森の中での小さな暮らし




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
紅葉も見納め・・・ :: 2007/11/30(Fri)

安曇野の森の紅葉は、いよいよ見納めのようです。

CIMG0887.jpg
                                               唐松の紅葉

CIMG0869.jpg
                                             山もみじの紅葉

CIMG0895.jpg
                                             ミズナラの紅葉


       ハラハラハラハラ・・・・・・・・

                     葉っぱが落ちていくぅ~・・・・・・・・・・

           秋はもう終わりだなぁ・・・・・・・・・・

                    待っているのは  極寒の冬だわぁ!!! ヒョエェ~・・・・・・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
エカキの野沢菜漬 :: 2007/11/29(Thu)

いろんなところで "野沢菜" が出回る季節になりました。
              ・・・・・・・・・・・・・・・・・ イヨイヨ 作業開始ダァ~ ダレガスルノ?! オマエジャナイダロ?!

エカキのお友達で、安曇野にリンゴ屋さんの天女さんがいます。
  ・・・・・・・・天女?! 苗字ではありません。(笑)
       ほんとにステキな女性で、シカモ、よぉ~く働く方なんで、コビトが命名させていただきました

天女さんも何でも達人!
リンゴづくり・いろんなお野菜づくり・お漬物づくり!!! 

そんな天女さんから教えてもらったレシピで、毎年 "野沢菜漬" を作っています。

 CIMG0855.jpg

安曇野の家には地下室があります。
ワインやリンゴ、今回漬けたお漬物を保存しておける部屋と
坊主の大工道具・庭仕事道具・長靴等を置いてある部屋と分けてあります。

地下室は一年通して、あまり温度の変化はなく
いつも "ヒンヤァ~リ" しています。
野沢菜はここで熟成されていきます。
                         ・・・・・・・・・・オイシク、モットオイシク!!! ナァ~レッ!!!

今週末は重しをした野沢菜から、水があがっているかのチェックです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪    

  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
あずみの坊主の・・・ :: 2007/11/28(Wed)

今日はあずみの坊主のお誕生日

     オメデトォ~!!!  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ マタ 1つ トシトッタ!!! (タメイキタメイキ・・・・)

CIMG0879.jpg    
  

  なんと! なんと!!!
  お隣のYちゃん・Kちゃんが
  ケーキを作ってくれました♪ 
    
    ・・・・ワァ~イ!ワァ~イ!! 
       マッテマシタ!(ウソウソッ)


  Yちゃん・Kちゃんは
  ケーキづくりの達人!

  私たちは美味しいケーキを
  何度頂いたことか・・・ 
        ・・・・アリガタヤアリガタヤ

  





しかも!!!
季節に合わせてアイディアいっぱいの、毎回違う趣向のケーキ!!!

    ・・・・ほんとすごいのデス  
                ・・・・・・・・もはや職人の域 (今度はカンタンのタメイキ)

CIMG0885.jpg

坊主もコビトも、甘いものは苦手なほう・・・・・
だけど、YちゃんKちゃんのケーキは程よい甘さで
いつもぺロリといただけちゃうのです。
                   
               ・・・・・・・・・・・・・オイシカッタよぉ~♪   ア・リ・ガ・トッ (チュッ)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
憧れの家 :: 2007/11/27(Tue)

来月、週末暮らしの家は4回目の冬を迎えます。           ・・・・・・・・・・・・・・ ハヤイナァ~

私たちの家のモデルとなったのは
吉村順三さんの "小さな森の家 軽井沢山荘物語" デス。
 CIMG0883.jpg

"小さな森の家" っというタイトルに惹かれ
表紙の森の中にそっとたたずむ建物の雰囲気に惹かれました。

"自然とともにあることが感じられる、質素で気持ちのよい場であること"
っという吉村さんが山荘に求めた想いに惹かれ
そこで暮らしていく年月が経つほどに風合いが感じられるような
自然素材を使った家にしたい!!! っと家族の想いは同じになりました。

コダワリタイ箇所はそれぞれあって、家づくりはいろいろ大変でした。
                     ・・・・・・・・・・・・・ ハラハラ・ドキドキで、モメゴトも多かったっけ  コワッ 

      デモデモ・・・・・・・・・・・・

春・夏・秋・冬と、いつもいつも驚き・発見の連続で     
森の中での暮らしはホント心地よいね
                                     ・・・・・・・・・・・・・・ウンウン

            これからもズットズット・ズゥ~ット!!!  

                楽しみながら暮らそうね!!!         ネッ!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪

    


      
  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
小鳥さん、これからよろしくね! :: 2007/11/26(Mon)

久しぶりの森での生活
とっても癒されてきました。      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ウゥ~、ずっとイタイィ~ 

今週の森の中での小さな暮らし日記はというと・・・

              念願の "巣箱づくり!!!"  デスッ

 CIMG0845.jpg

先月、愛知県豊田市にある "自然観察の森・ネイチャーセンター" にて巣箱づくりを体験!
鳥は本来、森の中にある "樹洞" というものを使って子作りするそうで・・・
でも最近、その樹洞というものが減ってきて子作りできる環境が壊れつつあるようです。
そこで、少し人の手をかしてあげて、子作りの手助けをしましょう!というボランティアでした。
(作った巣箱は豊田の森の木々にかけられました

安曇野の森にも自然の樹洞はあると思ったんだけど
可愛い鳥たちの様子を観察してみたい!っと・・・
        
CIMG0872.jpg
                                           山桜の木にひとつ

CIMG0875.jpg
                                     赤松と唐松の木にひとつづつ

っと、3つの巣箱をかけました。
お隣仲良し夫婦さんにも2つおすそ分けして
鳥ネタで盛り上がってきました!!!                ・・・・・・・・・・キャッツキャッ

お隣のダンナさんYちゃんがくれました!
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 手づくりのバードコール
CIMG0882.jpg

上の金具を回すと、キュッキュッっと小鳥の鳴き声がします♪
これを持って、森を散歩散歩!!!

                       ・・・・・・・・・・・・・ キュッキュッ・キュゥ~ (アァ、シアワセェ♪)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 雑木林づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
美味しいコーヒーはいかが? :: 2007/11/23(Fri)

今日は部屋があったかいなぁ。
                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・デモ、北の部屋は、ヤッパリ!!! 寒い!!!

今日の朝食はパン・ベーコンつき目玉焼き・サラダ・コーヒー
そこで、うちのコーヒーセット。

CIMG0843.jpg

コーヒーミルは10年近く前に友人からのプレゼント♪
                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10年?! アンティークか?! イヤイヤ、マダマダ

コーヒーメーカーはケメックス
ニューヨーク近代美術館等で永久展示品となっているらしい。      ・・・・・フゥ~ン

長野県松本市にあるお気に入りの豆やさんの豆を挽いて!!!
安曇野の美味しい水で!!!

       ・・・・・・・・・・・・ さぁ、今日も美味しいコーヒーをいただきますか!!!


今晩から安曇野へお出掛け♪
2Wぶりなので、きっと森の様子は変わってるんだろうなぁ~・・・。

      ココより、寒い・さむい・サムイ・samui!!!  にきまってる・・・・・・・・・・・・・・・ブルブルッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 小さなコダワリ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
キツネ?! それとも・・・・ :: 2007/11/22(Thu)

以前、東京の可愛い雑貨屋さんで買った "木のはし置き"

         キツネか?! (ソレトモ ワンコ?)

CIMG0839.jpg

                                     ヒソヒソ ナイショ話してるみたい・・・・・・

こぉ~いうのって、ほんとセンスですよねぇ。
こんなカワイイことを思いつく人ってステキだと思います。

CIMG0842.jpg
  
          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ナカマで行進・・・・・・・・・・ソレイケ ゴーゴー!・・・・・・・・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪                          
  1. 小さなコダワリ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
お米がおいしい! :: 2007/11/20(Tue)

今日は寒い! さむい!! サムイ!!! samui!!!!・・・・・・・・・・(クドイ?)

明日は友達とディズニーシーへお出掛け♪
            初めてなので、ワクワクサッ♪ but 暖かいといいなぁ・・・・・・・・・・・・

さて、我が家では数年前より長谷園の "かまどさん" でご飯を炊いています。
7年くらい使用していた炊飯器
   ンッ?! なんかボロボロ?????? 
             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・内側のフッ素加工が何箇所か剥がれてる!(ギョッツ)

おぉ、買い換え時かしら?っと思い、思い切って土鍋へ!!!
071120_1116~01.jpg
  
この子がまたよく働く子で!!!
火加減の調節要らず!!!
ほんのちょっと湯気穴を気をつけていればいいだけ!!!
   
そ・し・て・・・ 蒸らし後の白米が美味しいこと美味しいこと!!!
               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・but "タベスギ"に要注意デス!!!
                             (もちろん、炊き込みご飯等も問題ナシです) 

071120_1118~01.jpg  
  ちょっと不注意で
  カケさせちゃいましたが
  こ・れ・も
  愛嬌アイキョウ???
 
          オイオイ






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪

  1. 小さなコダワリ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
桜の木、ありがとう :: 2007/11/19(Mon)

今日も東京は快晴

10時頃からチェーンソーの音がしました。

     ウィ~ン、ヴィ~ン・・・・・・・・

外を見てみると、社宅内(東京では社宅暮らしの私たち)の桜の古木が切られています。

               ・・・・・・・・・・・・・ゲッ?! ナゼ?????

あぁ、そういえば "剪定をします" って貼紙がしてあったっけ。
でもでも、枝が邪魔になったとか?

      ・・・・・・・・・えぇ? でもけっこう高いとこに枝あったじゃん!

結局理由はわかりません
"桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿"って昔から言うのにねぇ・・・。

071119_1147~01.jpg

剪定のおじ様と話をして、ほんの少し?桜の木をいただくことにしました。
そのまま捨てられちゃうのは可哀想だし
燻製のチップやよぉ~く乾かして薪に使わせていただきますね、桜さん。
なんだか複雑な気持ちで始まった1日でした・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪

  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
お茶でほっと一息 :: 2007/11/18(Sun)

あったかいお茶が恋しい季節になりました。
我が家では南部鉄瓶でお茶を入れます。
071118_1146~02.jpg

オークションで格安で譲っていただいて以来
大切に、毎日我が家の食卓に当たり前のように並んでいます。
暑い夏の日には、ガラス瓶に移しかえて冷やします。
先日読んだ本にこんなことが書いてありました。
「湯気抜き穴は、急須の注ぎ口にいちばん近いところに置く」そうです。
     知らなかったぁ~・・・・・・・

数ヶ月前、憧れだった "開化堂の茶筒" を買いました
お気に入りの旅館で、長年使い込まれた開化堂の茶筒を見て
     「うぅ~、やっぱり我が家にも欲しい」っと・・・

開化堂の茶筒には、真鍮・銅・ブリキ・銀がありますが、私は銅。
どれも使い込まれていく経年変化が楽しめ、銅は深い飴色になるそうです。
うちのはまだまだ新人ピカピカくんですが
         ・・・・・・・・・・・・・・・・今日もよしよし♪っと優しくなでるのでした

次は茶葉のお話。
茶葉のお気に入りは、京都 "一保堂茶舗のほうじ茶"
071118_1153~01.jpg

香ばしさ・スッキリさが我が家にはぴったりのようです。

今週は坊主がお仕事のため、安曇野へ行けませんでした

        ・・・・・・・・・・・・もう森の紅葉は終わっちゃったのかなぁ~(グスンッ)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 小さなコダワリ
  2. | trackback:1
  3. | comment:2
木々の冬支度 :: 2007/11/15(Thu)

