました
積雪2cmくらいだったかな・・・

CIMG1005.jpg

小さな森の家には、TVはあります
・・・が、あんまり見ない。

音楽を聴いたり、本を読んだり、お酒を飲んだり・・・  でマッタリ

CIMG1000.jpg

唯一ある娯楽? 
オセロもよくします

これが、唯一 ワタクシ コビトが坊主に勝てるモノ!
何回やっても必ずコビトが勝つんです!

                     ・・・・・・・・・・・・・・ケッシテ 坊主が テヲヌイテルンジャアリマセン

ナゼ?だろう・・・

   【過去対戦相手】    コビト×暇人 :暇人のミスもあり、辛勝!
                  コビト×エカキ:2回完勝!
                  コビト×坊主 :何回か完勝!
                  エカキ×坊主 :完敗!

なぜか、一番頭のいい?はずの、坊主が勝てない・・・


         坊主のボヤキ ・・・ 日頃頭を使うので、ココでは使わない!

         コビトからヒトコト ・・・頭なんか使ってないんだけどなぁ~、直感直感!


やわらかい時間の中で、こんなやりとりダイスキデスッ

        
                           ・・・・・・・・・・・・ノンビリ ユックリ マッタリ ホッコリ サッ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
小鳥さんにも、メリークリスマス! :: 2007/12/24(Mon)

小さな森の家では今週末、ビックリなことがありました!!!

いつものように、金曜日の深夜到着し
水抜きしてあった設備を元に戻してみると!!!

給湯器から、ジャージャー水が!!!

                  ・・・・・・・・・・・・・・ヒョエェ~!!!!!!!!!!!!
                                  ナンデナンデ???????????

トイレにもイケズ・お風呂にもハイレズ・お化粧もオトセズ・・・・
結局、土曜日の午後3時ごろまで水ツカエズ・・・・
修理に来てもらいましたが、はっきりした原因ワカラズ・・・・
給湯器の中の配管が破裂していた!!!
(水抜きはカンペキだったようなので、劣化が原因か?!)

         まぁ、そんな話はさておき     ・・・・・・・・・・・・水はタイセツ! アラタメテカンジタワ


小さな森に設置した小鳥のエサ台?!
ひまわりの種、なんと!ぜんぶなくなってました!!!

すぐに補充して、家の中で観察していたら
来ました来ました!!!

             ・・・・・・・・・・・・・・オッ! シロクロ! シジュウカラさん!!!

林の中から、ヒュゥ~っと飛んできて、キョロキョロ
つついて → くわえて → ヒュゥ~っとまた林へ!!!

その後3度くらい食べにきてくれました♪

                    ・・・・・・・・・・・・・キャワイイィ~!!!

さてさて、次いきますか!
ネットで調べてあった、ピーナッツのリースづくりです。

CIMG1014.jpg
                                  小鳥さんにも、メリークリスマス


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
森の番人?! :: 2007/12/21(Fri)

森にいると、やることはたくさん
                       ・・・・・・・・・・・・・・・・アァ、アレモ!コレモ!とアクセク、アクセク

小さな森の家の横は、未だ森です
地権者の方がいい方で、好きにやっていいよ
っと言ってくれてるので、時々森の手入れをしています。

                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ズットズット森のままがイイナ(セツナルガンボウ!)

エゴノキ・クロモジ・ダンコウバイ・モミジetc
っとお気に入りの子達が蔦でやられてしまわないよう
根気よく手入れをしています。

CIMG0889.jpg

グルグルに蔦に締められた木は、どんどん弱っていくのだとか・・・
そして、いずれ倒れてしまうのかな。
             CIMG0891.jpg

この子なんかはまだまだいいほう!
グルグルにまかれて、すでに倒されている子もいます

森といっても、荒れ放題の森
ほんとはもっと手を入れて、豊かな雑木林にしたいんだケド・・・
やっぱりそんなわけにもいかず。

アァ、豊かな森がウラヤマシイ・・・


          余談デスガ・・・坊主は柳生扇が腰につけている
                   "剪定バサミ"と"ノコギリ"がセットになっている
                   ベルトが欲しいんだとか!

                                カタチカラカイ?!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです
  1. 雑木林づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
冬だけの・・・ :: 2007/12/20(Thu)

久々にブログの再開です。

森に行くようになり、スキなものがまたひとつ増えました。

それは、小鳥を覚えること

ブログ内でお友達になった方(スミマセン、勝手にお友達にシテシマイマシタ)の
ブログでお勉強したり、野鳥の本を見たり
・・・で、ちょっとづづちょっとづつ。

小さな森の家の近くにも
夏には青い鳥(ルリビタキさん?)
秋にはシジュウカラさん・ヤマガラさん・コゲラさんが!

                          ・・・・・・・・ウゥ~、マダコレダケしかオボエタ子がイナイ!

CIMG0945.jpg

冬の間だけ、そう、冬の間だけ・・・
エサ台をつけました。

そばには水のみ場も・・・

野鳥にエサをあげることには賛否両論あると聞きました。
でも、可愛い小鳥を観察したくって・・・
なので、冬の間だけ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
コツコツと木々の移植 :: 2007/12/12(Wed)

小さな森には "エゴノキ" がたくさん自生しています
下向きに可憐に咲く白い花は、ほんとうにカワイイ♪

                       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・花が咲き終わった後の実もカワイイネ♪
                                         (実は石鹸がわりにもナルンダトカ)  


雑木林づくり! いきますか!!!

               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ オォ~

CIMG0943.jpg

木々が混み合っているところから数本、エゴノキを移植しました。
この辺りはダンコウバイ・カツラ・クロモジ・エゴノキ・クヌギ等が植わってます。
ダンコウバイ・カツラ以外はまだまだちっちゃい・・・・

                         ・・・・・・・・・・・・・・・・・ ハヤク オオキクナァ~レッ!!!

エゴノキを数本植えたおかげで
散歩道ができそうです。

毎年、新芽の出る前の春先、落葉した後の冬前に
お気に入りの木々を移植してます。

           ・・・・・・・・・・・・・・ 小さなことから コツコツとぉ~!!!


まだまだ八ヶ岳倶楽部 イヤ モトイ 安曇野倶楽部? には 程遠い

        ケレド、来年の春の芽吹き タノシミダネ!!!

              今年配置を考えながら植えた木々 ドンナカンジ になるのかな?


余談:しばらくブログ、オヤスミです。
    19日~再開いたしまぁ~っす!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 雑木林づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
薪をいただきに! :: 2007/12/11(Tue)

土曜日は冬の必需品 "薪" の調達に
北佐久郡までドライブがてらお出掛けしました

       松本トンネル    ・・・・・ 通行料100エンのキレイなトンネルでした
                        入口からは北アルプスの展望グッド!!!
          ↓

       三才山トンネル   ・・・・・ 坊主・コビト 読めず
                        ミサヤマってヨムンダッテ!!!  500エンでお高め!
          ↓

       鹿教湯温泉     ・・・・・ 日帰り温泉イッチャウ?

          ↓(中略)

         薪屋さん     ・・・・・ 浅間山がよく見え、ノドカナとこでした!
                        オセワニナリマシタァ~♪

帰ったら薪小屋へ入れる作業が待っている!!!

                              ・・・・・・・・・・・・・・・・ ゼンブ ハイルカナァ(フアン


CIMG0915.jpg

今回買って来た薪を入れる前の状態↑         ・・・・・・・・・ スデニ マンセキジャン?! 

諸事情があり、急遽作ったうちの薪小屋はちと小さい・・・
入っている薪を整理し、まだ余裕がある後側や他の場所へ・・・
薪を運び入れること数十分!

              ・・・・・・・・・・・・・・・ ナントカ ハイッタッ! (フゥ~、コシガイタイ・・・)



さぁ、薪ストーブであたたまりましょぉ~!

CIMG0918.jpg

4シーズン目にもなると、200℃保温にも慣れたモノ!

        "ダンパー半閉" "吸気口半閉" よぉ~っし!!!

                              ・・・・・・・・・・・・・・・・ トロトロ火で イイカンジ♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪   
  1. 坊主の大工日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
森の呼び鈴?! :: 2007/12/10(Mon)

今週末の安曇野は、いいお天気でした
雪の訪れももうすぐそこまで来ていました          ・・・・・・・・ワクワク♪

我が家の小さな森の家ではインターホンがありません。

                     ・・・・・・・・・・・・・・メッタニ訪れるヒトがイナイノデ

しかも、まだ郵便受けのポストもありません。

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・コレマタ、メッタニ郵便物がナイノデ


CIMG0948.jpg    


   これは呼び鈴

   安曇野の雑貨屋
   「作家屋」さんで見つけた
   鉄?鋳物?製の鈴を
   坊主が付けてくれました。

   ついでに、ランプも・・・
 
   
   Yちゃん・Kちゃんは
   「チリンチリンッ」してくれますが
   冬は気がつかないときも

   時々、窓を
   「コンコンッ」させてしまいマス
          ・・・・ゴメンネェ~







インターホンは今後もつけません!
郵便受けのポストは、坊主が大工仕事で作ってくれます!

                       ・・・・・・・・・・・・・・・・・吉村先生とこみたいな 
                                     シンプルなヤツ オネガイシマスデス!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 坊主の大工日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
森からのいただきもの? :: 2007/12/07(Fri)

・・・デハ アリマセンガ

CIMG0938.jpg

木の実を使ったリースです♪

           ・・・・・・・・・・・・・ キャァ~! キャワイイィ~!!!(ヒトメボレ)
 
CIMG0939.jpg

仲の良いお友達にプレゼント♪
コビトも欲しかったのですが、2つしかないそうで

             ・・・・・・・・・・・・・・・ みんなでオソロイがヨカッタナァ~

                             ・・・・・・・・・・・・・・・・ ジブンでツクリナサイ? ンナ! ムチャナ!


木の実だけのも売っていましたが
買ってチャレンジ してみてもよかったかな?

       デキソウ で デキナイモノ ・・・・・・

                  ヤッテミタイ けど ウマクデキルカナァ っと ヨワキ ・・・・・・

           ソンナコトバカリ オモウ コビト デシタ  ・・・・・・・・

                                      イヨイヨ クリスマス デスネ!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 森からのいただきもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
森の新しいナカマ?! :: 2007/12/06(Thu)

先日、森の中をお散歩していたら
土がモコモコっと動いていたようで

        坊主 ・・・・・・・・・・・・・・・・ モグラだっ!
                       (坊主はモグラを見たらしい)
     
        コビト ・・・・・・・・・・・・・・・・ えぇ? ドコドコ?
                       (コビトが見たときは土がモコモコしてただけでした)

うちの小さな森をグルッとまわったいたら
なんとっ! ありました!ありました!!   

               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ウッソォ~? ホントにあるよぉ~! ワクワク♪

 CIMG0912.jpg

この穴はモグラさんの住処に辿りつくのか?
地下道をお散歩の途中、気まぐれで顔を出す穴なのか?

                 マタ、ドキドキ、ワクワクの発見をしました・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪      
  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
今日はこれで一杯・・・ヤリマシタ :: 2007/12/05(Wed)

あずみの坊主はお酒がお好き

                ・・・・・・・・・・・・・ ノミスギ タベスギ でカナリ フトリマシタ (ウルチャイ?!)

赤ワイン・焼酎・日本酒となんでもござれ!
洋酒はまだまだ未知の世界か?

CIMG0931.jpg

これは、"牧場の櫻" デス (宮崎県・原酒・芋焼酎・米麹・たしか38度くらい)

長野県飯田市にお気に入りの酒屋さんがあります。
毎年年末、両親たちへのお年賀も兼て、日本酒を用意します。
その年のイチオシの日本酒を詰めてもらい
年末のんびり過ごす芋焼酎もお薦めしてもらいます。

       ・・・・・・・・・・・ 米・麦といろいろ飲みましたが、坊主は芋がオスキ♪

去年のお薦めの焼酎は、これでした。
原酒ではない、"牧場の櫻" と一升瓶を2本購入!

                 ・・・・・・・・・・・・・・ コビトには原酒はコカッタァ~!!! ゴホッゴホッ


今年はどんなオイシイ焼酎・日本酒があるのかな?
年末年始の恒例、坊主の "おでん" でまた一杯やりましょう!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  




  1. 酔いどれ坊主の酒日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
大切にしますデス :: 2007/12/04(Tue)

森の家では、1Fにソファ、ロフトに椅子があります
どちらも "家具工房・クラポさん" による手づくりです

CIMG0877.jpg
        常念岳の麓にある、小さな工房ですが、とってもあたたかな工房です。

CIMG0906.jpg
                         これは、エカキの椅子
                                  ・・・・・・・・・・・・・後ろ姿がオキニイリ♪
       
CIMG0932.jpg
  これは、先日作ってもらった "カッティングボード"(画像上の大きい方)         

          コビト ・・・・・・ こんなの注文する人いる?

          クラポ ・・・・・・ いないねぇ~

          坊主 ・・・・・・ 「・・・」(苦笑)

          コビト ・・・・・・ あらら。
                    お忙しいのにスミマセン
                    デモデモ、大切に使いますデスゥ


ずっとずぅ~っとお忙しいクラポさん
どれも大切に使わせていただきますね!!!

  余談デスガ      クラポ ・・・・・・ でも、あのソファ、オットマン欲しいねぇ!
          
                坊主 ・・・・・・ そうそう!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 安曇野のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ポカポカ陽気でウトウト :: 2007/12/03(Mon)

先週、我が家のモデルの家について紹介しました。
そこで、コビトがコダワッタのは、この南側のL字コーナー

CIMG0902.jpg

                  吉村順三さんの軽井沢山荘は、リビングが2階にあるので
                  森の中で空中に浮かんでいる感覚だとか・・・

                         ・・・・・・・・・・・・・そこからの森、すごいステキなんです


うちは、雪・湿気対策で南側は1mくらい基礎をあげています。

                ・・・・・・・・・・・・吉村先生の家とはちょっと違っちゃったケド

南側に大きく開けたL字窓からは、お天気の良い日には
眩しいくらいの太陽の陽が差し込みます

     
     お昼寝するもよし!     ・・・・・・・・ Zuzuzu

           読書するもよし!    ・・・・・・・・ デモ、あったかくって眠くなっちゃう

               おつまみ片手に飲むもよし?  ・・・・・・・ 心地よくなって寝ちゃう


      
    結局、お昼寝かいっ?!  

        
        っということで、今週も小さな森でまどろんでまいりました。  ハイ・・・・・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
           





               



  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
