森の中での小さな暮らし




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
チャレンジ :: 2010/05/19(Wed)

只今、アサリ&春キャベツの酒蒸しをつまみに
キンと冷えたビールをグビグビ(笑)

5月1日、めでたくザウルスくんの断乳ができまして
アルコール解禁でございます

全然手のかからない儀式でして
なんだか拍子抜けでしたが・・・

以来、夜な夜なザウルスくんが寝た後晩酌していますが
骨盤が歪んだ産後は太りやすいとか(汗)

    
                                     ・・・・・ナニゴトモ ホドホドガ ヨロシイカト


さて、そんな話はさておき


やっとやっとやっとやっと!!!


                        ・・・・・・・・・・ナンド 「やっと」ト イウンダ?!

燻製小屋が始動です(笑)
稼働するまで何年かかったんだ?!


記念すべき第1回目の食材は

DSC_0229.jpg

笹蒲鉾・チーズ・蒲鉾の3品 ↑


チップは桜だったかしら? ↓

DSC_0233.jpg


30度という低温で1時間燻製に挑戦です

DSC_0236.jpg


・・・で、出来具合はいかに?!


DSC_0244.jpg

夜、それこそ、ザウルスくんが寝た後
みんなで試食会です

いい感じに燻された感があり
焼き色?!も申し分なし!!!

・・・で、よいお酒のつまみになりましたぁ!


                             ・・・・・・・・コジンテキニハ 「笹かま」ガ オススメ


美味しい美味しいとみんなに煽てられ?!
気をよくした坊主さんは
第2弾、ビーフジャーキーに挑戦!!!

ビール片手に、燻製をおつまみに
下ごしらえ&下味付けを黙々とこなしていた坊主さん・・・
楽しそうな顔が微笑ましかったんですけどね(笑)

んで、完成したのがコチラ(自然乾燥中) ↓

DSC_0289.jpg

これまたなかなか美味でして
なんだか燻製にはまりそうな予感のする
食べるだけの私(苦笑)



                           ・・・・・・・・ゴクロウサマ!!! デシタ!!!
  1. 酔いどれ坊主の酒日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
選択の楽しみ :: 2008/02/19(Tue)

今度入手した「赤ワイン」たち

CIMG1127.jpg


左から

・MILLAMAN : チリ・カルベネ ソーヴィニヨン100%
            辛口タイプのワイン
            赤みのお肉、スパイシーな料理によく合う! ・・・ソウダ

・PASCUAL TOSO(2本) : アルゼンチン・カルベネ ソーヴィニヨン100%
                    ベリー類や紙タバコ・バニラなど複雑な香り ・・・ウゥ~ン、フクザツ

・名前忘れた!(イタリア)

・これまた名前忘れた!!(オーストラリア)


以上
説明になってませんねぇ~

みなさんは毎晩晩酌などされますか?
コビトは平日はいたしませんです
そのかわり、週末は昼夜問わず?

                         ・・・・・・・・・ハイ、イタダキマス

坊主はお付き合いで平日もよく飲みます
もちろん、週末も

                 ・・・・・・・・・コビトニ マケジト ヨク ノミマス


先回はチーズ&きゅうり生ハム巻きでMILLAMAN      
今週は?

小さな森の家にいると、外食はあまりしません
自分たちで食べたいものをワイワイと作ります
たいしたご馳走ではありませんが
森の景色がご馳走にしてくれます



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 酔いどれ坊主の酒日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
雪見酒 :: 2008/01/09(Wed)

我が家の年末恒例行事は
「かもなべ」・・・で、一杯

去年の飲み納め?の日本酒はこれ
CIMG1047.jpg

飯田の御贔屓にしている酒屋で去年も購入
お薦めの日本酒・焼酎を用意してもらいます
毎年その年のお薦めをちゃぁ~んと用意してくれます

                                     ・・・・・・・・マイトシ カンシャ デス

ピカピカに磨いた木製サッシのロールスクリーンを半分下ろし
テラスの灯りをつけて、雪見障子みたくいきますか!

締めは、もちろん 「かもそば」 デス


         ・・・・・・・ ユキミショウジ ・・・・・・・
 
                         センジンハ イキ ダッタンデスネェ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  1. 酔いどれ坊主の酒日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
いかがでしたか?クリスマス・・・ :: 2007/12/26(Wed)

今年もクリスマスが通り過ぎていきました・・・

    24日 : 祝日休みのない坊主はオシゴトへ
          なので、夜は家でノンビリ

                 コビト・・・・ナニが食べたい?
                 坊主・・・・味噌煮込み! ←名古屋名物
                 コビト・・・・????????????

    25日 : 我が家恒例の「焼肉」へ

ローストチキンを作るわけでもなく
クリスマスケーキを作るわけでもなく
我が家のクリスマスはなんだか

                    イタッテ フツウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(苦笑)


そのかわり、小さな森の家で乾杯してきました

    22日 : 手巻き寿司
    23日 : 手作りギョーザパーティー

                         ・・・・・・・・・・・・・コレマタ クリスマス ッポクナイ?!
                CIMG1022.jpg

でしたら、せめて飲み物だけでも・・・
新鮮なお魚には「シャブリ」っと、坊主の選択です
(安曇野にはナゼか?美味しい!ほんとに美味しいお魚屋があるのです)

坊主のおかげで、いろいろなお酒を覚えました
以前は、ビールとドイツの甘ぁ~い白ワインだけでしたが
赤ワイン(イタリヤがオスキ)・シャブリ・芋焼酎・・・・・・

                      ・・・・・・・・・・・・・・カイテルト ノミタクナッテキタ!!!!
 
      美味しいお酒・楽しいヒトトキは
    
          キット人生を豊かにしてくれるでしょう・・・・・・

 
                                              イイワケ?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです



  1. 酔いどれ坊主の酒日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
今日はこれで一杯・・・ヤリマシタ :: 2007/12/05(Wed)

あずみの坊主はお酒がお好き

                ・・・・・・・・・・・・・ ノミスギ タベスギ でカナリ フトリマシタ (ウルチャイ?!)

赤ワイン・焼酎・日本酒となんでもござれ!
洋酒はまだまだ未知の世界か?

CIMG0931.jpg

これは、"牧場の櫻" デス (宮崎県・原酒・芋焼酎・米麹・たしか38度くらい)

長野県飯田市にお気に入りの酒屋さんがあります。
毎年年末、両親たちへのお年賀も兼て、日本酒を用意します。
その年のイチオシの日本酒を詰めてもらい
年末のんびり過ごす芋焼酎もお薦めしてもらいます。

       ・・・・・・・・・・・ 米・麦といろいろ飲みましたが、坊主は芋がオスキ♪

去年のお薦めの焼酎は、これでした。
原酒ではない、"牧場の櫻" と一升瓶を2本購入!

                 ・・・・・・・・・・・・・・ コビトには原酒はコカッタァ~!!! ゴホッゴホッ


今年はどんなオイシイ焼酎・日本酒があるのかな?
年末年始の恒例、坊主の "おでん" でまた一杯やりましょう!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
ランキングに参加しています。ポチッ!っと押していただけたらうれしいです♪
  




  1. 酔いどれ坊主の酒日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
