森の中での小さな暮らし




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
いつものキノコ :: 2010/10/16(Sat)

またまた追記ようなブログアップですが
10日~14日までまで
安曇野に用事があり
穂高滞在してきました

実は、やっとやっとマイホームを持つことになり
安曇野の設計士さんに設計を頼んでいるので
ちょくちょく打合せで通っています


・・・余談でした(笑)


森の中はまだまだ緑でしたが
やっぱり朝夕は冷え込みますね

薪ストーブ焚くまではいきませんが
そのちょい手前って感じ


この季節、キノコ販売をよく見かけます
うちでも例の子、出てました

CA3H00270001.jpg

ジゴボウ(ハナイグチ)

今年もちょこちょこ出てました
去年より顔出している箇所が多いみたい

CA3H00250001.jpg

下を向きながら、グルリ一周をして
集めてみました、彼ら(笑)

この日、夕食にはもちろんキノコ
さっと茹でて、大根おろしとだし醤油で
美味しくいただきました

あっ、でも!!!
一番上の写真のキノコ
あとその他ちょこっと出ていた笠の小さいものは
また後日に!!! 
っと、とっておいたものですが
キノコ泥棒でしょうか
ちゃっかり採られちゃいましたぁ~(驚)

                             ・・・・・・・・・マッタク コマッタ モンデス


お近くの産直市場へ買出しに行くと
ありました!ありました!
ちょっと怪しげな(失礼!)キノコたち(笑)

101012_1747~01

手前白いキノコから時計周りに
信州シメジ、コムソウ、クロカワ、ナラタケ

夜、キノコ鍋にして
これまた美味しくいただきました

キノコって判別が難しく
いまだジゴボウしかわかりませんが
なんやかんかと騒ぎながらのお食事は
なかなか楽しいひと時であります





  1. 森からのいただきもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
スリルがお好き?! :: 2009/10/05(Mon)

秋といえば、キノコ

DSC_0326.jpg

お近所で知り合いになったおじ様Sさんから
食べられるんで、どぉ~ぞっ
っといただいたキノコ

                            ・・・・・・ 「あみたけ」  トイウソウデス

最近では人気があるらしく
中国から乾燥物を輸入しているらしい

茹でたら、なんと紫色になり

                       コビト・・・ヒィ~!!!!!!(疑)
                       坊主・・・   ・・・苦笑


が、本で見たら (Sさん、ごめんなさい ^^;)
茹でた後はそぉ~なるらしく
安心して、大根おろし、だし醤油でいただきました
                       
そして

DSC_0317.jpg

今年も「ハナイグチ(リゴボウ)」が採れました
まだ出始めのようで数が少なかったけど
美味しくいただきました

キノコは霜が下りる季節まで
いろんな種類が楽しめるらしいけど
いかんせん、勉強していないだけに
ちょっと恐ろしい

マツタケは絶対わかるんだろぉ~なぁ~(笑)
けど、そんな高級なものはあるわけない!

  1. 森からのいただきもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
春のちから :: 2008/03/24(Mon)

久しぶりに、ほんとに久しぶりに
安曇野へ

あれだけあった雪もすっかりとけていました
 
                          ・・・・・・・・・チョット サミシイカナ

木々の芽吹きはもう少し先のようですが
本格的な春の訪れはもうすぐそこまで

敷地の裏で 「蕗の薹」 を見つけました

DSC_0034.jpg

キレイな黄緑色です
春の訪れに芽吹く植物の色は
ほんとうにキレイです
夏の濃い緑より、透き通るような色がスキ

週末の安曇野はポカポカ陽気
コトリさんも賑やかでした

花粉症もなんのその
あまりにも心地よいので、ずっとずっと外にいました



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 森からのいただきもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
森からのいただきもの? :: 2007/12/07(Fri)

・・・デハ アリマセンガ

CIMG0938.jpg

木の実を使ったリースです♪

           ・・・・・・・・・・・・・ キャァ~! キャワイイィ~!!!(ヒトメボレ)
 
CIMG0939.jpg

仲の良いお友達にプレゼント♪
コビトも欲しかったのですが、2つしかないそうで

             ・・・・・・・・・・・・・・・ みんなでオソロイがヨカッタナァ~

                             ・・・・・・・・・・・・・・・・ ジブンでツクリナサイ? ンナ! ムチャナ!


木の実だけのも売っていましたが
買ってチャレンジ してみてもよかったかな?

       デキソウ で デキナイモノ ・・・・・・

                  ヤッテミタイ けど ウマクデキルカナァ っと ヨワキ ・・・・・・

           ソンナコトバカリ オモウ コビト デシタ  ・・・・・・・・

                                      イヨイヨ クリスマス デスネ!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 森からのいただきもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