今日も撮りためたものから

例年より紅葉は遅いし短いしで、今年の秋はアッという間だったみたい・・・

うちでは "目指せ八ヶ岳倶楽部" の合言葉をモットーに
雑木林づくりに家族中熱中しています。
でも、なかなか先は長いのよねぇ~

それぞれの我が家お気に入りの木

坊主:ブナ  コビト:カツラ  暇人:山もみじ  エカキ:ムシカリ

ブナ以外、八ヶ岳倶楽部に雑木林の一員として植わっていました。
ブナは標高1000m以上にしか生息しないようで、柳生さんは植えなかったようです。

穂高のご近所、波田町でブナ林が見つかった
お世話になっている植木屋ノムノムに聞いたので、うちにもブナを数本植えました。

話は長くなりましたが、安曇野もいよいよ冬到来でしょうか・・・
うちの木々も冬支度が始まりました。

CIMG0815.jpg
エカキのお気に入りの木 "ムシカリ" です。
冬芽?が出て冬支度ができたようです。


070408_1605~01.jpg
今年の春前撮ったものです。
花芽?の準備もできあがって、もう少し暖かくなったら咲こうかな


CIMG0610.jpg
GWあたりの可憐なムシカリです。
前に出すぎず、でもちょっと見てほしいな♪
みたいな咲き方がとてもステキな木(花?)です。

寒い寒い冬をこれから迎え、じっと春に向けて冬眠タイム
きっと来年の春も私たちをホッとさせてくれる花をつけてくれるでしょう。
それまで、またねっ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 雑木林づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
美味! :: 2007/11/14(Wed)

まだまだブログ初心者の私。
少しづつ綴っていきたいと思っていたのに、肝心のデジカメが故障中

撮りためておいたものですが・・・

信州といえば お蕎麦もそのひとつ。
いろいろな蕎麦処にも足を運びました。
でも、ご近所で蕎麦打ち体験ができる所があり、またまた参加!

CIMG0717.jpg


小学6年生の甥っ子くんが1人で打ったお蕎麦です♪
教えてくださる地元のお母様方はいつも親切。
2回目の参加だったので、甥っ子くんも手馴れた?もの。
おばちゃんの私は終始カメラマン
その後、大変美味しく甥っ子くんのお蕎麦を頂きました♪

お蕎麦も風味・コシがあって美味!
おつゆもお出汁が効いてて美味!
お漬物も美味!

是非みなさんも参加してみては・・・
安曇野山麓線沿いにある "ビフ・穂高" にて!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪

  1. 安曇野のお気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
燻製ではやく一杯飲みたいなぁ・・・ :: 2007/11/13(Tue)

森の中で、自然にそっと寄り添うように、なにかを作りたくなる!
あずみの坊主はそんな想いをひとつづつカタチにしていきました。

1つ目:薪小屋  2つ目:炉  3つ目:燻製小屋(今回はこれを公開)

CIMG0613.jpg    地面を平らにすることから始め
   小石を敷き、コンクリートを流し込みました。

070701_1157~01.jpg




070707_1109~01.jpg    次はいよいよレンガ積み
   左官道具もお安く購入し、根気よく一段づつ丁寧に・・・ 

   一段一段乾いてから次の段を積んでいくので
   意外と時間がかかりました。




上の小窓には燻製にする食材を吊るします。
下の小窓ではヒーターを置き、チップを燻します。

GW頃から始め、2つの小窓に蓋をつけ終ったのは夏休みでした。
煙突・温度計穴などいろいろ手間をかけました。

せっかく完成したんだけど、実はまだ稼動していません
長いお休みが取れず、燻製するには時間がないとか・・・
冬休みには恐る恐る火入れ式ならず?煙入れ式がしたいのですが。

コビト&その他家族談:はやく食べたぁ~い!!!

ってなわけで、坊主! よろしく!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪    
  1. 坊主の大工日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
はぁ~るよこいっ!はぁ~やくこいっ?! :: 2007/11/06(Tue)

人にはそれぞれ大切にしたいものがありますよね。
今の私には自然の中の山野草園づくりがそのひとつ。

CIMG0816.jpg    お隣の素敵なご夫婦に株分けしていただいた
   アズマイチゲ? ニリンソウ?
   可憐な花が咲き終わってから、どんどん増えてくれました
   南側の庭は、目指せ "八ヶ岳倶楽部の雑木林"
   ・・・なので、西側の後ろの方を山野草園へとチャレンジ!

       
CIMG0817.jpg    この山野草園では他にも
   イワシャジン(白・薄紫)・ホタルブクロ(白・薄紫)
   ハクサンイチゲ・ワレモコウを栽培中


・・・だから、次の春がくるのがとっても楽しみ♪

安曇野には山野草屋さんがいくつかあって
そんなお店めぐりをするのも楽しいんだなぁ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

   
  1. 小さな庭づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今年の山めぐり :: 2007/11/06(Tue)

今年の夏は山の仲間や坊主と山へ登ることができた♪
春頃からジムへ通って、基礎体力作りしたおかげか?
どの山も自分のいいペースでいけたと思うなぁ・・・

   いざっ!唐松岳へ!
   唐松岳は毎年シーズン初め、練習も兼ねて登ります
      
         帰路では八方池にてお茶タイム♪
         タカネマツムシソウやワレモコウがたっくさん♪
         高山植物って素朴さがいいのよねぇ・・・   
 

 
   8月、常念小屋前にて "ふぅ~・・・"
   ありゃぁ~!槍ヶ岳が近いぃ~!!!  
   念願だったテラスの "生ビール" しちゃいました♪


 
   9月、白馬三山へ!
   今年は雪が少なかったのか?融けたのがハンパじゃなかったのか?
   山のお兄さんによると、大雪渓が小雪渓になったみたいとか・・・
   これも異常気象の表れでしょうか?

        白馬岳・杓子岳をふりかえって見れば?
        長野県側がスッパリ切れ落ちいて、  
                    どんどん雲がわいてくる
                    そんな風景も見応えアリ!
                    2泊3日の締めくくりは、もちろん!
                    "白馬鑓温泉"で、よぉ~く体を労わって?あげました!

ってな感じで、今年は間に雨飾山にも行って来ました。
雨飾山は、登山道をずぅ~っと可愛い山アジサイが埋め尽くし・・・
ブナ林も圧巻圧巻!!! 下山後のヒナビタ温泉も最高最高!!!

今年の山行も大満足に終わりました!
来年はどこ行こうか?!
そんなことを考えてるのも楽しいのよねぇ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



  


  1. 山へ行こう!
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今週の森にて :: 2007/11/05(Mon)

唐松はまだ黄葉し始めだったけど
庭の木々たちは時間差で少しづつ紅葉してきたみたい。

うちの庭は黄色く色付く木々がおおいようで
ちょっと赤く染まったもみじを写してみちゃった。

今回も森では驚きと楽しいことばかり?!

大好きなワインを飲んで、いい気分でお散歩へ!
ぴょんぴょん跳ねていたら、何かが地面へ!
ゴトッという鈍い音とともに大切なデジカメが・・・
しょぼっ・・・(相変わらずアホっぽい


その後、キノコ採りに来ていたおじ様達と出会い
食べられるキノコを教えてもらい
ムラサキシメジ・ツチシメジをGET!
戦利品をデジカメに収めれず残念ですが
素人でもなかなかどうして立派なもんです

やっぱり森っていいなぁ。
坊主のストレス解消にもとってもいいみたい。

今度はどんなドキドキ・ワクワクが待ってるのかな

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ







  1. 小さな森の家の話
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
