森の中での小さな暮らし




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
覚書 :: 2008/04/17(Thu)

一昨年植えた「ニリンソウ」
DSC_0008.jpg
                                ピンクの蕾、もうすぐサクネ

今年植えた「菊咲キチリンソウ」
DSC_0003.jpg
                                立ち姿がナントモイエナイ

忘れないうちに、ブログにのせました
名前が書いてあったもの、とっちゃうんで(笑)

山野草って夏になると、地上部が枯れるというけど
今年のうちの山野草たちはどぉ~なるのだろうか
お隣さんにいただいて増えた「イチゲ系?」の子たちは
夏でも青々しています(驚)


明日から久々の3連休!!!

                     ・・・・・・・バンザァ~イ!(三唱)

    
戸隠に「お蕎麦」食べに行ってぇ
光城山に「登山(ハイキングゥ~)」しに行ってぇ

って、ちょっと予定たててます

             ・・・・・・・・・ナルベク オテンキガ イイトイイナァ~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 小さな庭づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
小さな春(ラスト) :: 2008/04/09(Wed)

この間の週末はポカポカ陽気
そんななか、お隣の「花*家」と植樹会

ご近所の園芸屋さんで購入したものをそれぞれ
花*家は、ムシカリ・ナツハゼ
うちは、コハウチワカエデ・オトコヨウゾメ

                            ・・・・・・・・オツカレサマデシタァ!

それにしても、配送してくれたお兄ちゃん
いい子だったなぁ~(笑)
根切り・剪定鋏のことなど
丁寧に教えてくれました

                  ・・・・・・・・オワカイノニ エライワッ!(オバチャン談)


ちょっと動くと汗ばむ陽気
気持いいです
(ビール片手に・・・コレガイインダナァ)


山野草も光の中、気持良さそう

DSC_0009.jpg
                             ハクサンイチゲ(去年植えました)

DSC_0010.jpg
                             同じくハクサンイチゲ

DSC_0025.jpg
                         一昨年から増え始めたイチゲ?ニリンソウ?

山野草って意外と強いんですね
植えるときは心配で心配で・・・(笑)

けど、その時が来れば
ニョキッと顔をだしてくれました

白い可憐な花が咲くのはいつかな



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪




  1. 小さな庭づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
小さな春(その1) :: 2008/04/07(Mon)

安曇野の森は少しづつ春ですが
まだまだ森の中は色が少ない
木々の芽吹きはまだ先だし
ブナやクヌギの葉っぱは枯れたままだし
森は「茶色の世界」

そんななか、みぃ~っけ!(笑)

CIMG1206.jpg

一昨年植えた「アズマイチゲ」

               ・・・・・・・・キャァ~! サイテルゥ~!!!

去年は葉だけで、咲かなかったのに
ナゼ?
今は?一輪
でも嬉しい

去年から敷地内に山野草園?をつくったので
今年はそっちに引っ越さなくっちゃ

雪が一面積もっている景色はとてもキレイ
雪がなくなっちゃったあとの枯れ果てた景色はよけいサミシイ

                    ・・・・・・・・・ダカラ メブキハ イッソウ ウレシイノデス!


夕方花が閉じていきました
今年少しづつ増えていきますよぉ~に



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪


  1. 小さな庭づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
気合だっ?! :: 2008/03/18(Tue)

安曇野の森も、春モードとのこと
きっと、いろんなものがウズウズしてるんだろぉ~なぁ

                  ・・・・・・・・・・ヒトモ ドウブツモ ショクブツモ ミンナ


うちの小さな山野草(園?)は
花を咲かせてくれるのかな
ヒソカナ タノシミ

今年も少しづつ山野草を増やしていきたい
雑木林の小さな山野草園 (←メザシタイモノ 笑)


庭づくりに参考にしたい本がコレ↓
DSC_0176.jpg

素敵な素敵な雑木林なんです
少しでも真似できたらうれしいなぁ~

春・春・春ぅ~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 小さな庭づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
まだ先話 その2 :: 2008/01/29(Tue)

今日も緑ネタ

春、小さな山野草園は
どんな感じになるのかな・・・

今年、植えたいのは 「山苛葉」 ←コノジデ ヨカッタデショウカ?!

CIMG0329.jpg

コビトもエカキも白い花はスキ
性格に似合わず 「可憐な花がスキなのよねぇ~」

                                    ・・・・・・・ガンボウカ?! ウルチャイ!


ご近所の山野草園でのぞいたら
サンカヨウはケッコウお高かった

               ・・・・・・アリャァ~、キショウナノカシラ?


真っ白な花が咲き終わった後にできる
濃紺の実(種?)も可愛いんです

                       ・・・・・・・・・ヨォ~シ! コトシハ ウエルゾォ~!!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪




  1. 小さな庭づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
次のページ
