森の中での小さな暮らし




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
久々に食ネタ :: 2009/06/18(Thu)

DSC_0331.jpg

安曇野滞在中
久しぶりに晴れたので
テラスでたこ焼きパーティーしました

DSC_0341.jpg

窓をみぃ~んな開け放って
森の中でワイワイ

坊主と花*はな家のYちゃんが
せっせと焼きに入ります

                       ・・・・・・・・・・ジョウズ! ジョウズ!!


女性陣は上手くおだてながら?!(笑)
熱々のたこ焼きをいただきました

大人6人で
120個用のお粉を残さずペロリ
いやぁ、お腹いっぱいでした

 
            ・・・・・・・・・・オナカモ イッパイ!


                            ・・・・・・・・・デハ オヒルネ シチャイマスカ?! (笑)


【追記】

  本日、ザウルスくんの検診(3ヶ月と23日)

    体重7200g 身長65・5cm ・・・で、かなりビックらしい(笑)


  夕方、初寝返りをしました
  お勝手をしていて、見逃したのが残念


                 ・・・・・・・・・・マタ オカアサンニモ ミセテネ!
  1. 坊主とコビトのおつまみ天国
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
試行錯誤? :: 2008/03/31(Mon)

お昼によくピザを作ります
生地は「モチモチ」より「サクサク」の方がスキ

国産の小麦粉やフランスパン用の小麦粉を
いろいろ配合したり
出来た生地を少し冷蔵庫で寝かせたり

                  ・・・・・・・サッ コンカイノデキハ?

DSC_0054.jpg

上出来上出来!!!
サクサクです

ポカポカ陽気の中、テラスでいただきました

 【作り方】

  ・スライスしたトマト・バジルの葉・モッツァレラチーズを交互に生地にのせていく
  ・とろけるチーズ・ハーブソルトをお好みで
  ・あとはオーブンで焼く
  ・食べる時は生ハムをのせて

        コビトは濃厚がスキなので、モッツァレラチーズは柔らかなものより
        固形タイプを使います



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪

  1. 坊主とコビトのおつまみ天国
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ほんのり(辛) :: 2008/03/27(Thu)

春になると「山葵の花(茎)」が
お店に並びます

DSC_0020.jpg

お気に入りの地元新鮮野菜売り場「vif」にて
今シーズン年お初の「山葵の花(茎)」をお買い上げ

一晩くらい水につけておくと、辛味がでるので
さっそく調理開始


 【作り方】

  ・水で汚れ等を洗い流し、3cmくらいに刻む
  ・ボウルなどにいれ、ひたひたになるまで熱湯をまわしかける
   (熱湯を入れる前に砂糖ですこし和えることもあります)
  ・しばらくおいておく
  ・水をすてて、新しい水にかえ、蓋をして冷蔵庫へ

   
 【食べ方】

  ・軽く水気をしぼり、おかか・だし醤油をかけて食べます


今回は作った日の夜に飲み会で食べたので
ちょっと辛味が少なかった・・・

でも、春を感じた一品

 
            ・・・・・・・・ジカイハ 「トウダイノメ」 「タラノメ」 「フキノトウ」 カ?


      始動の春ぅ~    食欲の春ぅ~    ビアガーデンの春ぅ~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 坊主とコビトのおつまみ天国
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
備えあれば :: 2008/03/20(Thu)

週末にしか行けないと家となると
食品だったり生活用品がなくなっているのに
気がつかないことがよくあります

                   ・・・・・・・・キガツイテモ ツギニ クルトキニ ワスレチャウ

うちでよく 「アリャァ~!(汗)」って思うのは
サランラップ・トイレットペーパー・ドレッシングかな

CIMG1197.jpg

この前、テリヤキピザを作りました
・・・が、クッキングシートがない!

近くにスーパーがあるんだけど、まっ、いっか(笑)
アルミホイルで代用しちゃいました
生地をはがすのにちょっと苦労しましたが

                      ・・・・・・・・・・ウン! オイシイゾッ!

今週末に久しぶりに森へ行けますが
なにか足りないものはなかったかなぁ~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 坊主とコビトのおつまみ天国
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
手作り餃子 :: 2008/02/13(Wed)

お友達からレシピを教えてもらって以来
我が家では定番の手作り餃子

CIMG1164.jpg


【レシピ】   豚挽肉・ニラ・キャベツ・干しいたけ・ニンニク(スリオロシ)
         酒・醤油・オイスターソース・鶏がらスープ・塩・こしょう
 
         ・お野菜を細かくみじんぎり(野菜たっぷり)
         ・干しいたけのもどし汁も少々入れます

               ・・・・・・・・・イタッテ ノーマル デショ?!
                   
                               ・・・・・・デモ ホント オイシインデス!!!

 
手早く、包みまました
  
                    ・・・・・・・・コレッテ セイカク デルノヨネェ~


CIMG1165.jpg

薪ストーブを購入した時
業者さんからのご好意でいただいた「鋳物鉄のフライパン」
これがなかなか優れもの
熱効率がよく、カンタンに!しかも美味しく焼けます!!!

        ・・・・・・・・オモイノガ タマニキズ

                     ・・・・・・・・デモ オイシサニハ カエラレナイ


この日は、餃子に「チヂミ」
安曇野穂高にある、美味しいチヂミ屋さんで2枚購入
おばちゃんもとっても味のある人

miyuki姉さん、教えてくれて、アリガトォ~!!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪ 









  1. 坊主とコビトのおつまみ天国
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
次のページ
