森の中での小さな暮らし




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
まだまだ?! :: 2011/08/08(Mon)

安曇野の小さな森も
今年で7年目を迎えます

家を建ててから
毎年できる範囲で落葉樹を植え
木々が混んでいるところから
空いているところへ木々も移植し続けました

続きを読む
  1. 雑木林づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
森の花日和 :: 2009/06/13(Sat)

6月3~7日までの
安曇野滞在withザウルスくんは
ほんとにあっという間

早朝のキビタキの囀りにはじまり
日中はハルゼミ、夕方はヒグラシの鳴く中
少しグズグズのお天気が多かったけど
親子でのんびり楽しめました


今年は山桜・ムシカリと
お花見できなかったなぁ~っと思ってたけど

DSC_0308.jpg

DSC_0312.jpg

エゴノキが満開近しで
ほんとうに綺麗だった

DSC_0315.jpg

今年は花芽がとても多くついたらしく
森の奥のエゴノキも元気いっぱい


5年くらい前に、小さなエゴノキを
実家の庭に移植しました
森の中よりずっと日当たりがいいので
枝はお日様に向って上へ上へ
花も鈴なりを通り越して、すごい数でした(笑)

                           ・・・・・・・・・・・花ノ オモミデ 枝ガ シナッテタモン


森の中で楚々として咲くほうが
私は好きかな。



  1. 雑木林づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
キノコの世界 :: 2008/11/12(Wed)

敷地内で採れるキノコです

CIMG1248.jpg
                                             10月11日


その名は「ハナイグチ」
地方によっては、ジゴボウとかリゴボウとか言うラシイ

家を建てる前はキノコの宝庫だったと
不動産屋さんが言ってました
(赤松が多いけど、マツタケは・・・ハイ、ナイデス)


今年5シーズン目を迎え
機材で荒れてしまった敷地も、少しづつ回復?
キノコの生える範囲が増えていっています


                     ・・・・・・・・・・キノコナベ 美味 デス


今年覚えたキノコ:チャナメツムタケ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 雑木林づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
フカフカのベット :: 2008/11/09(Sun)

遅ればせながら
雑木林にかけていた巣箱の掃除をすることに

ちょっと鳥さんの世界を覗くようで
ドキドキ

DSC_0039.jpg
                                                  8月31日


かけてあった3つとも
フカフカのベットがありました

                         ・・・・・・・・・・・イッショウケンメイ 苔 アツメタンダネ


この巣箱から巣立ったヒナちゃん
安曇野の森で大きくなってるかなぁ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 雑木林づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
森の変化 :: 2008/08/29(Fri)

ここ数日、雨ばっかり…
このまま秋へまっしぐらかな

今日は森の近況報告

木々たち
・ムシカリ:株立ちだったのに1本枯れてるっ(涙)
      ←水が足りなかった?虫が入った?  …ゲンイン フメイ

・エゴノキ:自生していたのが2本枯れてるっ(マタマタ涙)
      ←これは去年の水不足がゲンイン
       日々水やりをしてあげらず、気がついてからでは手遅れでカナシイ

・カツラ:1本立ちの子が色付き、ハラハラと落葉(コノコハ マイトシイチバンニ 黄葉)
     ←地面に落ちた葉のあたりは甘いいい香り

・ヤマモミジ:テラス近くに去年植えた子が色付きはじめる
       ←空に近いところから赤・オレンジ・黄と色とりどり


シカシ、携帯からの更新はチマチマ作業ダナァ(苦笑)

       
  1. 雑木林づくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ
